※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、下の歯2本、離乳食後期について悩んでいます。食べる量、形状、歯の数に不安があります。他の赤ちゃんの食事例や歯の使い方について教えてください。

生後9ヶ月 下の歯2本 離乳食後期(3回食)にステップアップするか悩みます。

よく食べる方だと思いますが、えづくこともあり、まだ歯が2本なので無理かなぁ?と思い、細かくみじん切りしたりとろとろのペーストにしたりの形状を与えています。

同じ月齢の離乳食例見てみると、結構大きめだし、つかみ食べのおやきとか、蒸しパンとか、芋やにんじんのスティックがあり、えっ!ウチの子もこれくらい食べられるのかな?と考えてしまってます。

赤ちゃんせんべいは最近小さく砕いて口に入れると食べてくれますが自分で持たせると遊んで口に持っていきません。

でも、食事中、一口一口、口に手をいれて中のものを確かめているような素振りもします。

下の歯2本でも、噛みちぎったり、奥の歯茎で咀嚼したりできますか?
皆さんの中期→後期の時期や、与えていたものも参考に教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の歯2本でしたが9ヶ月ちょうどに3回食にしました。
でも、食べさせてる物はまだ中期です。
手づかみも食パン、薄く切ったバナナ、ちっちゃいおやきくらいです。

• ままりぃ

ままりぃ

そうなんですね!ウチもしばらくは離乳食の内容は中期のままで3回食かなぁと思います。
    食パンの白いところは柔らかいし手掴みしても汚れないのでいいですね!慣らせていくのによさそうです!おやきも、レシピ調べながら頑張って作ってみます、、、食べてくれなかったらしばらくショックでしょうけどね(笑)
    コメントありがとうございました!参考になりました!

• 7月4日
さこ

生後8ヵ月後半で下の歯2本だけでしたが、つかみ食べしたさそうだったのでにんじんスティックあげてました😃
11ヵ月に入ってやっと3本目が生えてきましたが、それまで下の歯2本だけでパンケーキやおやきやハンバーグなどつかみ食べしてました!
にんじんスティックの次はじゃがいもやさつまいもに豆腐を混ぜてやわらかめのおやきをあげたりしてたと思います。

• ままりぃ

ままりぃ

下の歯2本だけでパンケーキやハンバーグ食べられるんですね!(柔らかいとは思いますが)
    我が子も食べるかは分からないですが一度作ってみようかな!!スティックで慣らして、大丈夫そうならおやきなどチャレンジしていきます!参考にさせていただきました、ありがとうございます!

• 7月4日
おもち(27)

前歯は咀嚼に必要というよりもかじり取りに必要なので、噛むのに歯の本数は関係ないと思いますよ😌
噛むのに使うのは奥歯なので、奥歯が生えるまでは前歯でちぎって奥の歯茎で噛んでいる感じです!
うちは逆にペーストだと食べが悪くなったので6ヶ月ごろからおやきなどの手掴みできるものにしてしまいました。
柔らかく茹でた野菜スティックとか木綿豆腐とかも噛む練習になるし手掴みもしやすくて良いですよ☺️

• ままりぃ

ままりぃ

歯が生えないうちは、奥の歯茎で噛むんですね、、、!それすら、私は知らず、歯がないから噛めないって勝手に解釈してました(汗)
    木綿豆腐、確かに、もう少し固形を大きくして、噛む練習に使えそうです!あと、最近おかゆやドロドロ野菜スープなど食べが悪くなってきて、、、固形を求めてる可能性もあるんでしょうか。一度試してみます!参考になりました、ありがとうございます!

• 7月4日
シオリンゴ

うちはもうすぐ10ヶ月になりますが、まだ歯が一本も生えてないです😆
ですが、食パンもスティック状に切ったら噛みちぎってるし、りんごも角切りにして電子レンジで柔らかくするとそのまま食べてます!
さつまいもは輪切りのふかしいもにしたら、掴んでもぐもぐ食べてますよ笑

ただ、喉に詰まりやすい(口の中の水分がとられやすい)のでお茶はこまめに飲んでます!

• ままりぃ

ままりぃ

コメントありがとうございます!友達の子も、10ヶ月過ぎても歯が生えなかった!と言っていたのを思い出しました。

上手に噛みきるんですね!歯がなくても歯茎で出来るなんて、私は考えたこともなかったです!

勇気を出して、スティックや固形にチャレンジします!ありがとうございました!

• 7月4日