※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
ココロ・悩み

旦那が鬱で休職中、仕事を始める不安。育児と生活のバランスが心配。子どものことも考えて疲れています。

旦那が鬱で2カ月休職伸びて、
今月はお金が全く入ってこないと言うのを一昨日聞いて仕事を始めなくてはいけないと思いまして、仕事を探しています。
仕事をする事自体苦でもなんでもないですが、
旦那の今の状況を見ると
育児も家事も私がいない間なんとかなるのだろうかと不安です。
今も下の子がしつこく遊ぼ遊ぼ言ってて煩い!!ってキレてました。
本当に仕事をして良いのだろうか。。
でも生活のこととかを考えるとしなくてはいけない。でも子どもの事はすごく不安。。。どうしたら良いんだろう。

もう疲れました。。。

コメント

こなか

因みに鬱になって休職して2カ月目と言う意味です。
まだ休職手当ての手続きもしていないので今月一銭も入らないと言う状態。
1カ月目はサポートに徹する為に専業主婦のままでいました。

はじめてのママリ🔰

いくら稼げれば良いのでしょうか😢💦

• こなか

こなか

30万近くは稼がないといけないですね。。。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30万だと結構キツいですよね💦
    仕事と割り切って夜寝かせてから水商売に行く、子供の活動時間である夜勤勤務出来る場所の方が良いのかなと思いました😣
    お互いの実家には助けてもらえない感じですよね🤔💭

• 7月3日
  • こなか

こなか

そうですよね。。
    義実家に30万いただいたのですがそれも支払いで全て消えます。。毎月援助はだいぶきついのかなと言う状況。
    私の方は離婚しているので母方の方に助けを求めるのは難しいし、父方もどうかなって感じです。
    水商売は絶対NGと言われています。
    夜勤だとお給与高かったりはしますもんね。
    今の旦那を支えながら家の事も子どものこともして仕事。自分にできるのかなぁ。。。

• 7月3日
なつ

友達の旦那さんは鬱で休んでる間は夜ご飯などの家事全般やってたと言ってましたよ🙂
家に金は入れない家事育児しないって、、、ただ怠ける事を覚えそうですね😓
稼ぐなら夜のお仕事がガッツリ稼げますよね。

• こなか

こなか

全然何もしないですね。
    寝て起きて食べてテレビ見て
    煩い!!って怒って。
    自分の事何も話せないかぞくに心開けない人間です。
    夜の仕事は苦じゃないのですが旦那にはNG食らっててダメですね。。。確かに夜の方が稼げますよね

• 7月3日
  • なつ

なつ

その生活だと心って全然元気にならなさそうじゃないですか😂?
    パパが家に居るから子供達と遊んであげたりとかしたらいいのにと思います😅

自分が稼げてないのに、、、仕事選んでる場合か?っていう感じですね😓
    お昼のパートだと稼げても10万ちょいくらいじゃないですかね🤔??

• 7月3日
  • こなか

こなか

そうですよね。
    一日中ゴロゴロしかしてないです。
    遊ぶのは疲れるみたいです。。

本当ですよね。
    私だって子どもがいるのに水商売なんかって思いますけどそんなこと言ってられない。。

10万じゃとてもじゃないけど足りないです😭

• 7月3日
  • なつ

なつ

自分自身鬱だから、っていう暗示かけてそうですね。子供もいるんだし、しっかりしろよって言ってやりたいですね。こなかさんがしっかりした性格なんですかね?だから甘えちゃうとか?

今はコロナだから水商売は怖いですよね😓
    それを逆手にとって、宅配業者は需要があって正社員で働けそうですよね、、、ハードだと思いますが、…

• 7月3日
  • こなか

こなか

言っても良いのであれば言ってやりたいです。。
    オールで飲み行ったりとかも実は休職してから三回はありましたよ。。

車の運転が好きなのでドライバーとかしてみようかなと考えてはいるんです。
    頑張った分だけお給料貰えるので。。
    それは母に大反対されましたけどね😭

• 7月3日
  • なつ

なつ

それはあり得ないですね、、、こなかさんがオール飲みは許してもらえるんですか???病気だからといって、全部許す必要は無いと思います、、、。

ドライバーは事故の確率が上がっちゃいますからね💦
    郵便局での配達などはいいんじゃないですか👀??

• 7月3日
  • なつ

なつ

旦那さん小まめに連絡は入れない人ですか?今から帰る。など、、、私がこなかさんだったらチェーンしますよ。遊ぶ体力あるなら家事育児しろや!って。働いて疲れてるのと、遊んで疲れてるのを一緒にするな!と。
    お医者さんはなんて言ってるんですか?一緒に付き添ってます?

地図読めるなら稼げそうですよね!
    地域にもよると思いますが、バイクで時給千円前後じゃないですかね!?

• 7月3日
  • なつ

なつ

アルバイトや派遣など種類もあるみたいです!

• 7月3日
  • なつ

なつ

募集も載ってると思うので、住んでる地域で探しててみると参考になるんじゃ無いですかね🤔?

• 7月3日
  • こなか

こなか

まっっったくいれません。
    今から帰るくらいはあります。でもそれくらいです。
    働いて疲れるのも遊んで疲れるのも同じなんだと思います。。
    一緒に行きたいと伝えてもダメって言われます。なんで話してるのか何を伝えてもらってるのか。断片的にしか聞けていません。

意外に高そうですね🙄
    意外な感じでした。
    やるなら派遣とかかなぁ😭

• 7月3日
  • なつ

なつ

一緒に行くのダメっておかしくないですか?私なら怠けたいだけ?って疑っちゃいます🤔サポートしてというなら、一緒に行く権利があると思いますよ!それをダメというなら、飲み行く金や自由になる金なんてあげません。

働く大前提が子供の預け先や熱で呼び出された場合、大丈夫ですか?とは聞かれると思いますよ!
    そしてこなかさんがガッツリ働く気があるなら、別居も視野に入れて良いと思いますよ。自分は病気なんだ!だから自由にさせろ!だけの人なんて面倒見る必要ないですよ。別居が嫌なら、病院に行く前日にでも一緒に行くか、別居か選べと選択肢をあげていいと思いますよ。

• 7月3日
こなか

ありえないですよね。。。
水曜日に休職延長となり、昨日仕事に遅れないように勉強してくるって言って今日朝帰ってきました。
疲れてるからか、イライラしてて煩い!!とかちょっとしたことでめっちゃキレられまくって最悪な1日でした。私が何したんだよって感じです。。
私は子どもがいるのでできません。。
夜はちゃんと帰ってきてって伝えると嫌な顔して、そのあと落ち込んでじゃあ良いよ。。。って言われてなんか良いのか悪いのか分からなくなります。。

ただ結構貰えるみたいなのでやってみても良いのかなとは思うのですが。。じゃないと生活もできないですしね😖

郵便局の配達ってどのくらいもらえるものなのでしょうか?

のん

傷病手当金は申請できないのですか?
こなかさんが働かなくてはならないのは本当だと思いますが、鬱の人に子供の面倒は無理だと思います。
ご実家か保育園に預けるしかないと思います。

容態がどの程度なのかわかりませんが、最悪の場合ご主人かお子さんかどちらかが帰宅すると亡くなっている可能性もあります。
貯金はないのでしょうか?

• こなか

こなか

お医者様に書いてもらう資料があるらしくそれを書いてもらい提出してから1カ月審査がありそこから手当てが出るそうですが、ないと考えた方がいいとのことでした。
    とてもじゃないですが生活できません。
    実家は離婚していて2人とも仕事をしています。義実家は遠いので預けられません。
    保育園。。。が1番かなとも思いますが。
    容態は、朝から飲みに行ってオールで次の日の朝に帰ってきたりします。

なくなっている。。と言うのは主人が自殺、あるいは子どもを殺してしまう可能性ということでしょうか。。

貯金が無いので。。。ご質問させてもらっている次第です。。

• 7月4日
  • のん

のん

恐らくそれが傷病手当金です。
    標準報酬額の2/3ほどでます。
    そこから社保と税金が引かれますので、大体支給額の50%くらいになると思います。

はい。鬱で一番恐ろしいのは自殺です。また、子どもへの虐待もあります。
    薬が効いているのか、どんな状態なのか、病院に一人で行って確認し、就業についても相談された方がいいかなと思います。

あと、コロナのせいで今、役所から無利子でお金借りれますよ。

• 7月4日