※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

地域AとBで悩んでいます。地域Bでアパートを借り、将来は地域Aで家を購入したい。子どもの保育園は地域Aに入れるべきか悩んでいます。

悩んでいることがあります。

地域Aは、ほどよい田舎ではありますが、交通便やお店など充実していて、不便なく生活できます。夫の職場まで1時間かかります。
地域Bは、田舎です。アパートが安く、夫の職場まで30分。
地域A、B間の距離は30分です。

今は地域Aで実家同居していますが、
同居ストレスが半端なく…
地域Bでアパートを借りようか悩んでいます
ただ、将来的には、地域Aで家を購入したいのです。
地域Bのアパートなら、安いスーパーも近くにあったり、家賃も安いので月々の貯金も増えたり、節約生活には向いていると思います
そして、2年後アパートの契約更新のタイミングで
家を買えたら良いなと思っています

この場合、子どもの保育園は 地域Aに入れるべきでしょうか?通園時間に30分は普通でしょうか?

地域Bには保育園が1つしかないのと、
早くて2年後にはAに引越すため、慣れてきたところで転園させるのもなぁと思ってしまいます😢

コメント

ママリン

地域AとBは別の市ですか?同じ市なら大丈夫ですが、在住か在勤が条件に入ると思うので、Bに住んだらAの保育園入れないかもしれないです。

• たろうちゃん

たろうちゃん

同じ市内です!が、Aに行くには違う市をまたぐ少し複雑な地形なので少々離れてます😓

• 7月2日
  • ママリン

ママリン

同じ市なのですね。
    30分って車ですか?だったら、ちょっと遠いかなと思います。朝や夕方は渋滞で余計に時間かかったりするし。でも、職場に行く途中とかならありかな。
    徒歩で30分の距離なら、大変だけど通えなくはないかなと思います。
    引っ越し考えていると選ぶの大変ですね。最終的にAにするなら、Aの空き状況確認して判断するかもです。転園しやすそうなら、Bで通わせて転園。途中で転園難しそうなら、最初からAに入れるかなと思います😊

• 7月2日