※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぽた
ココロ・悩み

主人が出産時に仕事を優先し、妻が一人で苦しんだ経験について、未だに傷ついている女性の相談です。

産後クライシスのはじまり。
7ヶ月経っても忘れられないので、ここでもやもやを吐き出させて下さい。
長文です( ˟_˟ )

私達夫婦は本当に仲良しでした。
今も仲良しな夫婦だと他人からは見えると思います。
しかし、私は出産時の主人の行動が頭から離れず産後7ヶ月経った今もその事で傷つき悩んでいます。
妊娠中は好き度が250%だとすると出産と共に32%に急落したようなそんな気持ちです。(分かりにくくて申し訳ないです…)

前置きが長くなりましたが…
結論から言うと、あともう少しで産まれるという時に主人が私の手を振りほどいてあっさり仕事へ行った事に対して未だに苦しんでいます。
出産日は予定日ぴったりでしたが、主人はその日は以前からどうしても仕事を休めないと言っていました。
しかし私はどこかできっと仕事を休むかもしくは切り上げて駆けつけてくれるはずだと思っていました。

出産日の2日前に出血があり病院へ行き、その日の夜から度々起きるくらいの腹痛があり、朝には10分を切るくらいの間隔で陣痛が始まっていました。
一先ず主人は仕事へ行き、わたしは家で様子見をする事に。
午後には陣痛が引いてしまったのですが、夕方から朝とは違う強い痛みを伴う陣痛が始まりました。
深夜に病院へ行くと子宮口が開いていないとの事で一旦帰宅。
その後自宅で待機するも限界になり朝方再度病院へ。
主人はその間ずっと付き添って励ましてくれました。

病院に着いて1時間半ほど経った時主人の携帯のアラームがなりました。
いつも起きる時間のアラームだな…と朦朧とした意識の中考えていると、
「じゃあ行ってくるね 」と。
助産師さんもわたしも頭の中が?でいっぱいに。
「帰れるのは早くても12時くらいかな…だからあと6時間耐えててねw」と全く面白くない冗談。
陣痛MAXだった私は何も言い返せずただ去っていく背中を見送りました。

その後すぐにいきむ体制に入り、あと1時間しないで産まれるだろうというタイミングで職場にいる主人へ電話しました。
私は話すこともままならない状態だったので助産師さんが代わりに状況を伝えたところ、やはりどうしても帰れないとの事。
携帯をスピーカーにしてもらうと、
「頑張ってー!昼には行くからね〜!」と一言。

仕方がなかったのだと一生懸命自分に言い聞かせていましたが、その後実は職場に妻が病院にいて今まさに産まれるという事を言っていなかったことが判明しました。
また、言っていたらきっと仕事を休めただろうとも言われました。
という事は自分の意思で仕事へ行って戻らなかったということなの?とさらに傷つきました。

この事をサラッとは伝えたことがありますが、未だに傷付いているという事を主人は全く知りません。
直接伝えようと思っているのですが勇気がなくて言い出せません。
でも言わなければ解決しないということも分かっています。
でも今はただ誰かにこの気持ちを聞いて欲しかったのでここに書きました。

長文なうえに読みにくい文章でごめんなさい。
読んでいただいてありがとうございます。

コメント

たけ

出産って女性にとったら人生最大の大大大イベントで、妊娠中だってつらいこと、不安なことだらけだし、いざ出産となったら未知の恐怖で心も体もボロボロですよね。

男性は見守ることしか出来ないからこそ、隣で一番に寄り添ってほしかったですよね。

二人のお子さんですし。

助産師さんもいるし、ご主人的には安心していたんですかね。
どうしていいかわからない、動揺してしまう男性も多いみたいですし。

私だったらの話ですが、もし私が同じような体験をしたら次出産する機会があれば、前回の不満をわかりやすく伝え今回は寄り添ってほしいことを伝えるかなと思いました。

夫婦だと絶対に許せないエピソードって絶対あると思うんですよね。
私なんて死ぬほどあります(笑)

でも子ども達や自分のこと大切にしてくれるから、目つぶってやるか!人間だから仕方ないよな!と諦めつつ前向いて生きてます(笑)

忘れることは出来ないと思いますが、こんぽたさんの心が少しでも軽くなりますようにm(__)m

• こんぽた

こんぽた

温かいコメントありがとうございます😢

絶対に許せないエピソードわたしも結構あります。笑
    たけさんのように前向きに考えられるように頑張ります!

• 7月2日
ママリ

朝まで付き添ってくれた旦那様、十分優しいと思います😭

出産、ひとりだと不安な気持ちも分かりますが
旦那様もどうしたらいいのか分からなかったんじゃないでしょうか…??💦

妊娠中に
出産のときは仕事休んでまでも一緒に居てほしい!という旨をご夫婦でお話されていれば、
優しい旦那様な気がするのできっと立ち会ってくれていたのではないかと思います😌✨

好き度が250%までまた戻りますように☺️

• こんぽた

こんぽた

そうですね…
    立ち会って欲しいという思いがしっかり伝わっていなかったのかもしれません💦

• 7月3日