※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について悩んでいます。過去の経験から注意しているが、急激に増えてしまい、健診も心配。体重管理のアドバイスを求めています。

体重増加の経緯について
やはり今回増え過ぎでしょうか。
体重管理についてアドバイスください。

身長156cm
妊娠前56kg
◆悪阻    ↓ −10kg
15週46kg
◆悪阻回復  ↓ + 8kg
20週54kg
◆現在    ↓ + 4kg
24週58kg

です。
上の子の時は、もともと肥満で更に体重が増えてしまいました。(妊娠前62kg→悪阻56kg→出産時73kg💧)
妊娠高血圧症候群になり、お産も難産で出血も多かったです。
なので、今回は注意して塩分や食べ過ぎに注意してるのですが、ぐんぐん増えてしまいます。
20週の健診では、特に注意を受けませんでしたが、今回の健診が憂鬱です。
妊娠前の体重から見れば、そこまで酷くないかな?と思うのですが、4週間で4kg増えてしまったので、もうどうしたらいいのか…😢

体重管理についてアドバイスください。

コメント

みさっくま

4wで1kg
2wで500gが適正って言われてますので今回は注意受けるかもですね💦
産院によっては悪阻で減った所からと考える所もあるようです💦
私も妊娠前、おデブちゃんだったので(61kg)今回はかなり気をつけてます。
(今は後期に入ったので気が緩みまくってますが)

とりあえず
ジュース類飲まない
お菓子は食べない
夕食は18時までに済ませる
夜のご飯は120gで抑える
散歩に行く
ヨガをする
くらいでした。
お腹がすいて堪らない時は炭酸水飲んだりしてました。
あと、食事前にコップ1杯水を飲む。
とかでした。
炭水化物を抜くと良くないので、抜くことはしませんでした。

高カロリーなもの(菓子パンやジャンクフード)は昼の間に食べてました。


あまり参考にならないかもですが、31wの健診ではで妊娠前+1kgで抑えれてます🙆‍♀️(悪阻からだと6kgですが💦)

  • ママ

    ママ

    高カロリーの物やご飯の量、塩分には気を付けていましたが、たまのご褒美として菓子パンやお菓子を食べることがありました💦
    もっと徹底的にやらないとダメですね。
    夕飯もつい主人を待ってしまい20時過ぎになってしまいますが、それもよくありませんね。確かに翌朝胃が重いです。
    まだまだ努力不足でした。
    気を付けて頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
まま

つわりで痩せていても、15w〜24wの間で12キロ増えてる計算は変わりないので、ちょっと急激に増えすぎかな?と思います💦
まだまだ予定日までありますし、これからどんどん増えていく時期に入ると思います。このままの増え方だと、33wまでにトータル24キロ、予定日までだとさらに...と恐ろしいことになると思います😖

炭水化物減らしてサラダや野菜を中心に(食べ順もまずサラダから)してみてはどうですか??
食生活がどんな感じかわかりませんが、ジャンクフードやお菓子もひとまず我慢してみるといいと思います😭

ちなみに私も同じ週数で、炭水化物はあまり取らないように、でも我慢のしすぎもストレスなので週1.2回は好きなもの食べます😁そんな感じで妊娠前から(つわりはあったものの1キロも減ってないので)今のところ2キロちょっとの増加で抑えられています。

  • ママ

    ママ

    やはり急激に増えることが良くありませんよね💦
    悪阻明けからプラス8kgで注意を受けなかったので甘えが出てました💦
    33週までにトータル24kgの計算、ハッとさせられました。
    きっと私は言い訳を探してました💦
    野菜多めに取っていたのですが、そのうち野菜多めに食べたから後は好きな物を食べていいだろうと意味不明なルールが無意識にできていたように思います。野菜多めにご飯抑えめに。
    これからできることを努力していきたいと思います。
    健診憂鬱ですが、赤ちゃんの為、長女の為、自分の為、頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 7月3日
晴日ママ

今回デブ妊婦です😂
悪阻で6キロおちました
18wから22wの4週間で3キロ増やしましたが怒られなかったです😏

  • ママ

    ママ

    プラス8kgで怒られなかったので、調子に乗ってました💦元の体重を超えたので、急に次の健診が怖くなりました😅
    無事に安産だといいですね(>_<)

    • 7月3日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    長男は難産
    次男はめっちゃ安産
    なので難産の心配は今のところしなくていいと言われてますが
    次男妊娠前より15キロ肥えたのでビクビクです😂
    私は妊娠前の体重より増えてないのに赤ちゃんはもう推定2キロ近いし😇
    お互い無事に出産出来ますように🥺

    • 7月3日
  • ママ

    ママ

    上のお子さんが難産でも次のお子さんは安産だったと聞いて少し安心しました。
    1人目も悪阻で10kg減ったところからぐんぐんと20kg増えてしまって💦
    高血圧になり、バルーンに吸引、出血多量で絶対安静だったので、次がドキドキで😢
    それならもっと体重管理しなくちゃですよね💦
    次は安産となるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 7月3日