※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

前回の流産があるため、妊娠報告が難しいです。SNSで他人の報告に涙し、自分の投稿に躊躇しています。同じ経験の方いますか?

前回流産してるから、みんなに妊娠のこと報告しにくいなぁ。
勇気が出ません。
親と職場にはさすがに言ったけど

妊活中、SNSで、友達の妊娠 出産報告で何度も泣いたから、なんか自分もSNSにアップしようと思わない。
ずれてるのかなー。

みなさんこんなものですか?

コメント

kie

友達には産まれてから報告でいいんじゃないですか?

• るる

るる

友人はそうですねー
    義理姉には相談もしてたので、報告したいんですけど、、義理姉の家庭も上手くいってないのもあるので…

• 7月3日
  • kie

kie

義姉さんには義母さんに言ってあるなら、いい気もします😥

• 7月3日
  • るる

るる

ですよねー
    義理母には言いましたけど。。

• 7月3日
ちい

私も今は
親と職場しかまだ言ってないです(^^)!

コロナで友達会えないし
ラッキーとさえ思ってます😂

旦那のお兄ちゃんすら
伝えてないし…

産まれてから言うか、、
お腹大きくなってもぅバレる!
って時までは言わないです♪

ママリ

私もそう思うと思います!

二回流産して、まだ妊娠出来ていないので、SNSの妊娠報告が凄く辛く感じます!

今後、妊娠出来ても絶対SNSでの報告はしません。同じ様に辛く感じる人が居たら嫌だからです🤢。

仲の良い友達には直接連絡します☺️。

• るる

るる

やはりつらいですよね。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

個人的に辛いですね😢

• 7月3日
サバ缶

私もSNSに妊娠報告する人の気が知れません‥
脳内花畑妊婦って思っちゃいます。
産まれるまで何があるか分からないし、自分の投稿で苦しい思いをする人もいるかもしれないって思うんですけどね‥😑

まー、これは人それぞれの考え方ですね😁

3兄妹mama🫧

私も2回流産しているので妊娠したことは家族・兄弟にしか伝えていません。無事に産まれてくるまでは安心できない!と思っています。

1人目の時は2年間不妊治療してからの流産だったので友達の妊娠・出産報告はとてもつらくて何度も泣いたので私も投稿するつもりはありません。

私も前回の経験から、無事出産するまで周りに報告するつもりはないです☺️
来月出産ですが、家族、職場しか知りません💦
SNSでの妊娠や出産の報告は、一般人はいらないでしょと思っています💦

みー

死産したので、妊娠報告は初期に会社(切迫で休職したから)と実母のみ。あと、死産したことを知っている友人のみ後期に入ってからしました🙌妊娠経過がよくなく出血とかもあって寝たきりだったので。

SNSの報告は、したい人はするししない人はしないので人によるかなぁと…一応出産報告はタイムラインでしましたね。
私はインスタやツイッターしていないので、目にすることも少ないです。自分がキラキラマタニティライフを送れないことはわかってるので、見たくなかったですし💦

私も同じように考えています。
今直接自分と関わりのある人達には早めに伝えておいた方が安心だったので、夫、職場、両親(遠方)の順に伝えました。職場はもう少し後でもよかったんですが、6週で入院したので。。

仲の良い友人も、直接出会った時かグループLINEで近況報告の話題が出たときに伝えています(グループLINEでは産休入るくらいまでなんとなく伝えられませんでした)。

SNSは友人も妊娠出産育児投稿している人がいて、投稿は自由で良いと思うのですが、私自身は妊娠中何があるかわかりませんし、出産後は子供のプライバシーのこともありますので、アップする予定はないです。
嬉しいこと楽しいこと、また辛いことは家族で共有できたら十分です!

こここ

私も流産しているので、親と職場、親友3人にしか言わなかったです☺️

SNSに載せるも載せないもの本人の自由ですからね...🙄
むしろそういった内容見たくなければSNSやらないのが1番近道な気もします🙄

トモヨ

SNSに載せる載せないは本人の自由ですし、気になるならそういう投稿を、友達のでも見なければ良いだけだと思います✋
報告しにくいなら産後に出産報告だけサラッとしたら良いかとm(_ _)m

不妊治療してる人、流産や死産を経験してる人とそれらを全く経験していない人とでは妊娠や出産報告する事の気持ちに違いがありますし、投稿を見ている人は不妊治療してる人や流産や死産を経験してる人だけではないので、配慮して欲しいと言われても中々配慮出来ないと思いますし、それを相手に求めるのも違うかと(-_-;)
妊活の辛さを経験せずに授かる人も居ますしネ(笑)