※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎はな❁︎
お金・保険

市役所での手続きは可能ですか?

出産を控えています。主人の会社の健康保険に入っていますが、事務の方に「市役所で手続きして!」と言われてしまうそうです...。
市役所で申請できるのでしょうか?

コメント

yuri46

そもそも限度額認定証が必要なのは帝王切開の場合ですが、帝王切開予定でしょうか?

• ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

まだわかりませんが、たぶん大丈夫だと思います!
    ですが、里帰り先が何かあった時に会える距離ではないので、持っていた方が安心かなと思っています。。

• 6月24日
  • yuri46

yuri46

帝王切開を確実に予定しているわけでなければ、(誰でもなる可能性はゼロではないですが)
    わざわざ限度額認定証はもらわなくても大丈夫かなと思いますよ。

一度自分で立て替えることになりますが、払い戻しはされますので、最終的には変わりませんよ。
    限度額認定証があると、病院の窓口で払う額が少なくなるというメリットがあるので、もし帝王切開決定ならもらっておけばいいですが^_^

• 6月24日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

前回の出産のときに、陣痛中胎児が大きくてなかなか下がってこず、帝王切開になるかもしれないと言われたので、今回は事前に用意した方がいいのかと思いました!
    なくても払い戻しされるんですね!
    その手続きは会社でしてもらったらいいのでしょうか?

• 6月24日
  • yuri46

yuri46

自分で健康保険組合に申請するのが一般的です。
    もし限度額認定証が必要なら、直接健康保険組合に問い合わせれば大丈夫です。
    事情を説明すればもらえるはずですよ◎
    会社は健康保険組合の窓口じゃないので、直接連絡した方が何かとスムーズですよ^_^

• 6月24日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

そうなんですね!
    調べたら会社経由でと書かれていたので...!
    ありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 6月24日
  • yuri46

yuri46

出産育児一時金も同じく旦那さんの健康保険組合から出ますので、申請するのは健康保険組合です。
    これは会社を通してやる場合もあれば、自分で直接する場合もありますので、会社の担当者に聞いてみてください。

• 6月24日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

会社の方は、「生まれてから言って!」と言っていたそうです( ´•ω•` )!
    これは会社の方が手続きしてくれるのでしょうが、ちょっと信用なくって...笑
    主人にお願いしておきます!

• 6月24日
  • yuri46

yuri46

産まれてからでもダメって訳じゃないのですが、産院で記入してもらう部分があって、出産の時に手元にあれば入院中に記入してもらえるので一石二鳥ですよ。
    里帰りならなおさら先にもらっておいた方がスムーズだと思います。
    それで入院するときに持っていく荷物に入れておいたらいいですよ◎

• 6月24日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

会社の方は「生まれてから」といたていっていたので、健康保険組合にきいたらいいですかね?( ´•ω•` )

• 6月24日
  • yuri46

yuri46

申請用紙は健康保険組合のホームページから印刷できることもありますよ。
    載ってなければ自宅に郵送してもらえばいいですし。
    健康保険組合のホームページから印刷するか、とりよせるか、どちらかの方法でして、会社には自分で用意したので手元にあります、と知らせると親切だと思いますよ。
    会社の方も用意されてるかもしれませんので。

• 6月24日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

わかりました!
    ご丁寧にありがとうございました♪♪
    本当に助かりました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 6月24日

ご主人の扶養で、社保加入ということですよね?
そして、出産は帝王切開や保険適用が決まっている。

会社が取り合ってくれないのなら、直接健保に連絡しちゃえばいいと思います。
会社経由と言われたら、会社に言われたことを伝えたら大丈夫です。

• ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

たぶん、帝王切開になることはないと思いますが、上の子の出産の時に大きくて陣痛中、「帝王切開になるかもしれない」と言われていたので、里帰り先は陣痛が来てからでは会える距離ではないので、一応持っていきたいと思ったので、会社の方に聞いてもらいましたが、「普通の妊娠なら使わない、聞いたことがない」と取り合ってくれなかったそうです。

そうなんですね!直接聞いてみます!ありがとうございます!

• 6月24日
ゆほま

保険証にどこの保険か書かれていませんか?下の方に書かれていると思います。
そちらに問い合わせすれば書類を会社経由か自宅に郵送してくれます。
うちは協会けんぽなので、協会けんぽに電話しました。

• ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

うちも協会けんぽです!そこに電話したらいいんですね!
    ありがとうございます!

• 6月24日
❁︎はな❁︎

あと、すみません、出産育児一時金の手続きは、生まれてから市役所でしたらいいのでしょうか?

さくりたろう

直接協会健保に電話で大丈夫ですよ!あとネットでも印刷できますよ!😊
払い戻しがききますが、持っておくのにこしたことはないとは思います(*^◯^*)

• ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

直接連絡してみたいと思います♪ありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 6月24日
ザト

出産育児一時金の手続きは病院ですると思います。
紙に保険証番号や名前などを書くだけなので、産院に聞いてみてください♪

• ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

わかりました!ありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 6月24日