※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎっちゅ
子育て・グッズ

息子の離乳食がうまく進まず悩んでいます。カミカミの練習方法を教えてください。

噛む練習について

いつもお世話になっております!
今日は噛む練習について聞かせて下さい!

うちの息子はいまだに丸呑み状態で、大きく切ってもべーします…
手づかみ食べもさせたいのですが、手で持てる物は食べ物と認識していないのか眺めるだけ、スプーンであげたらべー…

離乳食がステップアップしません(>_<)
なんとか大きく切ってあげても、食べにくいからか途中で食べるのを嫌がります。
発達が順調ならいいんですが、息子は11ヶ月で7,4キロと小柄で検診でも離乳食を増やすように言われています
なので食べる量が減る今のやり方はできず…かといっていつまでも丸飲みなのも…と悩んでいます

カミカミの練習にはどんなことが効果的でしょうか?

コメント

ひろmama

うちも今カミカミの練習です(´・ω・`)
とりあえずあたしは
人参とかを茹でて歯茎でも
潰れるくらいからやってます(;´Д`)
でもなかなかでうちも丸呑みとかあります(´・ω・`)

Yのmama

赤ちゃんのペースに合わせてあげた方がいいと思います!
大きく切ってべーって出すなら小さくてカミカミ出来るように柔らかめで。

pengin

口の中に入れちゃうのではなく、野菜のひとかけらをわざと、歯茎で噛ませるように入れてみてはどうでしょうか?

それをくりかえしおこない、できたらたくさん褒める、親も一緒にカミカミしてる仕草を同時に見せるとか…。

ぎっちゅ

コメントありがとうございます♪
人参は好きみたいなのでうちも人参でやってます!
大きすぎるとべーするし、半端なサイズだと丸飲みしてオエッとなってしまうのでサイズ調整が難しいです(>_<)
カミカミ練習大変ですよね(^_^;)

ぎっちゅ

大きすぎても小さすぎてもうまくいかないのでサイズを試行錯誤中なのですがなかなかベストなサイズがわからず…(^_^;)

でもあんまり焦ってもよくないですよね…息子のペースを見極めてみます!

ぎっちゅ

なるほど!
歯茎の間に挟む感じですかね!
たくさん誉めるとセットでやってみます♪