※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすママ
妊娠・出産

子どもにイライラすることがあり、母性を感じられない自分について相談です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳10カ月の娘と現在妊娠7カ月です。
時々わたしには母性がないと思います。上の子が産まれても、何だか他人事のような気がしました。かわいいとは思いますが、周りのママさんみたいに過保護に可愛がることができないです。
最近だと、寝付きの悪い子どもにイライラして、もうしらない、勝手に寝て!ってなることがあります。
イヤイヤ期も重なっているからでしょうか。

同じように思う方、思ったことがある方、子どもにイライラした時、どうしてますか?

また、こんなわたしは異常でしょうか。
毎日ご飯の食べ方や寝かしつけ、あれやりたい、これやりたい要求など何かしらにイライラしている気がします。。はぁ。

コメント

私もです。支援センターなど行っても、幸せそうに子供と接してる人見ると、「いやー私には無理だわ」って思っちゃいます。^_^;
朝から晩までイライラしちゃってます。イライラしないのは子供達が昼寝してる間だけ。寝つき悪いと背中向けてほったらかしですよ。^_^;

• りすママ

りすママ

罪悪感と隣り合わせですよね。
    でもイライラするから向き合わない方が無駄にこどもに当たらずに済むんですよね。。

そんなんで子ども二人目作ったけど、大丈夫かな、とか妊娠7カ月にして思うわたしです。。

• 6月24日

退会ユーザー

産まれたらもっと大変ですよ。私がそうでした^_^;落ち着くまで今以上にひどかったです。虐待じゃないかってくらい手あげちゃってましたもん。
    旦那さんももちろんですが周りに協力してくれる人いるなら是非協力してもらってください。

• 6月24日
  • りすママ

りすママ

出来るだけ息抜きタイムを小まめに作りたい、と祈るばかりです。

やはり二人目産まれたらもっと大変なんやなぁ。・゜・(ノД`)・゜・。

• 6月24日

退会ユーザー

私が大変すぎただけなのかもしれませんが^_^;今の娘さんとの2人だけの時間を有意義に過ごしてあげてください。

• 6月24日
はるち

わかります。
寝てる時が一番可愛い!自分の時間がやっと来た~って感じです(^^;
寝付かせとか食事とか普段の不機嫌とか、わけわからずうまくいかないとほんとぶっとばしたくなります!(言葉悪くてすみません)
心から、「愛してる」と思った時が今まで何度あったかな…たまに「可愛い」と心から思うことはあるんですけどね。
うちも一歳台なので二歳になればもう少し変わるかな、というか言葉なり何かで伝えてくれればこっちも多少は理解できて気持ちに余裕が出るのかなーと構えています。
ちなみにイライラした時はこっちがふて寝します(笑)最近はつわりがひどいので自分を休ませるためにも。そうすると息子も一人遊び始めたり隣に来てお利口にしてたりしますね。
お互い妊婦サマですし(笑)適度に周りに頼ってなるべく自分もイライラしないように、子供にも影響行かないように、マッタリ頑張って行きましょう~(о´∀`о)

yu_uy

母親だって人間、決して母性がないわけではないと思います^_^2歳8カ月の娘は今何でも自分でやりたい時期。自分でやるのってグズった時はあーもうっ!ってなります。寝かしつけもなかなか寝ないと勝手に寝て!ってなります( ̄▽ ̄)寝ちゃえば可愛いのに❤︎ちゃんと出来た時はめっちゃ褒めるし、ゴメンなさいが出来た時も優しく話しかけます。余裕ないなー私なんて反省しながら日々過ごしてます^_^

• りすママ

りすママ

皆さんがイライラは感じるのですね。
    安心します。できるだけやりたいようにしてあげたいと思うものの、寝る時間は大切ですし、コップは真っ直ぐ持たないと溢れますし、ご飯は遊びものではないです。
    そういうことを覚えて欲しいのですが、なかなかまだ小さいから少しずつ進化するのを期待するしかないのですね〜…

出来たときは抱きしめますし、褒めることもしますが、イライラしてる場面の方が頭に残ってしまうのですよね、なんだか。。

• 6月24日
亜魅

私も一緒です!
上の子産んだ時に自分めっちゃお腹痛めて産んだくせに甥っ子抱っこして甥っ子の世話してるみたいって看護婦さんに言って何言ってるの!って言われたことあります。

私なんて毎日怒鳴ってイライラしてますよ!
ご飯食べるのが遅いとか寝ろって言ってるのに遊んで寝ないとか言ったことやらないとか
その他にも色々とあります。

子どもにイライラしてる時は1度深呼吸して少し自分落ち着かせたりあとは1度は見逃してあげて2度、3度同じことなどしてたらめっちゃキレます^^;

上の子が幼稚園生なんですが私が体調崩して休んでる時に早く息子に怒ってる私に戻るといいね!ってLINEがきたくらいです^^;

私は毎回自分は母親にむいてないんだろなぁって思ってますよ

• りすママ

りすママ

何だかほんとに。子どもを育てるというのは忍耐がいりますよね(>_<)

• 6月24日
yuまま

こんばんは!
私は1歳7ヶ月の息子と現在臨月です^_^
私も産まれたときすぐに母親担った気がせず、このまま可愛がれるのか不安だったりしました。
今では月齢が進むにつれすごく可愛いです。
でも、私も過保護にできずイライラしてしまい、キッーとなったりなります;^_^A
一緒です(/ _ ; )
多分妊娠中の関係で感情が昂ぶったりしやすいんだとおもいます!
私は、4月から幼稚園に預けており離れる時間を持ったら気持ちに余裕ができ優しく向き合えるようにらなった気がします!
それでもイライラして怒って自己嫌悪にもなりますが(/ _ ; )

可能ならば少しご主人やご家族に見てもらったり託児所なのどに預けて、1人の時間やお友達やご主人との時間でリフレッシュすると、新たな気持ちでお子様と向き合えるのでは、とおもいました!

• りすママ

りすママ

ありがとうございます、うちも保育園に入れているので、本当に助かっています。

保育園に預けていなければわたしはストレス溜まりまくっていたに違いないと思います。
    それがあるから、リセットできているので、仕事はやめちゃダメだって心で思ったりしています汗

• 6月24日
  • yuまま

yuまま

私も最近まで仕事してました!
    仕事の疲れもありますよね…(^^;;
    帰ってきてテレビをずっと見せて自分は、ソファーでゴロゴロ…
    これでいいのかと思ったりしました!
    臨月に入り、最近里帰りしてから気持ちが楽になったのかなんとか少し優しくできるようになりました^_^

• 6月24日
野口さんさん

私もそんな感じでしたよ(^^;;
今でも若干旦那に頼り気味ではあります。
決して子供嫌いではなかったんですが。。
現在第二子妊娠中ですが、2歳になった頃から
私の気持ちも安定したのか?今では
少し心に余裕がある気がします。
ただ、産後はまた旦那に頼りながらになると思うので申し訳ないです。。

仕事してる時が一番安定してるんだと思うので
早々と保育園の申請をして働くつもりです(^^;;

ちなみにこれを言えば批判をかいますが(笑)
ニコニコしてるお母さん程
家では取り乱したりすると鬱っぽくなりやすいですよ(^^;;
《仕事柄なんとなく感じました》

さや

私も同じです‼︎

今日は怒りすぎたかな😔
イライラした時は
どうしようもないので、
後から償います💦