※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレに関する相談です。1歳から声かけをして9ヵ月経過。うんちやおしっこを認識し、トイレにも興味を持っています。1歳半からは教えてくれるようになりましたが、頻度が不安定。次のステップがわからず悩んでいます。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいそうです。

トイトレについてです✭
長文です💦

1歳ぐらいから、「うんちでた?」「おしっこでた?」など
声かけを始めて9ヵ月が過ぎました🤣

うんちが出たら、これがうんちだよ。気持ち悪いね〜など
うんちやおしっこを認識?できるように声かけをしてました。

ユルユルうんち以外は、「うんちバイバイしようか!」
と声をかけて、一緒にトイレに入って
うんちをトイレに流しています。
本人はうんちが流れて行くのが楽しいみたいで
トイレを流したいから、うんちが出たら教えてくれるように
なりました👏🏻

1歳半ぐらいからうんちが出たのを教えてくれるようになりましたが
5回に1回の頻度で出たのがわからないのか
教えてくれない時もあります。
おしっこが出た感覚?はあまりわからないようです…

それからどのようにステップアップしたらいいのか
わかりません💦

トイトレに対して、焦っているわけではないのですが、
次にどんなことをどう教えてあげたらいいんだろう🤔
と悩んでいます。

皆さまはどんなタイミングで
トイトレを始めてどんなことからスタートさせましたか?
参考にしたいので詳しく教えていただけると助かります🙏🏻💦

トレパンマン?買ってみようかなぁ…🤔

この月齢でまだ早い等のコメントは結構です💦
よろしくお願いします。

コメント

ゆか

うちもうんちをしたら教えてくれるので、一緒に流しに行きます!
おしっこの時もたまに…

最近は補助便器に座らせてみてます。最初はオムツのまま、オムツ脱がせてシーシー出る?とか聞いてみたり、娘はトイレットペーパーで拭くふりして流して満足してますが😂
いつか出るかな~ってくらいで、1日に何回もは誘ってないですが😅
座っていられる時間が長くなってきたら、出そうかな~とは思ってます。

たまにオムツ替え嫌がりますが、トイレ行こう!と言ってオムツ脱がせて座らせて、新しいオムツ履かせるのは嫌がらないのでトイレ好きなのかもしれませんが、出る気配はないです😂

あんかん

まだ全然成功してませんが、トイレに座らせて「シーシーするんだよー」と声かけを最近始めました!
全く出ませんが笑
でもトイレのおもちゃを買ったら自分でしゃがんでするフリをし始めたので、おしっことウンチはトイレでするものということを理解してくれたのかなと思いました!
まぁまだ出る感覚とかは難しいみたいなので次は朝一とかに連れてってみようと思っています!

あや

我が家は一定時間になるとおまるに座るという習慣を作りました!
そしたら自然とうんち、オシッコはおまるでするものだと思えれたみたいで失敗はしますが自分からズボンとオムツは脱いで座ってくれます!
履くのは難しいらしく挑戦してはできず怒って履かせてと持ってきます😅
今はおまるの場所をトイレに移してトイレでするということを教えてる最中です!