※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が食事に興味を持たず、手づかみ食べもせず、食べる量が少ない悩み。小児科で相談するべきか。

今1歳3ヶ月の男の子を育ててます!
元々食にそこまで興味がないようで?
手づかみ食べはしません!
自分でスプーンやフォークを持たせても
それをおもちゃと勘違い?してるようで
食べようとはしません💦
食事の時は私がよそって、口に持ってかないと
食べないです💦
成長としては遅いですよね?💦

食に興味をもっと持って欲しいなと
色々工夫はしてみるものの、
全くです。
私が食べさせてあげると出してあげた量は食べますが
丼物?ごはんの上におかずをかけてあげる?
ないとご飯、おかず、と言った感じで
別けるとあまり食べないです💦

これは小児科とかで相談した方がいいんでしょうか?

コメント

mamari

手づかみ食べはしないのなら無理やりさせる必要はないみたいです!結構掴み食べしない子って多いと聞きました☺️

食べ物をフォークやスプーンに乗せてから持たせるのはどうでしょうか?😽うちの子はフォーク単体だと遊ぶんですけど、この方法だと自分で口に持っていって食べます🍙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなですね!
    手づかみ食べをしない子なので
    ん?と思ってたんです😔

    食べ物を乗せてから持たせると
    半々くらいの割合で食べるか、
    持たせたらそのままエプロンの食べこぼしポケット?にわざと入れてみたりしてます😓
    優しく、ダメだよー!お口入れよ!とか他にも工夫してはいるんですが、、😔

    • 7月2日
肝っ玉かぁちゃん

うちもですっ😂
おかずなんて食べないので全部混ぜ混ぜして食べさせてます笑
姉が助産師で色々相談してるんですが、そういうコ多いみたいです!
うちは量もそんなに食べないので心配ですが元気でよく笑うのでそれでよしって感じでいます笑
姉いわく、奥歯が生えてくるとバクバク食べるようになる子が多いらしいです!
長い目で見て2歳くらいまで様子見てみるのもいいかもしれないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お姉さんが助産師さんで相談できるのは心強いですね😊
    そうゆう子が多いと聞いて安心しました☺️
    うちの子も量もあまり食べなくて
    平均体重の下にいます(笑)
    2歳くらいまで様子見てみます(^^)
    ありがとうございます😊

    • 7月2日
いちご

息子も食に興味がないタイプでした💦なので手づかみ食べはお菓子やフルーツだけでやって他は私が食べさせてましたよ😥1歳4ヶ月頃からフルーツやパンをフォークで刺して食べるようになり、1歳5ヶ月頃からスプーンでご飯やおかずも食べるようになりました!
1歳半になり全部の食事を自分でスプーンフォークで大体食べられるようにまでなりました😊今もおいしくて食べるっていうよりは自分で食べるのが楽しいって感じです😂好きなフルーツやさつまいもとかで慣れると上達しやすいかなと感じました✨

フルーツ以外の例えばご飯粒やおかずの汁が手につくのが苦手なようです😅
私も息子の成長が遅いかなと思いましたが食べ物がぐちゃぐちゃにならないのでスプーンやフォークでいつのまにか食べられるようになったのでまあ良かったかなとおもいます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食に興味がないの同じです!💦
    うちの子もご飯粒などで手がねちゃねちゃするのが嫌みたいです😅
    もう少し長い目で様子見つつ
    食べるのが楽しいって感じてくれるように頑張ってみます😊
    ありがとうございます☺️

    • 7月2日
ダダンダン ◡̈ 

うちも掴み食べしてくれなかったです😂
お菓子なら持つのに!ってなります笑

少し前までスプーン等渡しても、おもちゃみたいにテーブルにガンガンしたりしてました☺️💦
最近は食べ物乗せたスプーンやフォーク渡すと半分の確率で食べてくれます!笑
途中から渡したスプーンわざと落としたりするので、ほぼ食べさせてますが🤣

ちなみにご飯も100g食べない、おかずほぼ食べない、納豆ばっかり食べてて8.8キロです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに一緒です!😂
    ガンガンしたりしてます😅
    渡したスプーンやフォークを渡して半分の確率で食べるってゆうのも一緒です!😂

    おかずもほぼ食べないですうちも!😅
    うちの子は納豆嫌いみたいで、カレーは大好きみたいで
    食べてはくれますが、うちも9㌔程です😓

    • 7月2日
  • ダダンダン ◡̈ 

    ダダンダン ◡̈ 

    ガンガンやりますよねー🤣🤣
    テーブル削られましたもん←
    自分ですくおうと頑張っているんだと思いますが、勢いよくスプーン入れすぎてご飯ぶっ飛んでいきます☺️💦笑

    カレーもたまにあげてます✨味が濃いからかよく食べてくれますよね💓
    おかず食べなくても好きなもの食べてるし、泣いてないからいいやーと思ってます😂

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やりますやります😂
    わかります!
    頑張ってくれてはいるけど
    床が悲惨になります😅

    味がだんだん大人に近くなってきてますよね☺️
    泣いてないから大丈夫か!と私も思ってます😅

    • 7月2日
まぁ

うちはつい先月くらいから手掴みするようになり、スプーンやフォークをまともに使うようになりました!
ウインナーなどに動物の爪楊枝みたいなピックを刺してあげたり、丸い小さいおにぎりにしたり、なんとか興味を持つことを考えて今も試行錯誤してます!!
丼モノだと食べさせてしまいますが..
手掴みしない子もいますし(^^)
うちは食べてる方だと思いますが、体重やっと9キロです☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動物の爪楊枝とかだと可愛いし
    食べてくれそうですね☺️💓
    うちは丸のおにぎりとか作ってみたんですが、掴んだ時に手がねちゃねちゃ
    するのが嫌みたいでそれからしてくれなくなりました😅
    丼物だとやはり食べさせてしまいますよね😅

    体重、ほぼ同じくらいです☺️

    • 7月2日
  • まぁ

    まぁ

    100均で調達してますよ!
    うちも最初はそうでした。その手に付いたご飯粒取れってしてきました!
    いつの間にか学習したのか、手で食べるように..
    丼ものは手で食べられるのは私のが抵抗あります。
    成長がゆっくりだと思ってのんびり相手してますよ(*^^*)

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうゆうピック?とかって普通に買うと
    地味に高くないですか?😅
    100均だと可愛いのもありますもんね☺️
    うちも、取れ!ってしてきます🤣

    たしかに、成長がゆっくりなだけですよね!
    その子の個性ですよね☺️
    私ものんびり相手してきます🥰
    ありがとうございます☺️

    • 7月2日