※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
家族・旦那

毒親について今後。実家に犬がいます私が18ぐらいで実家に住んでいると…

毒親について今後。

実家に犬がいます
私が18ぐらいで実家に住んでいるときに母親と一目惚れして買った犬です
今13歳になったばかりですが、半年ほど前に悪性リンパ腫と診断されもう7月いっぱいがおそらくやまです
私たち家族はこの度マイホームを建てまして、母はまずそのマイホームを建てることを気に食わないでいます
犬の介護に大変であんたが置いていった犬でもあるのに、私が厄年であることも散々言われ家を建てると言うことは身内に不幸があると言われた、あんたの厄をすべて犬がしょってくれたんだ。
と言われました
調子良い時は普通に連絡も来ますが、自分の思うようにしてくれなかったりするとすぐ怒り出して長文のライン
今朝来たのは、犬がもういつ死んでもおかしく無いのに毎日連絡よこさない
誕生日もあんたたちは自分の新しい家のことばかり考えてウキウキで、一生恨むとまで言われました
〇〇の娘は毎日連絡してきて、あんなことやこんなことしてくれるけど、あんたはひどい人間だね。と
そこの方は母娘仲良いし、結婚されてからも距離は離れていても色々とお母さんも娘さんにされていますし、うちみたいに母の機嫌で振り回されたり物買ってと言われて犬の介護が頑張れるならと買ってあげたら次はこっちが欲しいと言うしそんな自分勝手な親ですから
怒り出せば何かと新しい家のことを出してきて、母から家を建てるからと言って1円たりとも貰ってませんし言われる筋合いはありません
今後の付き合いは考えると言われましたが、今までは犬がいたから我慢してきましたが犬がなくなったら縁切ろうと思ってます
めんどくさいです、母の気分で振り回されて自分の思うようにこっちが動かないと恨むだのなんだの言われて。
母との付き合い疲れました

コメント

ママリ

ちゃもさんが、犬を引き取ることはできないのですか?

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    引き取ることはできませんでした

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい。下にコメントを返してしまいました。

    • 7月2日
ママリ

引き取れない理由は分かりませんが。
本当に犬の介護は大変です。
楚々はするし、家を空けることもなかなかできず。
マイホームをたてることは、全く悪いことではないですが、もう少し気にかけてあげればよかったのかなと思います。

一目惚れしてから13年間も過ごして来たわけですから、しゃもさんも毎日まではいいとは思いますが、頻繁に連絡入れてあげてもよかったのかもしれません。

今は、お母さんにしてもしゃもさんにしても、7月いっぱいなの命なのであれば、お互いが犬が安らかに眠れるように見届けてあげて欲しいものです。

うちも、毒親なところがありますが、やはり性格は直りません。自分の非を認めませんし、自分の思いどおりにいかないと気が済まなかったり。。

反発したところで、なにも変わりません。自分が正しいと思っていますから。

相手が変わらなければ自分が変わるしかないと、もう割りきっています。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    引き取れない理由としては、私が家を出る時犬を引き取りたかったのですが母が渡してくれませんでした。
    マイホームに関しては話が進んでる間に、病気が発覚した為どうすることもできませんでした。
    毎日なるべくラインで連絡するようにしていましたが、必ず毎日ラインすると電話がかかってきて私は仕事をしているので帰ってきて忙しい時間に電話が来ると長々となってしまい家事が全くできませんでした
    忙しからと言えば怒るし、気をつかうのも疲れます
    私なりにやってきたつもりですが、それでも自分の思い通りにならないと連絡してくるなと言われ、それで調子どう?と連絡したら嫌味の長々とラインが何通もきます
    私なりに十分気にかけてきたつもりですが、わがまま言いたい放題の母にこれ以上私は気にかけることは出来ません。
    犬が亡くなったら繋がってる意味は全くないので、もうこれ以上言いたい放題の母に振り回されるのは疲れたので縁切ろうと思いました

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    ちゃもさんも色々してのことだったんですね。

    それは、疲れますね。
    引き取らせてくれなかったでしょ。毎日連絡したでしょ。って言っても、自分のいいように解釈してしまいますよね。

    毒親と縁を切るのは難しいと聞きますが、お母さんが自分を見つめ直せる一つのきっかけになるといいですね。

    • 7月3日