※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ
子育て・グッズ

離乳食の時期で、掴み食べの練習が必要か悩んでいます。掴めるものを用意して練習した方がいいでしょうか?

来週で9ヶ月になる息子をを育ててます🙌最近、離乳食の最中にお皿の中にある食べ物を掴みたがります(>_<)💦そろそろ掴み食べの時期かな〜✨と思っておやきをあげてみましたが、握りつぶして遊ぶだけで食べません😭

遊ぶだけでも掴めるものを用意して掴み食べの練習をした方がいいのでしょうか😅?

コメント

まりり◡̈❁

掴み食べから遊び食べになってしまうかもしれませんが、食べ物を持とうという意欲を大切にしてあげたほうがいいと思いますよ!
汚れるのは承知の上で。

今、1歳児を担任していますが、汚れるのが嫌という理由で自宅で全く掴み食べをさせないまま幼児食に移行した子がいるんですが、一歳半になってもフォークを持って食べようとせず、掴み食べでも口に食べ物を入れることができません(´・д・)
参考までに。

• はーくんママ

はーくんママ

そんな子もいるんですね😳!遊んでもいいから出来るだけ掴み食べさせてみようかと思います😁✨

• 6月25日

掴んだときに口に誘導してあげると
食べたりしますよ\(^o^)/

うちの子はそうでした♪♪

• はーくんママ

はーくんママ

そーなんですね!うちの子もそうかもしれません✨やってみます(^O^)💓

• 6月25日

つかみ食べしてくれるものを探してそれで練習するといいと思います。

私は汚れるの嫌だし、手間かけて作っても食べてくれないことが多く、ほぼ間違いなくつかみ食べしてくれるパンに頼りっきりでした。あと、果物系。
ご飯系のつかみ食べは、「手で掴んで食べるほどでもない」みたいな態度で、数える程度しかしてませんでした。
1歳1ヶ月でスプーンに興味を示してからは自分でもりもり食べるようになりましたよ。

• はーくんママ

はーくんママ

汚れるの本当嫌ですよねー😭汚れたのを拭いたりしてたら機嫌が悪くなるし😱⚡️

まだおやきしか試してないので、パンや果物などいろいろ試してみます🙌✨

• 6月25日