※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっふるまま
子育て・グッズ

生後3カ月の男の子のママです。体重が8.5キロあり、毎日重たくて痛いです。成長ペースや運動による体重の変化について教えてください。

生後3カ月、あと10日で4カ月の男の子のママです。
この間体重を測ったら8.5キロもありました。毎日重たくて身体中が痛いです。
完母ですが、いったいこのペースでどこまで成長するんだ?と思っています。

生まれた時3500で大きめでしたが、そこからあれよあれよと今の体重になりました。
はいはいとか寝返りとか運動するようになったら体重の伸びは緩やかになりますか?
また、運動しだしたら体重が減ってしまうなんてこともあるのでしょうか。

みなさんの成長のペースを参考にお聞かせください( ´ ▽ ` )ノ

コメント

怪獣使い

ご近所さんははいはいしだしたらシュッとなったって言ってました(´q`*)

• わっふるまま

わっふるまま

コメントありがとうございます!
    やはりはいはいしだすとシュッとしてくるんですね!

• 6月24日
しゅり

40w0d 3935g 52.5センチで誕生
完母で育て
1ヶ月→5.9キロ
2ヶ月→7.7キロ
3ヶ月→9.2キロ
4ヶ月→10.5キロ 69センチ
1歳0ヶ月→13キロ 79センチ
もうすぐ3歳→16キロ 97センチ

といった感じです。私も1歳ぐらいまでは一体どうなるんだこの子と思っていましたが、健診でも良好でしたし、1歳からは体重も緩やかにしか伸びませんでした。どんなに大きめでも、1歳から2歳で身体発育曲線内に入るこがほとんどだそうですよ!両親が相当大きい方や、外国の方は当てはまらないと思いますけどね(>_<)うちの子は体重は3歳でようやく曲線内に入りつつある感じです。今だけのムチムチを楽しんでください。

• わっふるまま

わっふるまま

そして体重とても参考になります!やはりこれから徐々に緩やかに成長していくんですね( ´ ▽ ` )ノ
    今のむちむち楽しみますありがとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 6月24日
ぴーちゃん

うちもビックベビーです!3500超えて産まれました!ハイハイしだして7ヶ月から1ヶ月半ほぼ体重変わっていません!今は9㌔位です!!
ちなみによく寝返りしたら増えないと言いますが、うちは5ヶ月で寝返りしても増えていきました(笑)ハイハイとつかまり立ちでかなり動いているので全く増えません!!

• わっふるまま

わっふるまま

なるほど!7カ月あたりから緩やかになるのですね!ちょっと安心しました笑

• 6月24日
ラベンダー

あと10日で5ヶ月ですが6.7キロです!重い〜と言いまくってますがまだ軽い方なんですね(>_<)
本当肩も膝も痛くて毎日疲れが取れなくてヤバイですよね。。

• わっふるまま

わっふるまま

肩こりやばいですよね!最近は膝まで痛くなってきました(笑)

• 6月24日

完母であと3日で4ヶ月の息子が居ますが、10日前に測ったときは身長64センチ、体重6400グラムでした(*^^*)
どうやら、体重は標準ど真ん中で身長が少し高めの少しスマートな体型のようです♪
産まれたときは3040グラムでした(^^)

退会ユーザー

寝返りをするようになったのでムチムチでガッチリ気味な太ももが細くなってほしいです(^_^;)

• 6月24日
  • わっふるまま

わっふるまま

スマート体型羨ましいです〜〜!
    うちも太ももアスリート並みで、バンボを今後買おうかなと思って試しに知り合いのに入れてみたら見事に太もも入りませんでした(笑)

• 6月24日
mayu...

ハイハイしだしたら上の子しゅってしてきましたよ!✧ \( °∀° )/ ✧
今のうちはぷくぷくぐらいが可愛いんじゃないんですかね?💓
だっこする側は大変ですが:( ;´꒳`;):
私も毎日肩こりと戦ってます…

• わっふるまま

わっふるまま

肩こり大変ですよね!確かに、ほんとおっしゃる通りこのぷくぷくも長くは続かないのかと思えば、楽しんだもん勝ちですかね\( ˙▿︎˙ )/

• 6月24日
nanaple

大丈夫です(^o^)一歳頃には締まってますよ★

栄養いっぱいの母乳でスクスク育ってるのすごい!!

うちの子も3900グラムのビッグでした。
ぽちゃぽちゃでしたが、1歳には3900グラムで産まれたなんてー!とびっくりされるほどスリムですよ★
体重の伸びも落ち着きます。

お友だちの子も6ヶ月で10キロありましたが一歳でも10キロでした!

• わっふるまま

わっふるまま

1歳には締まるんですね!安心しました!今は抱っこ大変ですが楽しみたいと思います\♡︎/

• 6月24日
❤️ひろmama❤️

寝返りハイハイや歩き出すと体重あまり増えなくなるので大丈夫ですよ☺️
うちは寝返りもハイハイも歩くのも早かったので途中から体重緩やかになりました☺️

• わっふるまま

わっふるまま

やはりそうなんですね!体重が重いので寝返り時間かかりそうです(笑)

• 6月24日