※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

手づかみ食べ後の片付けに困っています。皆さんはどのように片付けていますか?手間をかけずにできる方法を知りたいです。

手づかみ食べの後片付けってみんなどうしてますか??

今日から手づかみ食べを始めました🤲🏻
そして、分かったことがあります。
ご飯が手にはしっかりこびりつく、
口にも机にも、そして足にも床にも。。

毎食後、まず自分の手を速攻で洗う、
シャワーを浴びさせて(頭以外洗う)、
ハイローチェアのテーブルは外して台所で洗う!
そして、ハイローチェアについたご飯を探して取る。
そしてそして、床のご飯を拾う。

大変すぎます😢😢

みなさんはどうやってなるべく手間なく
片付けが出来るようにしていますか??

おにぎりが手につくのもどうにか出来ないものか…😭😭

コメント

hm

袖まであるエプロン着せて床はレジャーシート敷いています!

  • H

    H

    長袖エプロンなるほど!
    明日にでも購入しますっっ🤗
    汚い手で足(太ももあたり)を触るのですが、
    足に付いちゃうのは仕方ないですかね?😣

    • 7月2日
ままり

手はべったりになりますよね〜😂
2歳迎をえ、手づかみ食べではないですが今でもあちこちべったりです…

友達は、ハイチェアの下に遠足用みたいな小さいビニールシート敷いてましたよ😄

あとは拾ったり拭いたり、ほんと毎度ストレスですよね〜😂💦

  • H

    H

    手のお米はガンコすぎます😅
    ビニールシート試してみます!🥺

    拾ったり拭いたりは避けては通れないんですねえええ😥

    • 7月2日
ちいす

濡らしたタオルを用意して
途中途中で手を拭いてあげます😊
うちは髪の毛触るので悲惨です。

  • H

    H

    濡れタオルという発想はありませんでした😳
    明日からやってみます!!
    髪の毛は1番触って欲しくない部分🥶
    うちの子も髪の毛触る日が来るのかなぁって思うとゾッとします😂

    • 7月2日
あちゃん

下に新聞紙敷いてご飯後丸めてポーイしてます笑
手はもう放置してます🤣

  • H

    H

    ブルーシートと違ってポイ出来る新聞紙もありですね😏
    諦めも肝心って感じですね😣😣

    • 7月2日
  • あちゃん

    あちゃん

    ビニールシートだと片すのめんどいからやめました笑
    今はごちそうさましたら手洗いするよー言ったら来るので放置してます笑

    • 7月2日
  • H

    H

    確かにもし洗うまでの汚れ具合になったらビニールシートは手間かもしれないですね😭
    ちゃんと来るの偉いなぁ😍
    言葉分かるようになったらやっぱり楽ですよね🥺

    • 7月2日
ゆゆゆ

最初ハイローチェアであげてましたが、汚されるのがストレスで、ハイチェアを買いました😂
ブルーシート敷く人もいますが、私はブルーシートを片付けたり拭いたりする方が手間だったので、床には何も敷かず、食べ終わったら手を洗って、ハイチェアを綺麗に拭いて、床も綺麗に拭いてます🙌

  • H

    H

    シンプルにしっかり片付けていくの凄いです😭✨
    慣れちゃえばなんてことないのかもしれないですが、
    初めはやる事増えた😑って感じです😅

    • 7月2日
ユキリン

私はあまり汚れないようなものを手づかみ食べさせてます
パンとか茹で野菜、フルーツ、おやきなど
おにぎりは海苔で挟んだやつにしてます。
後片付けは、ご飯粒とか少量をティッシュとかで拾ってポイして、お尻ふきとかで手拭いたり、手洗いに行ったりで終わりです。

  • H

    H

    おにぎりはやっぱり海苔で巻くのが1番の汚れ対策ですよね。
    やろうか迷っていたのですが
    海苔巻きおにぎり挑戦してみます!!

    • 7月2日
mamari

絶賛手づかみ期です!
今日は味噌汁もひっくり返されました😂

とりあえず椅子の下にシートひいています!
ごはんは、のり2枚にご飯を挟んでハサミでカットのおにぎりで手の汚れは少しマシかな〜と思います。

ズボンがかなり汚れて洗濯物が増えるので、肌着+オムツで食べてます😂

はちぼう

お米のつかみ食べは大変すぎて1回でやめました…
パンケーキやおやきだったら手にこびり付かないのでまだましです😂