※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆+
妊娠・出産

妊娠中に審美歯科を受診し大丈夫だった方、安心して受診できるか相談したいです。

妊娠中、審美歯科にかかった方いますか?

私は妊娠前に審美歯科にかかり引っ越しやらで忙しく期間が空いてしまい、その間に妊娠がわかりました。今仮歯の状態で出産まで様子を見るつもりでいましたが、さきほど外れてしまいました。一本ならともかくブリッジという複数本繋がった状態の仮歯で...妊娠前の仮歯装着時、麻酔の副作用で動悸がひどかったのです。そのため出産後に、と思っていたのですが...

妊娠中に審美歯科を受診し大丈夫だった方いらっしゃったら、安心して受診出来るなぁと思ったので、もしいらっしゃったらお願いします。

コメント

パッチール

審美歯科という事は前歯ですか?
妊娠前に麻酔をして動悸がすごかったとの事ですので、妊娠中にするのはちょっと怖いですね。
ただ、仮歯を修理して装着するだけなら麻酔はいらないんじゃないかと思いますよ。
治療を進めるなら麻酔が必要なので出産後の方が安心だと思います。

• ☆+

☆+

そうです、前歯です。もう土台が出来てるので産婦人科の先生が大丈夫といってるなら土台をつけるといっているので、治療を進める方向でいます...

仮歯の修理はもう一度やってもらっていて、それからも頻繁に外れるようになっていたので、自分で接着剤を使用し乗り切ろうとしていましたが、もう限界で3本分外れてしまいました。なので治療を進めるしかないと...

出産後が安心だとは思っているのですが、予定日まで2ヶ月程あるので厳しい状態です...

• 6月24日
mocoyu

こんにちはー!
歯科医師です。
審美歯科に関わらず、ご本人の体調さえ問題なければ基本的に妊娠中の歯科受診は可能で、レントゲンや麻酔も問題ないと言われています。
仮歯が取れてそれをもとに戻すだけなら麻酔も使わないですし、むしろすぐにでも付けに行かれた方がよいかと思います。
ただ、前回麻酔時に動機がひどかったとのことですので麻酔を使った処置は妊娠中は一応やめておいたほうが良いかもしれませんね。
前回麻酔時にそういうことがあったのでーと予約の際に先に言っておかれると良いかと思います!

• ☆+

☆+

歯科医師さんからのご回答安心します。
    仮歯の修理は一度してもらったのですが、両サイドをセメントで付けただけだったので、翌日には外れてしまいました。頻度に行くのも申し訳なく自分で接着剤を使用し乗り気っていましたが、もう限界なようです。歯科医師にも動悸がひどかったのを伝えていて、産婦人科のOKがでれば麻酔を使用した治療が出来ると言われたので、中々予約もすぐにとれない状態なので土台をつけてもらいたいと思いまして...

• 6月24日
  • mocoyu

mocoyu

『土台をつける』ということはおそらく神経を抜いている歯ですよね?それなら麻酔必要ありませんので、問題ないと思いますが✨一応そこの先生に電話で、次の治療は麻酔をする必要があるのか尋ねられてはいかがでしょうか?
    土台がはまると仮歯も今よりはだいぶしっかり付くと思います。仮歯が簡単にとれてしまうのは正直その仮歯があまり合っていないということですので歯科医師がもっと取れないようにするべきで、みっちぃさんは悪くないと思います。笑
    仮歯が取れて何回も予約をとる事も申し訳ないと思わなくて全然良いと思いますよー!!!

• 6月24日
パッチール

土台をつけるという事は神経は取ってるという事ですよね。
それなら麻酔はいりませんので、問題ないと思います。
神経が残ってる歯もあるのかな?
基本的に妊娠中でも麻酔は問題ないのですが、動悸がすごかったんですよね?
それが心配です。
なのでみっちぃさんに関しては大丈夫とは言い切れないんです。
なので、これからの治療で麻酔が必要かどうですね。
先生に聞いてみてはどうでしょうか。
仮歯に関しては、1度外れると以降外れやすくなってしまいます(>_<)

• ☆+

☆+

そうなんです。
    麻酔は必要と言われているので、困っています...
    仮歯が外れていると伝えても最短で7月の予約しかとれず...先ほど連絡した際、産婦人科の麻酔治療大丈夫の書面もないと治療出来ないと言われたので、恐らく仮歯の修理しかしないと思うのですが...
    前回歯科医師に聞いた際には書面の必要を聞いていなかったので、カルテのコピーでは恐らく麻酔治療は出来ないですよね...

こんなに仮歯も外れやすい状態になっているのに、中々予約出来ず、歯科医院に気を使ってしまうので、思いきって土台をつけてもらいたいです...

でもきっと動悸がひどかったので、それが誘発になって早産にならないかとか考えてしまいます...

• 6月24日
  • パッチール

パッチール

歯科医の方も、以前麻酔した際に動悸が出たひとが妊娠中なのに、麻酔はしたくないと思います。
    何かあっても責任とれないですからね。
    なので麻酔を必要とする治療は無しで、土台を装着して仮歯を修理する所までしてもらうのが良いと思います。
    それでだいぶ取れにくくなりますので。
    ただ、それが7月というのがちょっとその歯医者さんダメですねー。
    まぁ今さら変えられないと思うので、仮歯の修理、装着だけ他の歯医者にしてもらう、という手もありますよ。
    仕方ないですからね。

• 6月24日