※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあさ
家族・旦那

2世帯住宅に住んでる方ってどのくらいいますか?家は玄関一つの1階に義母…

2世帯住宅に住んでる方ってどのくらいいますか?
家は玄関一つの1階に義母、義祖母、義妹がいて2階は夫婦に子供2人。

特になにされたってわけではないのに義母が苦手になりました。
何でも人任せで何でもみんなやってくれると思ってて、やってもらうのが当たり前。気を使えないとゆーか鈍感とゆーか、、、
ご飯作るのも掃除も苦手で、夜は遊びに行くことが多く、自分勝手な行動が多いです。
子供の面倒みたことないくせに何でもわかってる風にみんなに話したり、自分のタイミングで遊びに来ては中々帰らないで遅くまでいたり、、、義祖母の悪口を私に言ってきたりと中々理解できません。イライラです。

私の実家は旅館業で母親は休みなくいつも忙しくて、そんななか子供の面倒みてくれたり何でもしてくれるので余計に気になっちゃいます。
せめて玄関別にしておけばといつも後悔。

何でも気にしてしまう性格で、育児もうまくいってないことが重なって鬱になり病院に通ってたこともあります。
旦那に言ってもじゃあどーしたいの?って答えだけを求めてくるので言えなくなりました。

2世帯でうまくやってる人はいるんでしょうか?

コメント

貫太郎

私も、玄関のみ共有の、二世帯ですー!!
義両親が一階に、私たち家族が二階に住んでます。

うちの義両親は、基本的にほとんど干渉してこず、困った時は助けるから言っておいでー!という、スタンス。

用がないと上には上がってこないし、私が夜外出することがあったりすると、嫌な顔せず娘の面倒を見てくれるのでとても助かってます。

娘も勝手に下に降りて遊んだりしてるので、朝から晩までがっつり相手しなくていいのも、すごく大助かりです。

小さなことで気になることが全くないとはいいませんが、お互い様でしょうし、わたしは二世帯で、ほんとありがたいなーって思ってますよ(*^_^*)

でも、これって、、お義母さん次第ってとこ、ありますよねー!!
ちっちゃい子いるのに、遅くまでいたりとか、そんなのはサスガに迷惑ですねーー!!

何でも気にしてしまう性格の人はそもそも二世帯って合わないかも。。。

わたしは自分が大雑把なので、ちっちゃいことは気にしない性格なのでうまくいってるんだと思います(^^;;

何か解決方法があるといいのですが。。。、

• かあさ

かあさ

とっても理想的な形ですね!
    子供の面倒見てくれるのも羨ましいです(T_T)(T_T)良好な関係でいるからお子さんも遊びに行ったりするんですね!
    2世帯なのにお世話になる気ばかりで、、
    話聞くと義母次第なとこもありそうですね(笑)

その性格憧れます!!

2世帯の話も私次第で決定って全部押し付けられてしまって、断れず、、何とかやろうと思って暮らしてたんですが溜まって しまいました💦
    私の勝手なとこも良くないと思いながら気にしないようにしてみます!!

• 6月24日
ゆいたまま

完全同居してます(^^)

うちも私が全部家事やってます。
何でもわかってる風に話されるの本当イライラしますよね。笑

しんどくなったら愚痴るのが
一番です⭐️

• かあさ

かあさ

完全同居の方がはるかに大変そうです💦💦
    毎日お疲れさまです😭❤
    なにやっても当たり前になるんですよね(T_T)(T_T)
    面倒見てくれてて言うならわかるけど、面倒見てますオーラを出してるのがとてもイラっとします(笑)
    中々同じ境遇の人もいなくわかってもらえないのでこの場でコメントもらっただけでとてもスッキリしました!ありがとうございます!

• 6月24日
すぅたまま

玄関一緒の二世帯です。
1階義理両親、2階私たち夫婦と子供です。

うちは今のところうまくいってます。
義母は人の悪口は言わない、尽くすタイプで、義父にはもちろんですが、私や孫にも出来る限り色々してくれます。
日中子供を見てもらってますが。お菓子をあげすぎなところ以外は不満はありません。

私は自分で言うのもなんですがおおらかな性格なので細かいことは気にしませんので上手くいってるんだと思います。

義母はどう思ってるかわかりませんけど…(笑)

かあささんのところはお義母様が自分勝手とのことで…何を言ってもダメそうならもう受け入れるしかないですよね。

イライラするだけ損くらいに思ってやるしかないです…

なんのアドバイスもなくて申し訳ないですが頑張って下さい!!

• かあさ

かあさ

同じ2世帯ですね!
    お菓子一緒です(笑)あるあるですね(^_^;)

子供の面倒見てくれるはずって私が期待しちゃったせいでイライラするんですかね💦
    逆に面倒見すぎで干渉してくるのも嫌ですもんね!
    無い物ねだりだったのかもしれません(T_T)(T_T)

少し考え方変えて生活してみようと思います!いまは育児の方がいっぱいいっぱいですし(笑)
    愚痴になっちゃいましたが、コメントいただいてありがとうございます!

• 6月24日
けいちゃん

私はまだ別居ですがいずれかは同居しないといけません😓泣 私は断固として別居じゃないと無理なので将来強制的に同居となった場合は離婚まで持ち掛けるつもりです。 ある程度の距離を保っていたほうが上手くいく気がするし毎日気を使って生きていくのは厳しいです😓

• かあさ

かあさ

いずれ同居が決まってるのは辛いですね(T_T)人によると思いますが別々で適度に会うのが理想ですよね。気疲れします。家族になったとはいえ他人ですし、気を使ってるのは私だけなんですが(笑)
    同居の件良い方向に進むことを願ってます!

• 6月24日