※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ᐟ.ᐟ
ココロ・悩み

高校時代から記憶力が低いと感じており、数字や学生時代の出来事が覚えにくい。特に困りはないが、気になるので何か名前があるのか相談したい。写真を見ると思い出せるので、写真を多めに撮るようにしている。

私の事の相談です。自覚し始めたのは高校の頃(5年程前)なんですが、記憶力が人より乏しいと思います。
これは何か病名や症状に名前があるものなのでしょうか🤔

・電話番号、郵便番号や誕生日などの数字は大体覚えることができますが、「〇ヵ月前」「〇月」「〇円で買った」の数字はよっぽど印象がないと全くいつぐらいかも覚えていません。
・小中高など学生時代の記憶もほぼありません。同級生と「こんなことあったよねー」と思い出話しても、数字と同様、印象的なことではないと覚えていません。実際に通っていた私より母親の方が覚えていることもよくあります。

この記憶力の無さで特別困ったことは無いですが、人と話していると他の人より覚えていないことの方が多いので気になってしまうので質問してみました😶
写真を見ると思い出せるので、普段は写真を多めに撮るようにしたりしています🙂

コメント

ママリ

私も記憶力ない方だと思います😭
同じく印象に残ってること以外はほぼ忘れてるし友達と喋ってる時に私も気付きました😭
私は専門学校時代に気付いてまぁ生活では特に支障ありませんが、ママ友とか近所の人とか、しばらく会わないと名前忘れてることあります😭

みきてぃ

私も同じような感じです!
会社の名前や病名など、難しい名称も覚えられません💦
少し前の事で、何があったかは覚えていてもいつだったか思い出せなかったり😅
人の名前も曖昧だったり😅

普段の生活で困ることがない程度なら、同じような人は割といるんじゃないかなーって思います(><)

mizu

私ではないのですが、大親友がまさにぴさんのような感じです!!
高校時代からの友人なのですが、高校の頃の思い出は、彼女は私の半分も覚えていないです。あんなことあったね!と話しても「そうだっけ?」と返されるのが常です。笑

でも友人は普通に仕事もしていて、特に日常生活では支障もないようなので特に気にしていません!
ちなみに友人のお母さんもわりと似た感じです。
(高校時代、ちょくちょく友人の家に遊びに行ってたのでお母さんのことは私は今でもよく覚えているのですが、どうやら向こうはもう私の名前も顔も覚えていないようです😊💦笑)

日常生活にすごく支障があるというようなら、何かしらの障害を疑って病院などで診断を受ける方法もあると思いますが、そこまでてはないのなら、性格や個人の資質の範疇な気がします。

私は自分で言うのもなんですが逆にかなり記憶力がいいほうなので(短期記憶ではなくエピソード記憶ですか)、そういうのも含めて個性だと思いますよ✨