※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳に関する悩みを抱えています。授乳拒否が続いており、哺乳瓶も拒否されていましたが、最近哺乳瓶で飲むことができたとのこと。自信を失っています。

質問というより吐き出しです

完母です
2ヶ月半〜3ヶ月半ごろの授乳拒否以降、ほぼ毎回片乳しか飲まず、1日推定5、600mlの授乳量(体重は1日約10g増)が普通になってました
しかも最近また仰け反って飲もうとしないことが増えました……
哺乳瓶も拒否だったのですが、さっき物は試しにと搾乳したものを哺乳瓶であげたら、70ml飲みました(30分かかりましたが)
授乳拒否の間に搾乳やいろんなミルク、乳首のサイズを試しても哺乳瓶が見えた時点で泣いて拒否していて、授乳拒否後もときどき哺乳瓶を試してみましたが吸おうとしなかったのでもう無理なんだと思ってました
最近もまた授乳拒否再発かなと思ってましたがもともと完母だし直母は仰け反るのに哺乳瓶からは飲むとはまさか思わず、もっと早くに改めて哺乳瓶を試していたら子供もすんなり飲めて体重ももっと増えていたかもしれないと思うと、成長の機会を奪ってしまったんじゃないかと申し訳ない気持ちでいっぱいです
こんなんで今後子供を育てられる自信がないです

コメント

🔰

私は混合です!母乳は拒否無いのに、哺乳瓶は仰け反ったり、舌で押し出したりしてしまいます😥母乳がもっと沢山出ればと私も申し訳ない気持ちです…辛いですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    脱水がとにかく気になって子供も飲む気ないのに何度も授乳しようとして嫌がるしお互いにしんどいんですよね😭
    仰け反られたり押し返されるのも子供も嫌だろうけど私たち自身もメンタルやられますよね😢

• 7月3日
まりん

娘さんの為に色々試してあげて本当優しいママですね😭💓
娘さん何が嫌なのか色々考えちゃうと心配になってきてしまいますよね😭😭母乳外来とか桶谷の母乳相談室とか行ったことありますか?
もし行ったことなかったらプロの目線で色々見てもらうといいかもしれません!
わたしも飲んでくれない時期があったのですが、姿勢が悪かったのと母乳が勢いよく出るのが嫌、古い母乳がたまってて味が悪かったみたいです。
離乳食はそろそろですかね?離乳食はじまったらどんどん進めて、ストローの練習も進めていけばストローで母乳やミルク飲ませるのもありだと思いますよ😊✨
体重も増えていればそんなに気にせず大丈夫です💓
色々悩んで考えて本当立派なママだと思います‼️あまり思いつめないでくださいね😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    母乳外来などは行けていないです、ちょうど授乳拒否のころコロナのピークだったので行きたい気持ちはあったんですが感染を恐れて断念しました😭
    いま思えば授乳って不要不急じゃないどころか命に関わることだし行っておくべきだったなと思います💦
    プロの方に見てもらったらやはりいろいろ改善点が見えてくるんですね😳💦
    離乳食もそろそろ始めようと思い、ちょうどいま白湯でスプーンやストローを予行練習しています!それがうまくいけば母乳やミルクもストローマグで試してみようと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 7月3日
  • まりん

まりん

コロナ怖いですよね💦母乳相談室はみなさん日頃から気をつけてるママさん達が行くところですし、移動だけ気をつければ一度行ってみる価値はあると思います😊💓話も聞いてくれて精神的にも楽になりましたよ✨
    早くストローで上手に飲めるようになるといいですね✨
    無理しない程度にお互い子育て頑張りましょうね💓

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始まるとはいえまだまだ母乳が栄養源の時期は続きますもんね、最近母乳の出が悪くなることもたまにあるので、母乳外来行ってみようと思います!
    ありがとうございます!子育てがんばりましょう😭✨

• 7月4日