※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の食事とママ友に関する悩みを抱える女性がいます。周囲の味付けに影響され、自分の努力が無駄だと感じています。また、ママ友ができづらく、孤立感を感じています。アドバイスを求めています。

色々ストレス溜まってて、壊れそうなので、吐かせて下さい。
子供には、大人と同じ味付けではなく、薄味で作ってます。
だけど外食したり、幼稚園の給食、義母のご飯が大人用の味付けなので、私の作るご飯を美味しいと言わなくなり、給食は美味しいから全部食べちゃうとか、義母のご飯食べに行きたいとしょっちゅう言ってきます。私は義母が苦手なので行きたくないし、そりゃー味が濃い方が美味しいわ😤とイラッとしています。
だけど、そこをあえて薄く作ってるのに、周りの環境が私の努力を無意味にしてしまい、さらにはママのご飯は美味しくないと思われ、何のために頑張ってるのか、心が折れそうです😭薄味にこだわってる方がいらしたら、アドバイス欲しいです😣
あと、アラフォーって、ママ友出来づらいですか❓自分から話しかけられないタイプなんですが、話しかけられることが無く、でも他のママさん達はどんどんグループ出来てるし、なんで私だけ❓って感じです。ママ友欲しいわけじゃないんですけど、ポツンとするのも嫌だな〜って思ってて。

コメント

えりざべす

なぜ薄味でなければいけないんでしょうか?
お菓子も食べさせてないんですかね?
もう4歳近いですよね、大人と一緒の味付けで十分いいと思うんですが。何故一緒にしないんですか?
周りの環境が私の努力を無意味
という点での改善、
外食しなければいいんでは?
どうしても外食しなければいけない場合、薄味のお弁当持参
義母の家に行くなら薄味のお弁当を持参
幼稚園なら給食じゃなくてもいいはず、薄味のお弁当を持参
これで周りの環境が私の努力を無意味については解決だと思います。
ただ、子供を無理に制限させると後でその不満が爆発し、暴飲暴食をするようになると思います。
あまり無理に強制しない方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児の臓器はまだ未熟なので、大人と同じ味付けでは負担がかかると幼児食本等で書いてあったので、大人より薄味にしてます。
    昔の人は1歳過ぎたら大人と同じ味付けでいいといわれてきたみたいですが…。
    確かに外食しなければ解決しますが、幼稚園の給食でいきなり味のしっかりしたもの食べるより、少し慣れた方がいいかと思って外食しました。
    義母の件は、作ってもらった私が悪いので、出来るだけ家で食べさせてから行こうと思います。
    ちなみに幼稚園は、基本給食で、お弁当選択できる時はお弁当にしてます。
    回答して頂いてありがたいですが、心が病んでる私には、優しいアドバイスが欲しかったです…。

• 7月8日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

うちは元々大人も味薄めですが、さらに薄めに出す物もあります。
私の場合ですが、全て薄めではなく一品は割としっかりめに味をつけた物を出してます😊
あとは、甘い物、酸っぱい物とか食事が飽きないように出してます!全品薄味だとやはり単調化してご飯も進みにくいかなぁと思い😅やはり濃い物は大人も子供も美味しいですよね、。でもご飯美味しくないって言われたら傷つきますよね、日々頑張ってるのに。。
アラフォーですがママ友いますよ☺︎私はお喋りなのですぐ話しかけてしまうタイプです💦最初は緊張するし何話そう…とか思いましたがやはり自分から話しかけないと出来づらいかなぁと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊凄く参考になりました。薄味でも、色々工夫すれば、単調にならず食べてくれそうですね😊
    ママ友は、自分から話しかけないとダメなんですね〜💦頑張ってみます✊

• 7月8日