※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を預け合いして夫婦で外食することになりましたが、親戚から批判を受けています。自分たちの合意なので問題ないと思っていますが、育児放棄だと言われてしまい、困惑しています。

そんなにいけないことでしょうか、、


私は2人の子持ちです。
今週の日曜が誕生日です。

美味しいもの食べたいなぁーと
ぼやいていると
旦那がサプライズで
お店を予約してくれることになりました。

横で聞いていた妹夫婦(子2人)が
「結婚記念日が姉ちゃんの誕生日の
2日前だから私らもご飯行きたいと思ってた。
子供を交互に預かりあって夫婦だけで
外食しようや」
と提案があり
土曜日は私ら夫婦が子供を妹に預け
日曜日は妹夫婦が子供を私たちに預け
交互に夫婦だけで外食することにしました。

ご飯からお風呂までいれるという
条件で預かりあいをします。
うちと妹家族の家は車で5分かかりません。
子供らは保育園も全員いっしょだし
週1で遊んでるのでまったく抵抗はありません。

その話はそれで決まったのですが
今日その話を親戚や祖母の前でしていると

結婚記念日はわかるけど
誕生日は子供も連れて食べれるところに行くべき!
私らの時代は子供を預けて外食なんてありえなかった。それは育児放棄なんじゃないか?

と言われました。

そもそもお互いの間で話は
まとまっているし
それでいいって話になってるので
預けあいするし子供も従兄弟同士遊びたいって
言ってるから問題ないんよー!と言っても
子供が可哀想。放っておいて親だけで外食なんてありえない。今時はこうなの?信じられん。
と私が悪者に、、、


てか別にあなたたちに預かってって
言ってないし💦
やっぱ世代で価値観あわないんだなーって
つくづく思いました😫💦💦

しかも子供の誕生日はきちんと家族でやってるし😅

そんなに夫婦だけで行くのってダメなのかな😫💦

預かってくれるところもあるし、、
家に放置していくわけではないのになぁ。。
それで育児放棄って
ほんとやりにくいなぁと思いました😅😅

批判はやめてください

コメント

はるな

全然ありだと思います。
育児放棄まで言うのはすごいですね💦
ちゃんと信頼している人に預けるわけだから育児放棄じゃないですし。
実際には行けてないですが、以前義妹夫婦が子供預かるから夫婦2人でご飯とか行きたかったら言ったね。と言ってくれた事あります。
すごい有難いし、うちも預かるからねー。って言いました。
それを可哀想とは私は思わなかったです。
だいぶ昔の考えなんですかね、押し付けないでほしいですね。
ほっておきましょ!!

コキンちゃん

うるさいですね(笑)
どちらかといえば結婚記念日の方がありえないですけどね😂
黙ってろですね🤭

クララ

過干渉な人って、ほんとめんどくさいですね、、、

いつの時代であっても
自分達のことを決めるのは自分達です

過干渉な人とは距離あけていいです
ガンガン境界線を越えて入ってきますよ

相手は自分の考えを押し付けたいのであって
子供の気持ちなんて考えちゃいないです

気にするな、って言っても難しいかもしれませんが
気にしなくていいです

やってることは育児放棄ではないですし
過干渉な人は、そうやって本人の罪悪感を煽ることが多いので
今後は必要最低限のことだけ言えばいいと思いますよ☺️