※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
ココロ・悩み

育児で常に不安を感じています。夢で誤飲が怖く、子供が何か飲んだのではないかと心配します。子供が健康でも病気の可能性を考えてしまいます。不安で疲れています。ありがとうございます。

育児に関して異常に不安になってしまうことが多いです。
特に夢に見るくらいに誤飲が怖いです。
家にクモが出ただけで、もし子供の口に入って詰まったらどうしよう…と不安になってしまいました。
目を離していたときに咳き込んで、そのあとの離乳食もあまり食べなかったときは、実は何か飲んでしまったのではないかと思って動機がして心臓がギュッとなりました…(その後も何事もないので大丈夫だとは思いますか)
子供は見る限り健康なのですが、もしかしたら病気があるかもしれない…と不安になることもあります。
毎日不安ばかりで疲れてしまいました。
車を降りるときなども、先日の車に忘れたニュースを思い出して焦ります。絶対忘れないのに…
家の中も、危ないところには来れないようにしてありますが、よく動くようになってからは特に目が離せず神経が疲れます。
何かしてても常に子供のことを意識しているというか…
子供がゆっくり寝てくれていると心底ホッとします。
みなさんこんな感じなんでしょうか?
ずっとこの不安とともに生活する感じなのでしょうか…

コメント

ひよこ

ちょっと不安になりすぎかもですね🤔
何かしてても子どものことを意識しているというのはみんなしていると思います😊✨
私は逆に寝てるとき、息してるかな!?っていつも心配になります😂笑

カンガルー

私も同じです!!
神経質すぎて自分がおかしいのでは…?といつも思いますが同じ人がいて安心しました😭💓💓💓
最近思うのは、、、
神経質になりすぎて疲れるのは間違いないけど
周りに神経質すぎるよー!って言われたところで
子供の事で何も気にしなくなった時に何かあって後悔して
あの時あの人の言うこと信じなければよかった!
やっぱり自分を信じてたらよかった!と悔やみたくないので
神経質になることで誰にも迷惑はかけないし結局我が子を守れるのは母親である私しかいないので
私は私だ、誰に何を言われても自分の思うように自分が信じた情報だけ信じてやる!と決めてからは少し楽になりました!

結優

うちは寝てるときが今でも怖いです。
あんまり静かに爆睡してると、ちゃんと息してる⁉って怖くなります😅

冬なんか特にそうですけど、まずは手足を触って生存確認するんですけど、冷たくて焦って揺さぶったこと何度もあります😅

朝までゆっくり寝たことなんて一度もないです。旦那と別室で二人で寝てもらったときも泣き声で起きてしまいます。

年齢を重ねれば重ねるほど、行動範囲も広がるし、危険も増えるので不安は尽きないですよね。