※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

9ヶ月の娘を一時保育に預ける不安があります。検査で通院するため2日間、2〜3時間利用したいが、娘が泣き続けるのが心配です。同じ経験の方や保育士の方のアドバイスをお願いします。

一時保育を利用したいのですが、
不安でとても迷っています。

まもなく9ヶ月になる娘は人見知りと後追いがひどい時期です。
普段なついているはずの主人に1時間預けても終始暴れまくりギャン泣き状態…

私はどうしても受けなければいけない検査で通院予定があり、2日連続で2〜3時間ほど一時保育を利用しようと思っていますが、預けてる間ずっと泣き続けているのが心配でどうしても不安になってしまいます。

預け先は保育のプロだと言うことは重々分かっているのですが、大丈夫かな…今の時期はまだ可哀想かな…と悶々としています…

同じような月齢や、一時保育を利用したことがある方、もし良ければ体験談など教えてください😣
また、保育士の方なども良かったら一時保育の様子など教えてほしいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生後6ヶ月の頃から一時預かりに何度か預けましたよ!
完母で一切ミルクを飲まない子だったので、どうしようかと不安でした。
最初は用事のない日にいつでも迎えに行ける状態にして預けてみました。
うちの子は人見知りはないですが、いつもと違う環境に、戸惑っていたようで、先生が離れるとギャン泣きするので、先生がつきっきりだったようです😅
寝るかも気になりましたが、普段私が寝かしつけしない方法で先生は寝かせていたようで、やっぱりプロだなぁと思いました!
それに、なんといっても離れていた分お迎え行った時の愛おしさが半端ないです😂💓
私も幼稚園の先生してて、3歳時クラス担当してましたが、4月なんて泣いてない子数える方が早いくらい、ほぼ全員泣いてますが、それでも何とか1日過ごします!
泣いてたら可哀想って思うかもしれませんが、疲れたら泣き止んで寝ますし、慣れるまでは泣くのは人見知りがなくてもあると思うので、気にしなくていいかな?と思います!
預ける時はサッと預けて姿消してあげた方がお子さんも気持ちの切り替えが出来ると思いますよ☺️

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます😭✨
    確かに泣いてたら可哀想って思ってしまうんですけど、プロの先生達がいるから何だかんだ無事に終わりますよね!
    気にしすぎないようにして、私もお迎えは愛おしさ全開でいこうかな😊

忙しい中コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
mei

娘がまだ1歳にも満たない時に
私自身同じような状況で、
2日日程、2、3時間預かって
貰った事があります。

うちの場合は、
実家も遠く、義理実家も遠い為周りに頼れる人もおらず
娘を誰かに預けた事もない状況で人見知りはするし
ギャン泣きするし
ママじゃないとダメだったので、すごく可愛そうかなと最初は思ったのですが
あまり色々な人と接することのない環境だからいい機会だと言われ預ける事を決めました。

預ける時
可哀想、心配って思うと
不思議と赤ちゃんに伝わって赤ちゃんが不安になっちゃうから、楽しんできてね!
良かったね楽しいよ☺️という心積り?でお母さん自身がいる事がとても大事よ。と
保育士さんに言われて
預けました。

そうすると
最初は大泣きしていたものの
迎えに行くと楽しそうに遊んでいました😳

その子の性格にもよるとはおもいますが、わたしはとてもいい経験だと思うので、
初めて預けるのには
悪いことをしているような
可哀想な気持ちになるのですが娘さんにとってとてもいい経験かもしれません☺️✨

• めぐみ

めぐみ

そうですよね、つい可哀想って思ってしまうけど、子どもにとっては良い経験になりますよね!
    私自身が前向きに送り出してあげることも大事なんだなって気づけました😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

上の子は9ヶ月、下の子は2ヶ月でファミリーサポートに預けました!

わたしやきょうだいの通院、引っ越し準備、美容院、リフレッシュなど理由は様々でしたが、今では上の子は楽しみにして行き、先生に抱っこしてもらったと喜んで帰ってきます!下の子も泣くのは最初だけで、迎えに行くと気がつくまで楽しそうに遊んでいます😊

今の時期に人見知りや後追いは成長過程なので泣くのは仕方がないですよね💦ずっと泣きっぱなしでも先生はおんぶしてくれたり、気分転換で散歩してくれたり、気を反らしておもちゃを出してくれたり色々して下さっていました!移転やコロナでの閉鎖期間は一時保育のありがたみがひしひしと感じました😊先日も用事があり預けましたが、馴染みの先生なので全く心配ないです。

• めぐみ

めぐみ

泣いてたのに迎えに行くと楽しそうに遊んでたなんて、すごく嬉しい気持ちになりますね😭
    気にしすぎていたので、やっぱり先生達を信じて任せてみようと思います😊

• 7月2日
pino

保育士です☺️
月齢でまだ早いのかな、ということは全く心配ないですよ〜✨
お母さんのリフレッシュや通院などで利用されてる方多くいます♪

初めては慣れずに泣いてしまうかもしれませんが、それが普通なのでこちらも特に気になりません😊
意外と、初めてだとよくわからずに泣かずに過ごせた子もいました!笑

泣き続けるようであれば抱っこしたり、遊びに誘ってみたり、落ち着けるように声掛けしながら過ごしますし、どうぞ安心して預けてくださいね🌿

• めぐみ

めぐみ

落ち着けるように配慮して接してくださるなんて、母としてはすごく安心できます😢
    そういってもらえて預ける勇気がでました😊

お忙しい中ありがとうございました♡

• 7月3日