※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷ラプンツェル🌷
子育て・グッズ

息子の保育園での先生の対応に不安を感じています。挨拶や滑り台の問題があり、別の保育園を検討中です。意見を聞きたいです。

保育園に通わせているお母さん方に質問です😔💦

今年度から息子の保育園に、
同じ系列の違う保育園からきた50代ぐらいの先生がいます。

息子は大人しめで初めてのところや保育園では
あまり喋らず静かにしているタイプです。

この前保育園の遠足で公園に行った際、
息子が滑り台を怖がり滑らなかったそうです。
それに対して、
家でもたくさん公園に連れてって練習させてください。や、
なんでできないんだろうね。などと何回も言われ、、、
でも家にあるアンパンマンの滑り台は滑れます。
と伝えたのですが公園のを滑れるようにしてきてと。
私的に別に滑り台を滑れなくても他のことができたらいいなと思ってます。いつかは滑れるし…
確かに連れて行ったら怖がって滑らず…
ただ、「この前痛かったから」と言っていたので理由があれば今できなくてもいいやと思い、それも伝えました。
それでも私が送った後に〇〇くんなんで滑れないの?と言ってる声が聞こえました。

今朝も息子ではないのですが2歳2ヶ月のお友達が、
その先生におはようと言われ返事をせずにいたら、
おはよう!!!と怒った感じで何回も言い出し、
挙げ句の果てに腕を思いっきり引っ張っておはよう!って言いよるやろ?と怒っていました。
そのあと他の先生のところへ連れていき、おはよう!とその先生にも言わそうとしていました。
息子も大人しいのでされているんではないかと思います。

これって当たり前なんですかね?
私的には挨拶はできなくちゃいけないけど、腕引っ張って怒ってまで無理矢理言わさなくても…と思いました。
口で朝はおはようってちゃんと言わないといけないんだよなどと教えたらいいのでは?と思います。
その日によって態度が違ったりするので更年期?とも思いつつ…

息子自身も他の先生は好き!というのですが、
その先生のことだけは全く話さず、好きじゃないんだろうなと前々から思っていたのですが、
これだからか…と思ってます…💦

今、息子を預けているのも不安ですが、
次産まれて来る子も預けようと思っていて、、、
〔企業型の保育園なので必ず入れます…〕
正直違うところにしようか迷っています…😭💦

長くなりすみません。
意見をお聞かせください😭💦

コメント

Fy

保育士、育休中です😊

ありえないです💦

こう言ったら変かもしれませんが
たかが滑り台ですよね💦

実際はじめてのことが怖くてなかなかできない子もたくさんいます!
でもだからと言ってできるようにしてくださいなんて言いません😔

一緒に滑ればいいし、安心できる時がくればできるようになります😊

手を引っ張るなんてほんとに一番ありえません!
脱臼してしまうこともありますよ。
私が働いていた園では手は引っ張らない、移動してほしいことがある時などは肩から優しくと指導されていました。
他の先生や園長に相談できませんか❓

• 🌷ラプンツェル🌷

🌷ラプンツェル🌷

そうなんです…たかが滑り台です…💦
    ましてや息子この1週間で滑れるようになりました…😂💦

できなきゃ幼稚園で困るって言われて、え?できないとダメなん?と思いながら…

しかも腕を下に思いっきり引っ張ってて、肘から抜けるんじゃないかと見ててヒヤヒヤしました💦

小規模で相談したら息子がまたなにか言われないか不安なんですが大丈夫ですかね😭

• 7月2日
ママリまま

えーー💦そんな先生いるんですね😣挨拶はいずれは出来なくちゃならないことだけど、2歳の子に無理矢理強要してもって感じですね😣😣まさか滑り台もなんて...😰滑り台なんてそのうちできるようになりますよね💦うちの子も1歳の頃から保育園に通わせてますが、今までそんな乱暴な先生に出会ったことないです💦💦息子さん預けるの不安になるのわかります😣😣一度園長先生とかにそのことを相談されてみてもいいかもしれません💦💦

• 🌷ラプンツェル🌷

🌷ラプンツェル🌷

他の先生はとても優しくていい先生ばかりなんです…😭💦
    そうなんですよ!!!2歳よ?と思って😭💦
    私も今までこんな先生に会ったことなくて、他の先生はとっても優しいんです😭!
    言いにくかったらの窓口?もあるので電話しようかなと思いながら…😭👌

• 7月2日
  • ママリまま

ママリまま

電話でも全然大丈夫だと思います👌息子さんや他の子供達の為にも😭😭ほんと、あり得ない先生だと思います💦💦

• 7月2日
(  ̄ー ̄)

私なら怒りそうです…😅
そんな先生怖すぎます…

おはよう言わないだけで怒ったり滑り台だって強制する意味がわかりませんね。
みんな性格違うし個性があるしその子にあった接し方したらいいのに
なんなんですかね…

このままだったら保育園行きたくない。ってなったら可哀想なので園長先生や他の先生に相談したほうがいいかと…私なら相談します。

5人のまま

普通にそんなことされたら言いますね。

ていうか言いましたよ。

前の園長先生がちょっと大人しめのママにかなりキツいこと言う人でした。

私は再婚なのですが、再婚したら

あなた再婚したんだから、土曜保育いらないわよね?

と、玄関先で他のママたちもいるのに大声で言われ、は?と思ったので

再婚したけど、仕事の立場上土曜日休むことは無理ですのでこれからもよろしくお願いいたします。

と言ったら、なんかめっちゃキレてみて長男に当たられ泣かされました。

エ。ナニコノヒト!
と思い、でもこういうものなのかな?と思って母に愚痴ったら母がブチ切れて保育園に直接きて園長先生に言ってくれました。

長男に八つ当たりして泣かせたこと。
他の園児を物陰に連れていきブチ切れながら顔に平手打ちしていたこと(母がこれを目撃していて、自分の孫にされたらと不安だったみたい)
少しぽっちゃりした子にかなり大きい声で「○○ちゃん太りすぎよー。足の太さが○○先生のお腹の周りより太いわねぇ」と、笑いながら言っていたのを聞いてたので、その事も以前母に話していたのでその事も含め言ってくれました。

そしたら泣かれて謝罪され、長男が怪我する度に何故か私の実家へお菓子折りと謝罪。

翌年度(言葉違ってたらすみません)で園長先生やめていきました。

ちなみに卒園してから仲良くなった長男の同級生のままで私と同じくあまりはっきり言えないタイプのママがいましたが、そのママも同じようなことされてたみたいです。