※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中、管理入院時の保育園入園やファミリーサポートについて相談中。管理入院必須か、保育園入園の確実性、一時保育の時間帯など悩み中。他の対策はあるか。

今、双子妊娠中で病院からは順調に進めば32週から管理入院、37週で帝王切開と言われています。
現在1歳8ヶ月の娘は保育園通っていません。(4月から通っていたのですが私が仕事を辞めたため退園しないといけませんでした。育休復帰で保育園に入れていたので💦)

私が管理入院中は保育園に預けたいのですが確実に入園できるわけではないですよね?😅市役所に確認したら出産予定日の2ヶ月前から預けられる条件はあるそうですが絶対入園できるとは言われてないので。

一時保育だと1ヶ月15日以内(これも空きがないと預けられません)8:30〜17:00まで預けられるそうですが旦那さんの定時は17:20、最悪休んでもらうしかないのですが厳しいかなと思います。義父母も協力してくれると言ってくれているのですが働いているので結構厳しいです。私の実家は県外で里帰り予定はありません。

あとは病院で管理入院絶対必須なのかもう一度聞こうと思うのですが旦那さんからは病院に言われてる通り管理入院はするべきと言われています。何かあってからでは遅いと😢

そのほかファミリーサポートしか思いつきません😅
何か他に策ってありますでしょうか??

コメント

y

双子ちゃんではないですが、2人目妊娠中に上の子の保育園を探しまくった者です✨

とにかく自分で色んな保育園に電話かけまくってました😭
出産の枠で予定日2ヶ月前~2ヶ月後の月末まで入園できるシステムはありますが、保育園に空きがないと断られます。
うちの子は1歳児クラスだったので特に無理でした…。

自治体によるかもしれませんが、市の預かりがありませんか?
親が入院した時に泊まりで見てくれる所です。
1泊5000円ほどですが、家族がどうしても見れない時などに利用されてはどうでしょう。

あとは託児がある病院に変えるとか…
私が産んだところは一日3700円で食事も出て預けられました。
時間は忘れてしまいましたが、旦那さんが帰ってくるまでの時間なら病室で一緒に過ごせばいいかなーと考えていました。
(コロナで利用できませんでしたが(笑))

あとは保健師さんなどに相談しまくりました。
私は手伝ってくれる家族がいないので、産後不安です!っていうのを言いまくって…
校区担当の保健師さんが保育園探してくれたりしましたよ☺️(あいてませんでしたが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってすみません🙇‍♀️コメントありがとうございます😊

保育園はうちも1歳児なので難しそうです😢市に確認したら今の段階では空きがないそうで💦
    市の預かり調べてみます❗️

自分ではなかなか調べきれないので保健師さんとかにも相談しようと思います☺️
    あと調べたら通ってる病院に医療ソーシャルワーカーさんがいるみたいなので聞いてみようと思います😁

色々教えてくださりありがとうござます😊

• 7月4日
  • y

y

いい方法が見つかるといいですね☺️

うちは結局一時預かりの保育園を2箇所登録して、とにかく不安なんです!って先生たちにアピールしまくって(笑)
    月14日ギリギリいっぱい入れてもらってます💦
    一時もかなり登録人数が多いみたいですが今のところ配慮してくれてます☺️

保健師さんや園の先生たちは産前産後のお母さんに優しいと思うので、情に訴えましょう(笑)

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕良い方法が見つかるよう頑張ります!

一時保育は2箇所登録してたんですね!私も以前利用してたことがありそこの保育園にはまた一時保育でお世話になりますと伝えてます💦
    ほんと情に訴えてなんとかしてもらいたいです😂

• 7月6日
sky_mama

保育園空きがある地域ですか?市役所に確認すれば現時点での空きは教えてもらえると思うんですが🤔
あとはベビーシッター(高額ですが)ですかねー

一卵性ですか?二卵性ですか?
私は二卵性なんですが、管理入院なしで手術日前日に入院しました😊DDツインなら管理入院少し相談できるかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

保育園は昨日、市に確認したら1歳児の空きはないようで入園時期によるとの事ですが今空きなければ厳しそうですね😭
    高額ですがベビーシッターも検討しようかなと思います😢

双子は一卵性でMDツインです👶👶
    管理入院なかったのですね😁でも上のお子さんもいらっしゃってきっと大変でしたよね💦
    一応次の健診でもう一度聞いてみようかな🤔と思います❗️

• 7月4日