※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の子供が保育園でトラブルを起こしている。大人数で遊ぶとおもちゃを取ったり揉め事があるが、1対1や少人数での活動では問題がない。先生も困っている様子。家庭での対応や相談先について悩んでいる。

2歳6ヶ月です。保育園に入って3ヶ月経ちましたが、人数が集まった状態で遊ぶと、クラスの子のおもちゃを無言でぶんどったり、何かと揉め事を起こしてしまうみたいです…友達が周りに1〜2人など少なかったり、広々とした園庭や遊戯室ならそうでもないみたいですが、室内で大人数と密集して並行遊びしていたりするとトラブルを起こしてしまうという話が先生からありました。
おもちゃを無言で取る、独占したがる、貸してもらえないとき手が出る、ほしいものが重なったり偶然体が軽くぶつかったりしたとき押したりする、というようなことがあるみたいです。
そもそも同年代の子と接したり遊ぶのがあまり好きではなさそうです。1対1なら手をつないだり何となく関われる事もあるみたいですが、、、
言葉の出だしは遅めでしたが今はそれなりに喋れてると思います。文章で、今日あったこととか自分の気持ちとか話したりします。
先生と二人、あるいはそこにもう1人いる程度なら、落ち着いて手遊びしたり歌を一緒に歌ったりおもちゃで遊べるようです。ただ、その子と自分か 
ら関わることはないようです。
みんなで工作、リトミック、ダンス、座って絵本など一緒にするときは寄ってきて他の子の真似をして何となく一緒にやれてるみたいです。ただ、ダンスなどは飽きたらやめたがったり、協調性のなさはあるようです。
確かに先日公園で、数名の子と重なっただけのときは大丈夫でしたが、大勢が群がってる人気の遊具をやり始めたとき、息子が通ろうとした部分に手をかけて登ってきた子がいて息子の進路と交錯したら邪魔に思ったのかその手を踏もうとしたことがありました。また、滑った後の滑り台を確保しようとして降りるのを渋る場面もありました。その場でかなり叱りましたが、こういうことが保育園でもあるのかなと感じました。
先生も困っていそうだなと話の雰囲気から伝わってきました。「だからこうして下さい」みたいな話はなかったのですが、その話を聞いてからとても悩んでいます。
家で教える以外に私ができることは何かあるでしょうか。どこかで相談するべきですか。言葉のことで保健センターに相談したことはありますが、正直あまり頼りにならない感じでした。

コメント

めーぷる

2歳ならまだまだすぐにできなくても、それが当たり前なのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!
だってまだ2歳ですよ、生まれて2年しか経ってないのに全部が完璧に出来たら逆に怖いです笑
今は大勢で遊ぶときのお約束だったり、その時の遊び方を保育園で学んでいる途中なのでお母さんは、お子さんが保育園で頑張ったことを沢山褒めてあげてください!お家でお話出来てるなら、おもちゃを使いたい時は貸してと言うんだよなど教えてあげて、お友達からおもちゃをもらう時に「貸して」と言えた事を聞いた時は褒めてあげる事でお母さんも喜んでくれた!お友達とも何事もなく過ごせた!と経験して覚えていきます。
子育てにマニュアルはありません。
今、子どもになにを覚えさせてあげたいのかを考えて伝えてあげればいいのかなと思います∩^ω^∩

ちびじんべえ

お子さんは今のままでいいと思います😊

まだ自分のテリトリーに大勢の子がわーっと入ってきて乱されるのに慣れていないだけ、そしてそれを言葉で表現出来なくて拒否する行動に出てしまうだけです。

もしかしたらそういう社会性の発達がゆっくりなのかもしれませんが、だんだん慣れてきます。
わずか2歳の子が3ヶ月で習得出来なくても自然なことだと思いませんか?
ダメ!と言わずこういうときはどうするべきなのかを優しく何度も教えてあげたらよいです👌

私はむしろお子さんのように自分の気持ちを表出出来ることの方が大切で健全だと思いますよ。
一見みんなと同じように集団行動をしていても、実は我慢していたり自分の思いを相手にどう伝えていいかわからない子どもの方が深刻です。

よっち

うちなんてようやく単語が増えて、二語文1つ2つ程度です。だから「貸して」なんて無理です。教えてはいますが。
保育園入園もお子さんと同じ時期ですが、周りの子は1歳、もっと前から保育園に入った子ばかりで、家でずっと過ごしてきた娘は、やはり集団行動や協調性、思いやりのある行動など、追いつけていないようです。お子さんと同じ、もしくはもっと幼いかも。しかし、少しずつ少しずつ慣れていると、保育園の先生から聞いています。そりゃ、すぐにできればいいとは思いますが、うちの子は無理だから少しずつでも、他の子を意識して行動できるようになればいいなと思っています。
しっかりお喋りできてすごいじゃないですか!私から見れば羨ましいです。

みぽりん

大丈夫です!
うちの子は何回も友だちのおもちゃをとって先生に怒られてました!
ですが今はおもちゃを取らないみたいです!
保育園の先生の力はすごいですよ❤️
家ではなにも教育はしてなかったですが園で教育はしてくださいますのでご安心ください^_^