※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリン
ココロ・悩み

ストレスに弱い部分を強くする方法を知っている方いますか?精神的に弱く、産後うつっぽい状態を繰り返しています。漢方を服用中で、薬に頼らず改善したいです。旦那の転勤もあり、ストレス対処法を模索中です。

ストレスに弱い部分(メンタル)を強くする方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

大雑把に書いてしまいましたが、精神的に弱い方で産後うつっぽい状態を繰り返しています。
独身の頃にも鬱など病んだことがあり病院に行って薬を飲んでた時期もありますが、妊娠を機に薬はやめ、それでも過ごせていましたが産後うつになり漢方を服用しています。
ストレスに弱く、ストレスが続くと不眠になったり動悸がしてきたり、というのが多く、薬に頼らずストレスに弱い部分をどうにか治したいと思っています。
旦那には本を買って読んでみたら?と言われますが、なかなか求めているような本に出会えず…
今後旦那の転勤について行かなければならず、地元も離れる事になると思うので、なんとかしたいです。
どうぞ宜しくお願いします🥺

コメント

はる

薬に頼らずとか、こだわりをなくしてみたらどうでしょうか😊?
自分の中でマイルールを決めてしまうと、自分が自分を追い詰めてしまってるんじゃないですかね?

目的は、ストレスを感じない事ではなく、ストレスから来る嫌な症状を和らげて、楽に過ごす事だと思います。
体調や気分が良くなれば、調子が良い時は薬をやめてみたりすれば良いし、また寝れなくなったら薬飲めばいいし、そうやってコントロールしてみたらどうでしょう?
薬を飲む事は悪い事ではないですよ😊
妊娠中は飲めない薬が出てくるかもしれませんが、産後はミルクにしたらまた飲めますし⭐️
ツヤ子さんが笑顔でいられるようになるなら、薬でもなんでも頼って良いと思います😊
あとは、ストレスは愚痴って発散ですね✨

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

ご回答ありがとうございます😊
    そうですね、確かに薬は絶対ダメなどと決めてしまうと余計プレッシャーになりますよね。必要な時には薬にも頼ってOKと思うくらいがいいかもしれないですね。
    あまりにメンタルが弱くて不安にも弱く、根本を改善したいと思っているのですが、なかなかどうしたら良いかが分からず…参考になる本などあれびと思い質問させて頂きました😌

• 7月3日