※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが食事や飲み物を拒否して困っています。保育園でもミルクしか飲まず、食べる量も少ない状況です。食べ物や飲み物を試しても拒否されることが多く、どうしたら良いか悩んでいます。同じような経験をされた方のエピソードやアドバイスがあれば教えていただきたいです。

1歳1ヶ月の子が全く飲まず食わずで困っています😢

完母でしたが、保育園へ預けるためミルクもあげています。
以前はヨーグルト位なら食べてくれていましたが、
現在はそれもダメでスプーンをとにかく嫌がります。
お箸やフォークなどを使ってあげると何口か食べますが、すぐに拒絶。
一旦嫌となると口を開かず、大人しく座っていることも出来ません。
チーズなら食べるよ、バナナなら、と色々試しましたがどれも1-3口が限界でろくに食べないです。

飲み物も同じ。
お茶、牛乳、ジュレ、色々試していますが手で振り払って口にしてくれません。

そんななので未だにフォローアップミルクを上げています。
保育園でもミルクしか飲まないそうです。
哺乳瓶なら飲むのかも?と思い、哺乳瓶に麦茶や牛乳を入れましたがダメ。
逆にコップの練習として、コップにフォローアップミルクを入れてみましたが、それもNGでした。

何か良い方法はあるでしょうか……。
もしくは、同じようなお子さんでも月日が経つと食べるようになるよ等のエピソードはありますか??

コメント

なみ

ミルクが大好きなんですね。離乳食の段階から食べない感じですかね?固形よりドロドロのが好きとか、そういう感じでもないですかね?ストローとか遊びながら飲んでくれないですかね?お風呂でコップに水入れて遊びながら飲む練習とかはどうでしょう?うがいとか、お口でぶくぶくとか遊びの延長で飲んでくれるといいんですが💦
うちの子はかなり偏食、味覚過敏で、警戒心も強く、スプーンに盛ったご飯の下に何か隠されるのを嫌がって手づかみ食べばかりしてました😅フォローアップミルクは味が違ったのか、一回一口飲んでそれ以降一切ミルクを拒否!牛乳もジュースも飲んでくれず、お茶は飲んでくれたので良かったですが…まっさらなおかゆしか食べなかったり…お気に入りの市販の離乳食の決まった味のしか食べなかったり…😂3歳になってもいまだに偏食に悩まされてます。
でも、3年間の中にも何かに目覚めて突如わかめ食べ始めたり、そして、突如全く食べなくなったり…!😩よく食べる時期が来たり、ご飯しか食べないで1日が終わったり…成長に合わせて、偏食にも波があるようです😅
お医者さんに偏食のこと相談したら、ど正論言われて(そんなことは、全部やってる!)と思いながらけちょんけちょんに言われて凹んだこともありますが、本人が口開いてくれないと食べないものは食べないのですよね…😂
食べるレパートリーは少しは増えましたが、偏食はなおってません😭でも保育園パワーはすごいです。周りの子になんで食べないのー?食べないとダメなんだよー!とお友達に言われながら、家で一切食べないもの食べてます!
希望的エピソード話せないですが、、、心配になったり、まあ今日はいいかとなったり、揺れながら悩みながらも、元気に育ってますよ👍
全然解決策になってなくてすみません💦