※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が食事中にテレビを見ないと食べない状況に悩んでいます。テレビ依存が原因か心配しており、テレビを見ずに食事を試みたが、泣いて寝てしまいました。今後もテレビなしで食事を進めるか悩んでいます。

助けてください…
私がいけないのですが、今までご飯を食べてくれるように毎回必ず、息子の好きなテレビ(おかあさんといっしょ)を付けていたのですが、最近、テレビがこれじゃないとか、気に入らない場面になると食べなくなってきました。
それで、結局、食事中に何度も撮り溜めていた番組を変えたり早送りしたりして食べさせています。

食事中に何度も早送りしたりテレビを変えろと意思表示されることに(私の腕を触ってくる)だんだん疲れてきて、今朝から初めてテレビを見せないで食べさせてみようとしてみたら、一切口に入れずにギャン泣きして寝てしまいました。(6時起床、朝ごはんは7時ですが、10時まで粘って寝た感じです)

このままずっとテレビを見ながら食事だと、番組が気に入らないと食べないとか、もう1歳5ヶ月になるのですが、そもそも自分で食べようとしたことも一切ないので、それもテレビのせいなのではないかと思い始めています。

今日は一応お茶は自由に飲ませて、朝の牛乳だけは飲みました。
おやつのおせんべいは大好きなので食べますが、今日はご飯を食べてもらいたいので小さいのを1枚しかあげなかったらまたギャン泣き💦

またお昼ご飯もテレビなしで挑戦してみようと思いますが、それでも食べないとか、あるのでしょうか。このまま餓死しないか、心配になってきました😭
でもここで折れたらずっとテレビを見ながらしか、しかも私が何度もリモコンで早送りとか番組変えたりしないと食べない子になってしまうのでしょうか…。

完全に自分のせいなのでバカな質問で申し訳ありません😂
皆さんのお子さんでここまでご飯=テレビとなってる方はなかなかいないと思いますが、ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

お腹がすいたら食べると思いますので、私ならどれだけ泣かれても折れずテレビつけないです!
慣れるまでは泣くと思いますが、そこで折れたら泣いたらどうにかなると思わせてしまうので絶対つけないです!
泣かれるのキツいと思いますが、お互いのために頑張ってください💪

• ママリ

ママリ

返信どうもありがとうございます!頑張って折れなかったらあの後、お昼は完食してくれました!😂
    夜は4分の3くらいで嫌になっちゃって、今日も3食、多少途中で口を開けずに椅子から降りたがってしまったのですが、まあまあ食べてくれました💦
    ちょっと体重が減ってしまってるようですが、これからも頑張ります!

• 7月4日
ちゃマ

全然バカな質問ではないです!

私も2人子育てしましたが、上の子はパクパクなんでも食べる。

でも下の子はまっったく食べない。
そもそも食に興味なく、もうずっっっと食について悩みながら子育てしてきました。

もう食に興味ないからテレビで気を紛らわせながらじゃないと、食べないんですよね😅  

かぴさんの気持ち本当分かります!!

だんだんかぴ様のお子様も自分の意見を持ってきた成長のあかしでもあります😉

極論ですが、1、2回食事を取らなかったところで水分さえとっていたら、死なないですし、お腹が空けば絶対食べますよ!!

うちの子は、
「木曜日のおかあさんといっしょ」で、小さい子がたべてるシーンがあるので、そのシーンがはじまるところまで早送りしておいて、一緒に食べたら結構行けましたよ!!笑

うちの母が保育士ですが、お家では落ち着いて食べない・食に興味ない子も、保育園に行くと沢山食べるみたいです😉

いつまでもその状態が続く訳じゃないので、急にテレビを消さなくても、少しずつでもよいと思います!

一緒に頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

返信どうもありがとうございます😊
    木曜日のおかあさんとちっしょ、まさにうちもその画面で食べるペースが上がってました!
    あの後結局、折れずに粘ったらお昼は向こうもお腹が空きすぎたのか完食してくれて、その後も少し残しつつもテレビなしで食べてくれました。
    ただ、残すので体重が減ってきているのが少し心配ですが、少し様子を見てみようと思います。
    食について悩みながら子育て、しんどいですよね😂テレビ無し、今のところなんとかやれてますが、今後どうなるか不安です💦そんなところに、折れずに頑張れというアドバイスをくださる方がほとんどのなか、ちゃマさんのように言ってくださる方がいて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました!

• 7月4日
  • ちゃマ

ちゃマ

グッドアンサー恐縮です、ありがとうございます😉

かぴさんもお子様もテレビ無しで本当頑張りましたね!!

本当に素晴らしいです😘

私も娘もかぴ様の爪の垢を煎じて飲ませていただきたいくらいです!!

うちも体重、減ったり戻ったりの繰り返しで、なかなかプラスに増えてくれません😅

少なめにご飯を用意しても、いっっつも残します!😅

かぴさんはきっと一生懸命お子様の事を考えて頑張られる方だと思うので、こんな私のような適当な母親もおりますので、大丈夫です!!(笑)

しんどくならない程度に一緒に頑張りましょうね😁

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます!!!私なんかも全然適当です💦きっと二人いらっしゃるとより大変ですよね。
    是非一緒に気長に頑張りましょう〜💕

• 7月5日
ぽん

まだ1歳5ヶ月です。
折れずにママの意思を貫くことをお勧めします。餓死なんてしませんから。

• ママリ

ママリ

返信どうもありがとうございます!おっしゃる通りで、昼からテレビなしでも食べるようになりました。餓死するまで我慢はしないんですね💦
    今日も多少残しながら3食食べたので、意思を貫いて良かったと思っております。ご助言ありがとうございます😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

極端な話、数日間食事を抜いても死にはしません。
それまでにお腹が空いたのが耐えられなくなって食べると思います!
今の習慣を本気で変えたいなら、このまま食事中のテレビをなしにしたら良いと思います。
今日のお昼や夜はお子さんの好きなメニューを用意してみてはどうでしょうか?^_^

• ママリ

ママリ

ご助言どうもありがとうございます!
    本当に変えたかったので、今日までがんばりました!あのあと昼は完食して、その後もテレビなしで多少残しつつも食べてくれました。ただ、いくらか体重が減ってしまっていて心配なので、おっしゃる通り好きな食べ物をいろいろ用意してあげたいと思います!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

保育士です!
テレビに依存しつつあると思いますね〜😓
心を鬼にして、「テレビが壊れちゃった」とか「リモコンがなくなっちゃった」と言って、リモコンはお子さんが見つけられない所に隠して置いた方が良いかもしれないですね〜
こどもは、お腹が空けば必ずいつかは食べます!
私が受け持った子は、お昼の給食食べて、その夜のご飯は拒否で食べず、朝「食べる」と朝ごはんを食べたそうです。
なので、お子さんが食べたいと思うまで、気楽に待ってみてもいいのではないでしょうか?😊
(この時期なので、水分補給はしつつ)
あくまで、個人の意見なので、参考程度にお聞きください🙌💦

• ママリ

ママリ

ご助言どうもありがとうございます!!!リモコンは隠しました!テレビはどうしても家事の時などに見せてしまっているのですが、食事の時はあれ以来完全にやめました。あの後お昼ご飯は完食、その後もいくらか途中で残す時も増えましたが、食べてくれました。多少体重が減ってきたので心配ですが、もう少し様子を見ていこうと思います!

• 7月4日

今まで当たり前にテレビを見ながら食べていたのに、今日いきなり消させたら「なんで?」となると思います。1歳半ならなんとなく理解するのでまずはお話ししてみるといいと思います。「これからはご飯を食べる時はテレビを消そうね。上手に食べれたら好きなテレビ見ようね」

それからはいくら泣かれようが絶対付けない。
頑張って食べたらいっぱい褒める。
泣いててもお腹が空いたら食べます。心配ならおやつにおにぎりあげてみるとか。

• ママリ

ママリ

ご助言どうもありがとうございます!確かに、いきなりなんで!?という感じでギャン泣きされたのでしょうね。あの後お昼ご飯からはテレビなしでなんとか食べられています。多少残したりすることも増えて、体重が減っているのですが、お腹が空いていそうなときにおにぎりとかあげてみます!

• 7月4日
すず

過去の質問に失礼致します🙇‍♀️
現在全っっっく同じ悩みを抱えています😭
娘も同様にご飯の時間になるとまずテレビを付けろと怒り、気に入らない場面になると早送りしろと怒り、早送りをしないとチャンネルを投げつけてきます。
かぴさんと同じ様に食事中はテレビを消す方法をとりたいですが、まだつわりがあるためつい楽をする為にテレビを付けてしまいます。
でも今後の事を考えてやはり今の状況は良くないと思い、心を鬼にして食事中のテレビを禁止にしようと思っています。
かぴさんのお子さんはテレビ無しでも食べてくれたそうですが、その後いかがですか?
差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!今、まさに私もすずさんと同じ状況で…
    つわりがあるので少しでも楽にしたいという思いから、テレビ復活してしまいました笑
    そして、なんと、椅子にも座っていません😅(歩き食べ、遊び食べです…)ただ、好きなものは半分以上は口が空になると自分から食べにきてくれるので、食べるのはかなり早くなりました。残りをテレビを見せながら隙を見て口に放り込んでいる感じです💦
    頑張るのはつわりが完全に終わってからでも良いかなと思いますよ💕もう栄養取れてればいいや。あとは意思疎通できれば!最近食べられるものは少しずつ増えてきました^_^
    お互い頑張りましょう!

• 10月1日
  • すず

すず

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    そうだったんですね😣💦
    つわり中にご飯食べさせるのって本当にツライですよね…
    うちも座らず歩き回っているのを追いかけ回しながら食べさせています。
    かぴさんを見習ってテレビを消してご飯を食べさせようとしたら泣いて拒否😭
    結局おもちゃや絵本で気を引きながら1時間近くかけて食べさせていましたが、これならテレビ付けても変わらないじゃん!となんだか疲れてしまいました😅
    確かに頑張るのはつわりが終わってからでもいいかもですね!
    じゃないとこっちがすり減る一方だし😅
    長文失礼しました!
    お互い頑張りましょう!

• 10月2日