※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なえち
家族・旦那

産後クライシスの乗り越え方教えてください😭!産後すぐくらいに旦那の何…

産後クライシスの乗り越え方教えてください😭!

産後すぐくらいに旦那の何気ない一言に大爆発して大喧嘩💦
その後もイライラはとまらず、産前はほとんどなかった喧嘩ですがいつも私が怒って喧嘩ばかりの日々を送っていました。
ホルモンのせいだと思っていましたが、もう娘も2歳前。ホルモンが落ち着けばと言い聞かせていましたが一向にイライラが収まる気配がありません。。

旦那は家事はよく協力してくれると思います。
娘がママっ子なので育児はほとんど私です。
洗濯、洗い物、ゴミ出しが旦那がやってくれる分野です。

それなのにイライラしてしまう自分が嫌でたまりません。
昨日も1日仕事が休みだった旦那。娘を保育園まで迎えに行ってくれお風呂にも入れてくれていました。
私は仕事でクタクタなところ帰宅。ご飯を作ろうとしましたが娘が私から離れず。旦那はゲームをしており「ご飯作るから手伝って(娘と遊ぶかご飯作るかしてほしい)」とお願いしました。ですが返事ばかりで一向に辞める気配なし。仕方なく娘の気をテレビで引き、ご飯を作り始めました。旦那はしばらく時間が経ってから何しよっかー?と気軽に声をかけてきました。しまいには料理の合間に呼ばれるので娘と遊んでいると「もう8時になるよー?早くご飯食べようよ。」と言ってきました。イライラしかしませんでした。昔からそうですが時々無神経なことを言ってきます。
付き合ってるときはそーゆーこと言わないんだよ〜と流してましたが産後はイライラ、そして呆れます。

そろそろ2人目もと考えていましたが、産後レスですし、ここ最近はほんとにやる気になれる日がありません(苦笑)
旦那は2人目欲しいねといっていますが行動にうつしてこないので私からわざわざアクションは起こしません笑

旦那への愛が薄れていっているなあと自覚する今日この頃。。
それでもいいかと思っていましたが、このままでは私の人生楽しくなくなる、あと何十年と一緒に過ごす人とどうせなら仲良く生きたいと思うようになりました。笑

皆さんの解決策などあればぜひお聞きしたいです😣

コメント

私は主人のことを嫌いになったわけではなく、産後のホルモンのせいと、自分がママモード全開のせいで、性欲もなく、出産後1年ぐらいレスでした。

でも2人目が欲しいと思い、主人と話し合い、再開しました。

まったく性欲がない私でしたが、一回やったら、なんとなく恋人気分を思い出し、ママモードから女モードに少しずつ変わっていきました。

はじめの1回はちょっと億劫かもしれませんが、
1回やってみたら何か変わるかもしれませんよ。

• なえち

なえち

回答ありがとうございます😊

女モードに戻すためにはやっぱりスキンシップは大事ですよね。
    だいぶ億劫ですが本格的に妊活を始める前に女モードに戻せるよう、話し合ってみます😫

• 7月2日
♡Mママ子♡

産後クライシスというか、ご主人の無神経なとこはホルモンとか関係ないので、そんな状況なら誰でもいつまでもイライラしちゃうのではないでしょうか😣
共働きなら家事はよく協力してくれるというか、分担して当然じゃないですか?💦
普段、なえちさんが仕事休みの日は保育園迎えに行ってお風呂入れたらご飯は仕事から帰宅したご主人がしてくれるのですか??
思いやりというか、自分が休みでも子供は保育園に預けれるなら共働きで相手は疲れて帰ってくるし、ご飯くらい簡単なものでも用意してくれてもいいのになぁと思っちゃいます。
そこまでしてくれないにしても早くご飯食べたいなら手伝えよって思います😱
休みの日は保育園に預けれないなら子供の世話で出来ない時もあるかもしれないですが、共働きならそれくらいしてくれても…って思っちゃいます。
ご主人は家事を協力してやってくれてると書いてますが心のどこかでは当然の事というか、自分の家事、育児、仕事考えたらどこかで不満があるのではないでしょうか😣
だからイライラしちゃう可能性もあるのかなぁと感じました。
それなら、そういうとこを話し合ったら、うまくいくんじゃないかな?と思いました!

• なえち

なえち

回答ありがとうございます☺️

なるほど...なんだか核心をつかれた感じです。。
    喧嘩を重ねていくなかでこの人は簡単には変わらない、期待するとイライラするから諦めも肝心だ、高望みはやめようと思うようになりました。でもどこか諦めきれない自分がいるからイライラするのかもしれませんね💦
    ちなみに昨日は寝る前に「仕事終わって疲れてるのにご飯作ってる中、娘もほったらかしてゲームしてたからイライラしたよ」と言うと「お風呂入れたからいいと思って」という返答でした。いいわけねーだろー!!と心の中で叫び寝ました笑
    そこをもうちょっと話し合えるようにしてみたいと思います😣

• 7月2日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

高望みも諦めも、ある程度はなえちさんの中で出来てるのだとは思います。
    文面はご主人はよくやっていると言う書き方なので。
    ただご主人が、そのなえちさんの気持ちに甘えすぎているからだめなんだと思います。
    共働きなのに、どこか自分の仕事は、仕事と洗い物、洗濯、ゴミ出し程度でやった気になっていて、後は家事も育児もして当然なのに、ご主人は手伝ってやった気持ちでいる。
    だから、無神経な言葉や仕事をして疲れて帰ってきた妻への思いやりも足りなくなるのだと思います。
    ご主人の非協力的な部分を自分の中で諦めてるようで諦めきれてないとこもあると思いますので、共働きってどういう事か、ご主人に理解してもらうか、それが難しいなら休日ならフルで家事してもらうくらいは言っちゃってもいいと思います😣
    それだけでも全然違うかなぁと思いますし、ご飯作って待ってくれてるご主人に何かおやつ買って帰ろうかなぁ?とかなえちさんもご主人も笑顔になれるような小さい事が増えるように思います😊

• 7月3日
  • なえち

なえち

ありがとうございます😣

洗濯、洗い物、ゴミ出し以外はお願いしないとほとんどしません。ほんとたまーに掃除機を自主的にかけるくらい...。なので♡Mママ子♡さんの言う通り自分に与えられている仕事をこなすだけで満足していて、他のやって当たり前のことをやろうと思わないのだと思います。こちらが指示をしておけばそれはちゃんとこなせるんですが...なんか職場の後輩教育みたいです😩私のことを労ってくれるなら自主的に動けますよね。結局自分のことしか考えられないんですよ。
    今日もカチンとくることを言ってきたのでここぞとばかりに思っていることをぶち撒けました!!!
    気をつけるね、ごめんね、と謝罪してきましたがどうだか...
    これからはもっといろんなことを協力してやっていきたいと思います💪🏻💪🏻💪🏻🥺

• 7月3日