※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずちゃんmama
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘がおり、同居中。夜働いているが、育児負担が重く、ストレスを感じている。保育園に入れずに夜働くか、保育園に入れて昼働くか悩んでいる。

皆さんだったらどおするか、意見聞かせてくれたら嬉しいです😣

1歳4ヶ月の娘がいます。
お義母さんと同居で
旦那もいれて4人で住んでいます。
娘は保育園には入ってません。
お義母さんは朝8時半から早い時で7時まで、
旦那は朝早くて9時から遅くて24時まで仕事です。
なので育児はほぼ私が1人でしています。
お義母さんも旦那も休みは週1です。

私は週3で23時から朝の5時まで
スーパーで働いています。

娘が10ヵ月のころからスーパーで働いています。
最初の頃はお昼寝もいっぱいしてくれてたので一緒に寝れたりできましたが、最近は、お昼寝も少なくなり、運動量も増えてきたので、寝る時間がすくなくなりました。
仕事の日は夜寝れない分寝なきゃと思っちゃってるのか、1日中眠くて、朝ごはんをあげてから、娘が遊んでるのに、私は1人で寝てしまっています。寝ちゃいけないと思っても寝てしまいます。
仕事が休みの日はお出かけもしますが、仕事の日は、動きたくないと思ってしまって、1日家にいることがほとんどです。
それに、仕事の日は、心に余裕が持てずイライラしてしまって、娘にあたってしまう事もあります。

娘が3歳になったら幼稚園にいれて、お昼働こうと旦那と話しています。

ですが、私が余裕が持てないせいで、娘を1人で遊ばせてしまったり、あたってしまったり、ほんと申し訳ないです。

夜働く理由としては、お金に余裕がほしいという事です。
旦那の給料だけでやっていけない事はありませんが、貯金まではできず、毎月カツカツの生活になってしまいます。

娘を保育園にいれて、私が昼働けばいいと話しあいなどしましたが、
3歳までは娘と一緒にいれるならいてあげた方がいいという事と、保育園にいれず、私が夜働いていて方が、貯金の金額が増えるという事で、今の状態が続いています。

みなさんなら、
保育園にいれず今までどおり、夜働きにでますか?
それとも、保育園にいれて、昼はたらきますか?

私がもっと仕事の日でも余裕が持てればいいだけの話ですが、なかなかできなくて、、、

皆さんの意見や喝など
お聞かせください。
長々とすみません。

コメント

なち

寝る時間ないじゃないですか😱
体大丈夫ですか?

夜の方がお金はいいかもしれませんがそれでは体がもたなくなってきちゃうと思います😵
私なら昼間の仕事に変えます。

自分にも余裕がないと
娘さんの事もみれないと思います😞

• ゆずちゃんmama

ゆずちゃんmama

コメントありがとうございます!
    夜になると仕事前に寝ないとと思って寝れなくなってしまうんです😢

そうですよね、私に余裕がないとダメですもんね😢
    娘の寝顔をみるとほんとごめんねって思います。

旦那にまた話してみます。
    体の事、気づかってくださってありがとうございます😭

• 6月24日
いちご

私なら体が疲れない程度に働く時間を減らすか、保育園に預けて昼間働きます。
こどもにあたってしまうなら、もとのこもないですよね。3才までいてあげたほうがいいと思うのはあくまで親の考えであって、今の状態が続いてしまう方が娘さんがかわいそうですよ。
でもお金はほしい、すごく気持ちわかります。
ママが笑顔でいれることが一番だと思います!

• ゆずちゃんmama

ゆずちゃんmama

娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    すべて親のわがままですよね😢
    お金も大事だけど、子供が1番ですよね。

怒ってるママじゃなく笑ってるママになれるように、もっかい考え直してみます!!

• 6月24日
あきんちゅう

私は11ヶ月から保育園に入れフルタイムで働いています(*^^*)やはり家で子供を見てる友達などはもう少し見てあげれないの?と言いますが、私は子どものためにも保育園の方が良いと思いました(*^^*)たくさんお友達と遊んで人見知りもなくなったし、いろんなことを覚えてくるのか、家でペンを握りお絵描きもするようになりました!今は1歳1ヶ月です。一日中会えないわけじゃないので、昼は保育園で疲れて夜はまったりして寝る!と規則正しい生活を送れてると思います(*^^*)産休中は、ダラダラ起きてしまうことがあり…家事をする際に放置は危なかったと思います。。

• ゆずちゃんmama

ゆずちゃんmama

保育園だと家にいるよりたくさん遊べますもんね!
    保育園でしか出来ないこともあると思いますし!
    一緒にいるだけが、子供の為でもないですよね😢

もう一度、考え直してみます!!

• 6月24日
  • あきんちゅう

あきんちゅう

でも、やはり保育園では子どもがたくさんいるため怪我もしてきます。。
    ゥチの子は1歳になってすぐに、お友達に顔を引っ掻かれ傷が出来ました。。今のところ消えそうな傷ではなく痕が残ってしまっています…相手が同い年の子どもだし、爪が長かった親には注意はしてもらいましたが…それ以上は言えないので諦めるしかないです(^L^)保育園ではそういうこともあります。もちろん共働きだと保育料も安くないので、いろんな意見を聞いてご主人さんと話し合ってくださいね(*^^*)

• 6月24日
  • ゆずちゃんmama

ゆずちゃんmama

そんな事があったのですね😣💦
    子供同士だとあまり言えないですよね、、、

保育園で風邪もらってきちゃったっていう話もきいたりしてて、思いきれない所もあります。でもそれは仕方がない事ですよね😢

1歳になる前に保育園に入れようとしましたが、保育料が高い事もあって諦めたのもあります😢

でもこのままだも娘が可哀想なので、旦那とちゃんと話してみます!!

• 6月24日
ぽろろ

凄いですね!頑張り屋さん!
私なら、の意見ですが、
現状として今の旦那さんのみのお給料で生活できるのであるなら私は夜間の仕事はしないですね🤔
3歳になってから働くでも全然いいと私は思いました!
一番成長する今を一番間近で見ることができるという母だけのラッキーを味わいたいと私は思ったからです⭐︎

• ゆずちゃんmama

ゆずちゃんmama

ありがとうございます😭
    旦那がお金に余裕がないと嫌な人で、、、
    でも子供にとって1番いい事選ばないとダメですもんね!!

毎日出来る事が増えて、成長を1番に感じられてほんと幸せです😭

旦那の意見に負けずに私の意見もちゃんと伝えようと思います!!

• 6月24日
パッチール

ええ!!
昼間はお子さんと過ごして夜働いてるんですか⁉︎
そういう日って、お昼寝とかでしか寝てないって事ですよね?
いや、なんかちょっと大丈夫ですか??
大丈夫じゃなくなってきてますよね?
週3とはいえ、そこまでして…って感じです。
働くならそれこそ保育園入れて働かないとゆずちゃんままさんが倒れちゃいますよ。
そりゃ余裕無くなるし、1人で遊ばせるのも仕方ないですよ。
娘さんに当たるなんて本末転倒な気がします。
保育園に入れるか、3歳まで働かないかじゃないと、身体壊しますよ(>_<)
逆に娘さんかわいそうじゃないですか?

• ゆずちゃんmama

ゆずちゃんmama

連勤の日は、仕事終わって1時間くらい寝て、お昼寝一緒に1時間くらいして、寝かしつけてから1時間くらい寝るって感じです😢

寝顔をみたり、ひとりで遊んでる姿みると、申し訳なさでいっぱいになります😭

娘のことを1番に考えて、旦那と話しあってみます!!

• 6月24日
kssym

お身体大丈夫ですか?

余裕がなくなって、娘さんに当たったりイライラしたりしてしまうなら、働く時間帯を変えてみたほうがいいと思います(><)
三歳まで一緒にいれるならって思ってても、こんな生活でしたら意味ないと思います。娘さんも今は色々興味ある時期だと思いますし、もっとママと遊びたいと思います😖💦ゆずちゃんmamaさんの体調が崩れる前に考えてみては😫

• ゆずちゃんmama

ゆずちゃんmama

お気遣いありがとうございます😭

今の状態だと娘が可愛そうですよね。私の都合で娘に我慢させたり、嫌な思いさせちゃったり、このままじゃダメですよね😢

旦那ともっと話し合って、娘にとって1番いい方法をとりたいと思います!!

• 6月24日
ぽん

毎日お疲れさまです。
本当に頑張っていますね。
素晴らしいです。
ですがみなさんおっしゃられているように、ゆずちゃんmamaさんのお体が心配です。
だんだん余裕なくなってきてしまいますよね…
やはり1番大切なのは娘さんのことですので、笑顔のママでたくさん接してあげてほしいなって思います。
あっという間に大きくなってしまいますからね…
少しでも自分に余裕ができる選択をしていただきたいって思います。
無理しないでください。

• ゆずちゃんmama

ゆずちゃんmama

ほめてくれる人があまりいないので、涙が出てきてしまいました😭
    ありがとうございます😭

今は娘にとって良いママではないと思います。
    もっと笑顔でたくさん愛情そそいで、たくさん接してあげれる、娘にとって1番選択肢をして行きたいと思います!!

笑顔なママになれるように頑張ります😭

• 6月24日
どらみさん

よく頑張っていらっしゃいますね(;_;)💕
お休みの日はちゃんと休めてらっしゃいますか?
友人に深夜働いてる子がいましたが、体調を悪くしてしまい深夜は断念してお昼のパートに変えていました!子供についていけなかったらしく、いつもテレビを見せて自分は仮眠を取るという生活がやはりダメだと思ったらしいです。
それに、子供って目を離すとなにするかわかりません。この前なんか妊娠後期で夜なかなか寝付けなくて、夕方うたた寝してしまっていて、ハッと気付いたら麦茶のやかんを取ろうとしていました。手を洗う様に買ったステップを使ってキッチンにいたんです。本当に焦りました…。沸かしたての麦茶だったらと思うと本当に怖かったです。
深夜もかなりお時給はいいですが、嫌でなければ保育園に預けてパチ屋など時給の高い昼職もあるので検討されてはいかがでしょうか?お子さんと触れ合える時間も増えると思いますし、気持ち的にも違うと思いますよ^ ^

• ゆずちゃんmama

ゆずちゃんmama

休みの日はゆっくり出来てます!

ご友人のお話、きけて良かったです。私もご友人みたく、思い切った決断できるようにちゃんと旦那と話します!
    目を話すとなにするかわからないですよね。いまの所は大丈夫だけど、いつ何が起きてもおかしくないですもんね。
    パチ屋はとくに嫌ではないので、候補にいれてみます!!
    そうですよね!私にもっと余裕があれば、娘とたくさん遊べるし、気持ちも楽になりますよね!!

• 6月25日
はーなーび

私は娘さんの立場なら、今一番成長期で色んなことに興味を示す時期でもあり、両親の表情まで分かってきます。
いつも疲れているお母さんをみて、私だったら、子供ながらに、大人しくしたり気を使います。娘さんは日頃、もっと遊んで遊んでとなりませんか?
娘さんのためにも、家計のためにもと思うのであれば、私は保育園にいれて、生活リズムをお母さんから、変えていくべきだと思います。3歳まで面倒みるといっても、今の状況だと、一緒に居ても、可愛いと思えず、ゆっくり寝たいと思う気持ちのほうが勝ってしまう気がします。( ; ; )

• ゆずちゃんmama

ゆずちゃんmama

娘、遊んで遊んでってなります。
    私が娘だったらこんなお母さん嫌って思います。
    娘は小さいながらちゃんとわかってるんですね。
    私の生活リズムがちゃんとしてないと、娘のリズムまで崩れちゃいますもんね。
    もっとちゃんと娘の為に考えます!!

• 6月25日
☆はるのママ☆

お仕事、日々のことお疲れ様です。

私なら、ですが……
私ならお金がカツカツでも、気持ちに余裕を持って娘と過ごします。

幼稚園に入れるまでの2年間貯金が出来なくても、子どもが幼稚園に行ってから働いて貯金すればいいと思います。

お金は大切だけど、お金に縛られる人生は嫌だなって思ってしまう。
貯金も必要だけど、子どもとのほんの短い時間をゆったり過ごすことも、それに負けず劣らず素敵な時間だと思いますよ(*´ω`*)

• ゆずちゃんmama

ゆずちゃんmama

そうですよね、貯金は今じゃなくてもできますよね。
    娘の成長は今しかみれないですよね!
    お金が優先になってたかもしれません。
    お金に余裕があっても、気持ちに余裕ないと、ダメですよね😢

娘との時間もっと大切に出来るように、旦那と話し合ってみます!

• 6月25日
みっきー!

確かに3歳までは家で育てたほうがいいっていいますがだったらかつかつかもしれないけど夜はやめたほうがいいと思いますよ!今はまだいいかもしれませんが2歳、3歳になるともっと大変になりますよ?夜やるんだったら時間を短くするとかがいいかと思います(^_^)

• ゆずちゃんmama

ゆずちゃんmama

もっとおっきくなったらもっと目離せなくなりますよね。
    仕事の時間もふくめ、考え直してみます!
    カツカツでも娘のために出来る事はたくさんありますもんね!!

• 6月25日
りっぴ

すごい頑張られてますね!
私は保育所に入れて昼間働きます。
私も上の子の時できるだけ保育所には入れたくなかったんですが、
生活を考えたら働かないけなくなり保育所に入れて働いてました。
保育所に入れても成長はわかりますし、昼間離れている分自分の気持ちにも余裕ができるし、ママが休みの日には保育所お休みして1日にいる事もできるし、ゆずちゃんmamaさんや娘さんも今よりはいいような気がします…
保育所から3歳になったら幼稚園に変える事もできるし、旦那さんと話し合って無理しないようにしてくださいね!

• ゆずちゃんmama

ゆずちゃんmama

保育園でしかできない事もありますもんね!保育園いれるより、一緒にいた方いいって勝手に思ってたけど、このままの方が、娘にとっても自分にとっても良くないと思うので、旦那とちゃんと話し合ってみます!!
    保育園にいれても毎日一緒にいれますもんね!!
    保育園もプラスに考えていきます!!

• 6月25日