※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
妊娠・出産

体外授精についての経験や成功率について質問したいです。

デリケートな話ですみません。
人工授精や自然で妊娠したことあるけど流産して
体外授精をしたことある方いますか?
何回で授かれましたか?

妊活歴はトータル2年半。
人工で妊娠2回してますが、流産。
妊娠に至るまで時間のかかる身体です。
2人目のことも考えて体外授精にステップアップします。
不育の検査一通りしましたが異常なしです…
妊娠できる体なのは分かったのですが、それでも体外授精でうまくいかないなんてことはあるのでしょうか?

コメント

はるこう

妊活は5年。タイミング→人工授精で1回だけ妊娠→心拍確認後 流産。人工授精は6回しました。体外授精に変更、一回目で妊娠→心拍確認できず、流産。二回目 妊娠出産(長女)三回目(次女)
 
夫婦ふたりとも問題なくて、それでも成果がえられず、体外授精にふみきりました。体外授精で確実に妊娠するってわけではありませんが、私たちふたりとも 亡くなった子供の分まで頑張ろう!って思ったのと、ちゃんと現実に抱いてあげよう!って。頑張りました。なかなか先の見えない治療です…こぶーこさんもきっと赤ちゃんを授かる日が現実にきます。遠くから祈ってます。
 

  • こぶーこ

    こぶーこ

    ありがとうございます!
    1回あたりに妊娠されてるんですね!
    ちなみに最初の体外授精のときは失礼ですがおいくつでしたか?
    2.3回目は移植のみですか?

    • 7月3日
  • はるこう

    はるこう

    最初のときは、34才でした。35歳で長女 38歳で次女です。2,3回目のときは移植のみです。夫婦どちらにも異常はなかったので、卵子が10個とれたのでそのまま 10個とも受精しました。グレードがいいのがやはり半分になりましたが、私みたいな高齢なのが妊娠したんですから、希望捨てないでがんばってください

    • 7月3日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    10個全て受精したのもすごいですね!アンタゴニスト法でしたか?
    お金もかかりますが、採卵だけでもはやしておいたほうが良さそうですね。
    あと数日で最後のAIHがありますが、それで授からなければARTに入ります。検査は全てしてるのでついに、、という感じです。

    体質もあるのかな?と思うので、、ホットヨガに通ったりストレッチやウォーキング、マッサージなど体を動かすことをしてこなかったのでここ最近は意識してトライしてます。。
    頑張りたいです!

    • 7月3日
  • はるこう

    はるこう

    そうです。アンタゴニスト法でした。希望をもって治療に望んでください。子宮温めたりもしてました。サウナみたいな…下から蒸気?みたいのを当てて、お店にいってですけど。
    気分転換にもなるので、ホットヨガいいですね。子供がほしいから!じゃなく、気分転換も大事です。妊娠したらホットヨガ通えないし、マッサージもできないですから。

    • 7月3日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    ありがとうございます😊
    よもぎ蒸しですかね?
    移植後や高温期はあまり暖めすぎもよくないと聞いたので、高温期にホットヨガいくか悩んでます😅ホットヨガも直接お股を温めるわけでもないので問題なさそうですけど、、😫
    リラックスも大切ですね💘

    • 7月3日
じゃむ

状況が違いますがコメント失礼します。

私は自然でも人工受精でも全くかすりもせず妊娠できるのかわからないままステップアップしました。
排卵のタイミングが自分の計算と合ってなかったことがまずわかりました。
その後、年齢的なことやたまたま友達が体外をしていて話を聞いたりしていたので背中を押される形で体外まで進みました。

夫婦ともそれまでなにも問題がなかったですが、採卵して卵の質が悪いとわかりました。
採卵後の育ちが悪く、数も取れない状況だった為採卵は3度しています。
その中から1番質の良い胚を戻し1度目で着床し産むことができました。

これからステップアップされるということなので、不安もあるかと思いますが体調を整えることが私は1番いいかなと思ってます。

友達は1度の採卵、3度の移植で妊娠に至りました。
話を聞くと病院によってやり方が違いますので、うまくいかなくても病院を変えたらできたなんてこともある気がしています。
友人は初期胚の移植からスタート、私は凍結してからじゃないと移植はしないと言われてました。
また、私は培養液を移植前に戻してますが、友人はそんなのなかったと言ってました。

長々失礼しました。
うまくいくことをお祈りしております🙇

  • こぶーこ

    こぶーこ

    ありがとうございます!
    採卵三回はきつかったですね…
    何が起こるかわからないですもんね。
    病院によって色々違うみたいですね。
    頑張りたいです!

    • 7月3日
deleted user

私は、妊活歴3年半の中、自然妊娠が3回ありましたが、2回稽留流産、1回化学流産でした。
不育症検査をしましたが、特に問題無しでした。
検査後、人工授精5回するもダメで、1回目の体外授精で、今、妊娠8週になります。
私の場合、原因不明で年齢も高齢の域になるので、数回、体外授精はしなきゃかな?っと思ってました。
うまくいくかいかないかは、答えか出る事では無いですが、やらずに後悔はしたく無いと夫婦で話し、治療費の事もあるので、2回まで体外授精をしてみよう。っという事になり、ステップアップしました。
こぶーこさん夫婦にあった答えが出ると思うので、夫婦で話合われてみてはどうでしょうか?

  • こぶーこ

    こぶーこ

    ありがとうございます😊
    1回の体外で授かれたようで、おめでとうございます🎈費用はいくらくらいでしたか?

    お金もかかるし色々と悩んでしまいますが、最後の人工授精がだめだったら7月末から採卵周期に入ります。

    流産二回されてるとのことですがアスピリンなど飲んでました??

    流産後の妊娠は不安もあるかと思いますがお体大切になさってください!

    • 7月3日