※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさとママ
ココロ・悩み

娘が同級生のA子ちゃんから叩かれて困っています。解決策を教えてください。

小学校1年生の娘とその友達について。。。
アドバイスいただきたいです。

都内の公立小学校に今年入学しました。
保育園は遠方に通っていたためにお友達も居ない状況で入学式を迎えましたがすぐに緊急事態宣言で休校。
6月から分散登校、やっと通常登校になり仲良くなったお友達も少しずつできてきて娘も楽しんで登校してます。
中でも同じクラスで学童も同じのA子ちゃんというお友達ができ遊んでいるみたいですが先週末くらいからA子ちゃに叩かれる。ゲンコツされる。と言ってきました。
遊びの延長で軽く叩かれる程度だと思っていたのですが叩かれた状況を聞いてみるとそうでもなさそうです。

①シルバニアファミリーのおもちゃの配置決めA子がやるから手を出すな。と言われ手を出すとお腹をグーパンチ。

②ルールを決めるのもA子。話し合って決めようよと言ったらお腹と胸をグーパンチ。(結構本気で痛いらしい)

③娘に向かって頭悪いねって言われたので娘が言い返すと「(・д・)チッ」っと舌打ちし頭グーパンチ。

ほぼ毎日どこかしら叩かれると。。。

娘には叩くのはやめてと言ってごらんと言いましたがそれで解決するものなのでしょうか?
A子ちゃんと遊ぶのは楽しいけど怒ると怖いと言ってます。せっかく仲良くなったお友達なので楽しく遊んで欲しいのですが難しいですかね😢😢😢

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

因みに娘は活発で明るくみんなに優しい女の子と保育園の先生からも言われてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

怪我に繋がる恐れがあるので、先生に相談した方がいいと思います。

学校や学童での出来事は親は聞いた話だけしか、知る事が出来ないです。

手を出すのは悪い事ですが、もしかしたら、お互いに原因があるのかもしれないし、近くで先生が見ててくれるのが1番いいです。

• みさとママ

みさとママ

コメントありがとうございます。
    そうですね。。先生に相談してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月3日
あやこ

学童の指導員さんは見てないのでしょうか?
うちも似たようなことあります。押されたり水かけられたりとか、その時は娘は負けずに、やめろこのやろとかおい、お前!とか言うそうです。気が強いので…または逃げる、最終的には友達やめる、もう遊ばないというと、謝ってくるそうです。
先生には言ってあります。3年生でクラスを離したらバランス取れたようです。たまにしか会わなくなったら仲良くなりました。うちの子は最近、嘘をつくので話半分にきいてますが、お腹をバンチするようなら相手のママさんに言いますね。

• みさとママ

みさとママ

コメントありがとうございます。
    指導員さんは見てるのか見てないのかわからないです💦
    うちの娘は気が弱いのですが1度もう友達やめると言ったら嫌々ごめんねと謝ってきたそうです。それでも叩いてくるみたいなのでどうしたら良いものか💦相手のママさんはとても若いヤンママって感じで私はちょっと苦手な感じです。もう少し様子みて先生や相手のママさんに言ってみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月3日