※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sn-mama☆
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子が斜視の気配あり。保育園で指摘され、1歳検診で相談予定。治るか心配。

こんばんは!
生後11ヶ月の息子がいます!
最近息子に斜視(焦点があっていない感じ)の様な気配がたまにあり、私の気のせいかと思っていたのですが先日保育園へ迎えに行った時、先生に『〇〇君、たまに斜視はいりますね!?』と言われました(>人<;)
私が見る限り、たいていは普通なんですが、ボーッとしている時や少し遠くを見ている様な時に斜視に気づきます!
園の先生には来月の1歳検診の時に病院の先生へ相談してみた方が良いですね!と言われ、来月の1歳検診で聞いてみようと思うのですが、何となく気になってしまって(T ^ T)
斜視は治るものなのでしょうか?

コメント

とぅ

うちもこの間保育園の検診で斜視疑いと言われ眼科に行きました。
完全には治らないと思いますが、視力の低下につながったりするのであまりに酷かったら手術もあるそうです。
息子は少し乱視があると言われ、3歳ぐらいにならないとハッキリと視力ははかれないから半年に一回来てくださいと言われました(´・∀・`)

• sn-mama☆

sn-mama☆

そうなんですね(>人<;)
    園の先生には、年も小さければ小さいほど早く病院に行った方が良い!や、目薬などで治療したりする。など言われましたが本当なのかどうか…(T ^ T)
    今まで何もなく順調だったのに、いざ自分の子が言われると、治療法や治るのかとか不安になりますよね(T ^ T)
    とぅさんの息子さんもこの先酷くならず回復する事を願います!
    情報どうもありがとうございますm(_ _)m

• 6月24日
  • とぅ

とぅ

でも早く病院は行った方がいいです!
    早くわかれば視力低下も抑える事ができると思います!

• 6月24日
  • sn-mama☆

sn-mama☆

分かりました!確かにそうですね!1歳検診迎える前に行ってみようと思います(>人<;)
    ありがとうございます☆

• 6月24日
M*Y

こんばんは(*^_^*)
私自身が斜視で、子供の頃に2回手術をしています。
斜視は、視力低下も伴ってくるので、メガネ・コンタクトをしています。
子供の頃は1回目の手術を受けて数年経った後、また再発してもう一度手術しましたが、今は特に問題なく経過しています。

• sn-mama☆

sn-mama☆

そうなんですね(>人<;)
    斜視が分かった幼い頃からメガネをかけていた感じですか?

なるべく早く病院へ連れて行こうと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月24日
  • M*Y

M*Y

小学2年の時に右目の手術、小学6年で左目の手術をしました。メガネは確か3年生くらいのときからし始めたように思います。
    ちなみに手術は大人なら部分麻酔で大丈夫ですが、子供なら全身麻酔になると思います。部分麻酔だと医師の声や器具の音が聞こえて怖いと思うので(>_<)
    そうですね!早めに病院に連れていってあげて下さい(*vωv) 軽度だといいですね(^^)

• 6月24日
  • sn-mama☆

sn-mama☆

遅くなってスミマセン!
    そうなんですね(T ^ T)
    やはり小さい子の手術は全身麻酔ですよね(>人<;)
    重度になる前に早く連れて行きます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月25日