※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
家族・旦那

旦那とうまく行きたいのに、うまくいかない方いらっしゃいますか?喧嘩し…

旦那とうまく行きたいのに、うまくいかない方いらっしゃいますか?

喧嘩してなんとなくで仲直りして、その繰り返しです。仲直りする時に話し合いをしてきちんと解決したいのですが、私の言い方が悪いのか気をつけて話しても嫌味っぽく受け取られ、旦那がキレて話になりません。

今は普通に接するようにしていますが、3日前の喧嘩後から必要最低限のこと以外会話はないので
お互い息子に話しかける以外家に会話や笑い声がひびくことはありません。

息子のことはすごくかわいく大事に思っているみたいで、息子も旦那に懐いています。

もうどうしたらいいのか分かりません。

実母にはせっかく家族が出来て、家で楽しく過ごしてほしい。楽しく過ごせない、常に気を張っているのは悲しいことだと思う。と、なんとなく離婚してもいいよ。と遠回しに言われています。

本当はうまくやっていきたいけど、うまくいく自信がありません。うまくやっていきたいという気持ちがあるのと、息子と旦那も仲良しで、こんな小さい理由で離婚と決め切ることも出来ずにいます。

コメント

みーちょす

その感じ、うちもありますよ。
我が家の場合ですが、旦那の仕事の波によって機嫌等も左右されてます。本人は自覚ないでしょうが。
喧嘩になって旦那がキレて話し合い不可です。
これほんと困りますよね😢
とりあえず機嫌とって
数日波が去るのを私は待ってます。
そのあと落ち着いた時に軽く話持ちかけたり、どう思って感じているかヒアリングしてます。
離婚にはまだはやいと私は思いますよ。
波が来てる時はとにかく1人の時間を与えてました!
寝るのも別!笑

  • aioママ

    aioママ


    分かります!本当に困りますよね。何話しても、だまれ喋んな!とキレられ
    数日後落ち着いた時に前の喧嘩のことうまくいくために話し合いたい、思ってたことを聞かせてほしい。と言っても
    もう終わった話しないでくれ。またイライラさすな。お前の都合で話し合い持ちかけて来るな(旦那が落ち着いたタイミングを見計らったつもりが、自分が冷静になった時だけ解決しようとするな!と・・・)

    元々寝室は別なので、息子が寝ると旦那はすぐ寝室に行きます💦なので1人の時間は十分にあるのかな?とは思うんですが…😥

    • 7月2日
しーそーまま

まず会話しましょう!
今日は〜したよ!とか
今日、子供がこんなことして
面白かった!
とか
どんな小さなことでも
いいので、会話しないと
なにも始まらないと思います!

子供さんのこと大事に思ってるのだったら
仕事中でも写真送ったりとかしたら
喜ぶと思いますよ!

旦那さんと子供さん
仲良しなんだったら
離婚はしない方がいいと思います(>_<)

  • aioママ

    aioママ


    会話するようにしています!
    特に息子のことについては話すんですが、私が喋ることには興味ないみたいで
    返事も私がしゃべ終わる前くらいに おん。 機嫌悪そうな返事の仕方というか…😭なのでほぼ聞いていないんだと思います。

    今(喧嘩後から)は写真とか送ってないですが、普段写メや動画送ったりしていて喜んではくれるんですが、帰ってきたら特にそんなにその話題には触れてこず、私からふっても基本流されます。
    ここは家庭環境かな?とも思うんですが、義実家では基本義母の話はみんなに流されスルーされている感じです。
    なので私もそういう態度されてるのかな?と思います😭

    そうですよね…やっぱり息子と旦那が仲良しなのが1番ひっかかります。このままずっと不仲な間にいて幸せかな?とも思ってしまって…

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

初めまして。私も全く同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました…
お気持ちとてもよく分かります。
私も幾度となく離婚の文字が頭をよぎりますが、やはり娘と旦那が仲良さそうなところを見ては我に返る…この繰り返し…結構精神的にキツイですよね…
まだ旦那さんの事を好きって気持ちがあるなら、まだまだ希望はあるのではないかなと思いますよ!

  • aioママ

    aioママ


    そうなんですよね!
    旦那が帰宅すると息子がすごく笑顔になったり、旦那が朝起きて来るとキャッキャして寄っていくのを見ると、この2人を私の気持ちの理由で離せないと思ってしまいます。

    精神的に結構きますよね😭
    息子の寝顔を見てると、こんな夫婦関係が申し訳なくて、悲しくて泣けてきたりします。
    うまく行きたいってことはまだ好きなのかな?と思うんですが、もう好きとかっていう気持ちさえわからないです😱

    • 7月2日
RSちゃん

うちも子供産まれてからそんな感じです😭
全く同じ!!
どっちが悪いとかじゃなく、話し合いをして今後どうするかを決めたい。それだけなのに旦那はキレて話し合いになりません。
こっちも、何を言っても理解してもらえずイライラしたり悔しくて泣けてきます。
でも子供の為に離婚は全く考えませんでした。
双子って事もあって、経済的だったり男の子だからこれからどんどんパパと遊びたい年になっていくと思います😭
そこまで考えて私達は家族で仲良くしていきたいんですよね😭

それから、私は何にも旦那に期待しないようにしました!!

双子育児に全く理解がない。
朝から寝るまでずっとワンオペ。
旦那の弁当毎日作って、、、
月1実家に帰って休みたくても、実家に帰りすぎ。俺必要??など矛盾しすぎな旦那wwww

呆れ果てましたww
あ、こいつに何言っても本当にダメだな。と

全部自分でやってやろう。期待はしないでいよう。と思って1ヶ月。喧嘩もなく仲良くできてます!!
結局私が我慢するだけで何も変わってないですが、喧嘩の原因を作らなければ上手くいくかなぁと。
全部いっぺんに解決する事はできないので、夫婦関係が良ければ自然に旦那も少しずつ協力してくれるようになりました!!

喧嘩の原因は違うと思いますが、ママさんご夫婦に合った解決策を少しずつ見つければいいと思います✨

離婚しちゃえば?、って方も多いと思いますが、どうにか仲良くやっていきたいという気持ちよく分かります😭

  • aioママ

    aioママ


    双子さんのワンオペはかなり辛そうですし、それで旦那様とも喧嘩となると精神崩壊しそうです😭毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    私も7ヶ月過ぎまで旦那は家事育児ノータッチの人でした。今は時間が合えばお風呂入れてくれて、たまーに寝かしつけもしてくれるまでに成長です😂オムツはまだ替えたことなく、今後も替えることはなさそうですが・・・。
    本当に男の人って少しづつですよね💦

    解決策を見つけるために話し合いたい、解決したいのに何に怒ってるのかさえ分からない時が多くて💦
    そうなんですよ!どうにかうまくやっていけないかな?といつも考えるんですが、本当に喧嘩が絶えなくて…

    • 7月2日
かおり

私は「先に謝ったもん勝ち」と自分に言いきかせてます😓
旦那さんからは絶対謝らないとわかってるので😅

その代わり、「さっきは嫌な言い方してごめんね。もう仲直りしたい。」

みたいな感じで、本質には触れずに言い方だけ謝り、
取り敢えず修復を優先させます😓

先に謝られると旦那も、許さざるを得ないので、
うんまぁ良いよ、、。的な感じで一旦終了。


で、言えたら、「でもこうゆう所が悲しかったんだよ」とか「悲しかった」ことを伝えます。

(「ムカついた」とか「イラッとした」とかじゃなくて)

でも無理しては伝えません。

話し合っても絶対折り合いつかないので、
「さっきは嫌な言い方してごめんね、ちょっと悲しかった」くらいにしてます。


そうこうしてるうちに、
お互い緩く、お互いが嫌なことを理解して、あんまり喧嘩にはならなくなりました。

半分理解、半分諦め、、くらいですが😓

  • aioママ

    aioママ


    読んでいてうちの旦那に一番合いそうだな。と思いました!
    ただそこまで心広く大人になりきれない自分がいます。結構普段から折れることは多いですが、毎回怒鳴り口調でだまれ喋んな。と言われ、月の半分以上は毎回喧嘩になり(喧嘩というより旦那が怒っていて理由聞いても答えないパターンが多いです。)
    普段からイライラしていたりすると私に態度で当たって来られ、私も我慢の限界が来ているような状態です。

    半分投げやりになっています。いま折れて誤ってなだめるように終わってもまたすぐ喧嘩して怒鳴り口調でガツガツ言われ・・・
    前折れた意味はなんだったのか。と毎回思ってしまいます😭

    気持ちに余裕が出来ればかおり🍼さんの言うこと実践したいと思います!
    ありがとうございます🥺

    • 7月3日
  • かおり

    かおり

    分かります‼️イライラして不機嫌ぶつけられてもどーしたら良いんだ⁉️
    ってなりますよね。

    最近はイライラしてても無関心決め込んでます😓
    理由も聞かないし、私はただただ通常営業してます。

    そうすると、会社でこんな事あって、ありえねー…みたいな事を言ってきたりしたりします。

    何となく分かんないけど私が原因かな〜って時で、
    こちらが通常営業しててもただイライラされてる時はもう放っておきます。

    娘連れて散歩行ってくるね〜とか言って出かけちゃいます😑

    毎日の育児で疲れてんのに、
    大人である旦那のご機嫌まで取ってられない。って言うだけなんですけどね…😓

    • 7月4日
  • aioママ

    aioママ


    本当にそうです!
    うちは私に対しても結構イライラするみたいで…。私は周りから過保護?神経質?と言われるんですが、旦那は私を上回るほど息子に対して神経質で、旦那からすると私の育児は雑だと思ってるみたいです💧
    寝かしつけの仕方から、ミルクを作ってる間の待たせ方。すごく細かいところまでイライラされることが多いです。
    私もそれに気付いてついイライラしたり聞いたりするんですけど、かおり🍼さん見習って通常運転で過ごそうと思います🥺

    そうなんですよ!
    育児でいっぱいいっぱいなのに、なんで旦那のことまで気にかけないといけないのか。本当に疲れます。😣

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

わかります。まさにその状況です。上手く行きたいのに上手くいかない。
話合って決め事しても、忘れられる。
うちの夫婦は夜の生活がうまくいってません。
こんなに辛い思いするなら…って思いますが、子供がいると夫婦のことで、こんな理由で離婚って、ダメなんじゃないかって思いますよね。
すっごくお気持ちわかります。

  • aioママ

    aioママ


    なんかうまくやっていきたいと思っているのはこっちだけなのかな?と悲しくなってきたりしませんか?😢
    毎日精神的にすごく疲れますよね。
    ちなみにうちも妊娠してから夜の生活は一切なしです。ただ私もしたいと思わないのでありがたいですが…😣
    きっとそこも大切ですよね。夜の生活がうまくいくと夫婦関係も良好になったりするのかな?とも思いますが中々難しいですね😔

    分かります、子供のことを考えると自分の気持ちだけで動けないですよね。自分が我慢して済むことなら、子供の気持ちを優先しないとですもんね😣

    • 7月3日