※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
家族・旦那

うちの旦那モラハラですか⁇今年5月から旦那がお金の管理をやるようにな…

うちの旦那モラハラですか⁇
分かりづらい文章ですみません🙇‍♀️

今年5月から旦那がお金の管理をやるようになりました。
それまでは私がやっていました。
旦那は月3万円のお小遣いやりくりできず、お金ちょうだいの連続でした。
タバコ吸う、ギャンブルやる、仕事中飲む飲み物代は食費でしょ?って考え、携帯ゲームへの課金する

そんな旦那がお金管理できるはずがないと思っていたし
絶対使い込むからすぐに取り上げられるだろうと思っていました。
しかし、私が5月から復帰し半月ごとにお給料が入ってくるようになってきつくはないはずです。
※育休中は旦那の22万+2ヶ月に1回の育休手当ての42万程。

家計管理をしていても、クレカでの課金が止まらないし
携帯決済での課金もしていると思います。

旦那が管理し出すまで無かった謎の20万ある発言が本当なら
給付金と合わせて今は50万は手付かずのお金があるはずなんです。

ですが、このタイミングでお金を入れている口座の
キャッシュカードが壊れたらしく、お金取り出せない発言。

先週か今週頭には給付金入ってるらしいけど、
私にはお金が入ったかどうか一切行ってきません。

キャッシュカード壊れたなら、通帳あるから残高分かるじゃん!
って旦那に言うと
は?そんなの分かってるし。なんでそんなことお前に言われなきゃいけないの。
って言われました。

私に電話までしてきて、キャッシュカード磁気ダメになったわ〜。って電話してきたし、ただ単にこの方法ならとりあえず残高分かる!って思って言っただけなのに…

そしてお金の話になると、お前は黙ってろ。俺が管理してるんだから口出してくんな。そんなに言うなら自分で全部管理しろよ。じゃあお前のお小遣いの使い方はどうなんだ。と論点すり替えて私を攻撃して、一方的に話を終わらせます。

私もイライラして黙りますが、
その後にも不機嫌感出して、話しかけてもシカトしたりします。
典型的なモラハラ体質だと思うのですが

その後に洗濯やってくれたり、お皿洗ってくれたりと
こっちを気遣う的な行動もあったりするのですが
これってモラハラによくある飴とムチなんでしょうか⁇

いつ離婚になってもいいように証拠集めだけはしようと思っていますが
私の思い過ごしなのかな?とも感じてしまいます😭

コメント

はじめてのママリ

モラハラもあるかもしれませんが、単に金銭感覚の無いバカ(すみません)なんだと思います😅
お金が欲しいから、ちょっと手伝う素振りを見せてるだけです😅

お子さんの学費がかかるようになるとそれも使い込みそうな勢いで、今後が思いやられますね…

• まゆみ

まゆみ

全然大丈夫です😂笑
    お金が半月で入るし、旦那と私で50万程度の月収になるのでお金の実権手放したくないんでしょうね😭
    お金の話になるとモラハラっぽいのが出てきます😰

学費は学資組んでるから足りるだろうと思ってるみたいですが、大学資金200万で足りると思ってるのがもうやばめです🙄
    どうにかして家計管理取り戻したいです!

• 7月3日

モラハラかどうかは微妙なとこですが、とりあえずお金は自分の好きなように使いたい、家族は二の次な感じの独身気分な人なのかなと思ってしまいました💦

何日までに支出と収入、貯金がいくらあるかをきっちり教えてくれないと、家計管理は私に戻して!と言った方がいいと思います😥
もちろん今月だけでなく、毎月1度通帳も見せてそれをすることを約束させます…

浪費家でギャンブルもする人にお金は渡しちゃダメです💦

• まゆみ

まゆみ

いつまでも独身みたいだなぁとは思いました😭

前にあとお金どれくらい残ってるのか聞いただけでブチギレられました🤬
    でも残ってるなら通帳見せられるはずですよね😨
    どうにかして家計管理取り戻そうと思います!

• 7月3日
もちこ

モラハラというよりは、一生懸命自分の金遣いの荒さを隠しているように見えます😅
洗濯・掃除するのもご機嫌とりして自分の悪事とプラマイ0にしようとしてるのでは?

金遣いの荒さも十分な離婚理由になるので、いざという時のために証拠集めしといて損はないと思います💨

• まゆみ

まゆみ

返事が大変遅くなりすみません🙇‍♀️
    なんでお金の管理を任せてしまったのか後悔しかありません😭
    家事やったからって相殺にはならないですよね⁇使ったお金は無くなるのに😨

住民税の未払い(払った詐欺)やクレカで毎月いくら課金してるとか、お金が無いって言うのにパチンコ行ったりと、不審な動きは日記のように付けてます!
    モラハラじゃないにしても、旦那は私の収入に頼っているので離婚する時は揉めそうです🤷‍♀️

• 7月7日