※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜泣きで困っています。旦那様にも会えず、帰宅が怖いです。先輩ママのアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。

昨日無事出産し、今日から母子同室でした。
初めての赤ちゃん。

朝から夜にかけてはおむつ替え以外泣くことがなく
時間になったら乳をあげてミルクをあげて勝手に
寝てくれて、、、
夜になると、乳をあげて寝ようとしていたのに
置いた瞬間泣いたり、うわ!なんでっ
と思うことが増え、、、
一日目にして帰宅への恐怖が、、、😢

大好きな旦那様にも5日も会えずメンタル
が来ている中、早く帰りたい気持ちと
簡単には預けられなくなる怖さと、、、
夜で余計に怖くなってます、、、

先輩ママ、、コメント頂けると
嬉しいです😢

コメント

❁¨̮

夜に泣いて寝れない事が分かってるのなら昼間に寝れたら寝る!子供が寝たら一緒に寝る!ですよ😄
眠かったり疲れてたら余計メンタルやられるので😃

とんとん

夜になると、泣く、起きる
とよく皆さん言いますが、
赤ちゃんに夜も昼もないですよ😊
まだリズムもついていない、分からないのです。
長くいた暗いお腹の中からやーっと出てきて、慣れない空間、慣れない場所で赤ちゃんも過ごしています。
夜だから休む、寝る、のではなく、赤ちゃんのペースに合わせてお世話してあげてください😊
だからしばらくは夜は寝れたらラッキーと思って、昼間に一緒にお昼寝してください✨

あとは狭い子宮からいきなり空気の流れや布団の固さを感じる世界へ出てきたのですから、置くと泣いちゃいます。
赤ちゃんが寝る場所を背中が丸くなるようにしてあげたり、おくるみをしてあげると落ち着きやすいですよ✨
これは助産師さんにきいてみてください!

さやえんどう

甘えられる間は産院に甘えて寝てもいいかとおもいます!!!
母乳よりミルクの方が腹持ちよくたくさん寝てくれるので、自宅に帰られたらぐっすり寝たいときだけミルクとかの手段もありですよ😄
寝てくれるかがほんと不安ですよね😅

ぽせ

赤ちゃんまだ外に出て2日目ですからそんなもんですよ‼️
ママのお腹の中じゃないって気づくまでちょっと時間かかるらしいですよ。かわいいですよね❤️
きっと今ハッとなって、ここどこ⁉️💦ママは⁉️💦ってなって、ちょっと離れるだけで不安なんですよ😌
ずーっと背中スイッチ敏感な子もいるので無責任なことは言えませんが、うちの子は退院後から今も背中スイッチ無しです‼️
ママもだんだん慣れていくし大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

ころりん*#ぱ

出産お疲れ様でした‼️
そして、おめでとうございます♥️
赤ちゃん、可愛いけど大変ですよね……
初めてなら尚更ですよ😭
赤ちゃん背中スイッチ装備してますからね…。ママの抱っこが大好きなんですよ😃
私も、上の娘が抱っこ星人で、生後4ヶ月くらいまで、ひたすら抱っこしてました。おっぱいも好きなので、おっぱい咥えさせたまま寝せたり…。
おくるみでくるんで寝んねさせてあげるのも、赤ちゃんが安心して寝てくれます🎵
とりあえずは、辛いなら助産師さんに言って、預かってもらってもいいと思います‼️
家に帰れば、嫌でもずっと一緒ですからね😭
今のうち、体を休めてあげてくださいね✨

ビビ

出産お疲れ様でした😊

私も母子同室で色々大変でした😓
特にうちの子はおっぱいを吸うのが下手だったので夜中はほとんど寝ずに授乳で、看護師さんに「見に来る度に授乳してるね😅」と言われるほどでした🤣
その分子供がお昼寝したら私も一緒にお昼寝してました🛌
じゃないと体力持たないです💦
もう無理って思ったら看護師さんにお願いすれば預かって貰えると思います!相談してみてくださいね😀

家に帰ってからも何で泣いているのか、なんで泣き止まないのかとやきもきすることも多いですが旦那となんとか協力し育児をしています😊

病院では看護師さんを、家に帰ってからは旦那様をめいっぱい頼って少しでもストレスを減らして育児頑張ってください❣️

きなこモチ

出産お疲れ様でした😊
ゆうさんもママ初心者!
赤ちゃんもこの世界の初心者!
旦那さんもパパ初心者!

本当、これから戸惑うことばっかりだけど、
赤ちゃんもゆうさんと同じで
この世界に馴染もうと頑張っているので
是非、同志よ、頑張ろう!
と2人&パパで乗り越えて行ってください!

産後、頼りにくいとは思うけど
寝不足が1番メンタルにきます。
私そうでした。
だから夜は赤ちゃんお願いしますと預けて
寝てください!
で、朝またスッキリとスタートして下さい!
退院したらそうは行かないので😭

バマリ🔰

お腹にいた時の違いに気付いて来た頃ですかね。

うちの子も初めはすんなりで、途中から泣き止まなく困りました。

仕方なくミルクを足してみてゲップをさせるためにさすってました。

寝かしつけに2時間かかって寝ようとしたら船にのってる感覚になり気持ち悪くなり困って看護婦さんを呼びました。

そんなに、初っぱなから頑張ったら疲れるのは当然だよっとおっしゃってくれました。

そして預かって沐浴してから連れてくるねと言われましてお願いしました。

帰宅したら困ったときの代打がいない恐怖があり案の定夫が手伝ってくれず困り1年気張って仕方なくと保育園預けました。

協力者がいればなんとかなります。
看護婦さんもかなり泣くお子さんに向かってやだぁーこの子少しの不快感でも凄く泣くずっと泣いてばっかりじゃない他の子とができないわよちょっと待ってとかいってました。

おしめ見てから、少し泣いてもらって疲れてもらうとかも言ってました。

旦那さんが帰ってくるまでが初めは怖いですが、外の世界と目が少し見えてくると赤ちゃんの不安が和らぐのでそれまでは不安なので時々ぐずるものだと思ってあげてください。
あとは本人がミルクの適量摂取が分かるまでもかなり泣きます。

試行錯誤は良いことです模索することでお子さんの様子で段々何を求めているのか分かってきますよ。

おめでとうございます💛お疲れさまでした〜✨

同室初日に完徹しかけて、次の日に助産師さんに号泣しながら不安を聞いてもらったのを思い出しました。笑
わたしも親や身内に頼れない環境なのでこのままずっと入院していたいって思ってました😂助産師さんの心強さったらないですよね!!
1ヶ月検診も、専門家とまた話せる!ってある意味楽しみでした。笑

旦那さんに思いっきり頼ってください😊
こんなことで、って思わずにすぐ周りや産院に相談した方がいいです。
自覚しているよりメンタルはガタガタなはずなので、決して溜め込まないで😊
赤ちゃんもお母さんもみんな初めての事だから大丈夫です。赤ちゃんすぐ大きくなっちゃうから、楽しみながら過ごすのが大事だなーって、当時を振り返って思いますよ✨❗️

。

無事出産おめでとうございます。お疲れ様です♪

私は上の子の時
母子同室が始まり
どうしたらいいかわからなくて帰ったらどうしよう
できるのかなと不安になり
夜中にナースステーションに行って
大泣きしたの思い出しました。
看護師さんや助産師さんに
話を聞いてもらえるだけでも
心が楽になりました。

新生児のうちは
上の方がおっしゃられてるように
新生児と同じように生活するのが1番です😁
寝ていたら一緒に寝る
他の事は後回し
旦那さんが休みの時に片付ける
この繰り返しでした♪

大丈夫ですよ🙆‍♀️
なんとかやれましたから♪

わーみ

ご出産、おめでとうございます♡ わたしも母子同室、夜、恐怖でした…分かります。
あまり母乳も出なかったのでそれもキツかったです…

怖いですよね。
怖いままで大丈夫です。
乗り越えようとしなくていいです♡いつの間にか、乗り越えているので。
いまは泣きたかったら赤ちゃんと泣いてもいいし、辛いなぁ~と思ったら感情を抑える必要ないです。
「正しく」やろうとすると追い詰められてしまうので、迷いながら、ベストを探す感覚で全然いいって言い聞かせるといいかもです😌

後陣痛は大丈夫でしょうか。
心細いと思います。
沢山、赤ちゃんの写真を撮ったりして少しでも楽しんで下さいね。

りんちゃん

御出産おめでとうございます!出産の疲れも取れないままの育児へ突入でお疲れ様です😅
昼はぐっすり寝ていた赤ちゃんが夜になると何故か泣いたりしますよね💦最初はビックリすると言うか不安の方が強いですよね!私も一人目の時はビクビクしながら入院生活過ごしていました😭
赤ちゃんはまだ昼も夜も分からないし、ちょっとした事で泣いてしまいますが、赤ちゃんは泣くのが当たり前だと思って分からない事があれば看護師さんに甘えるのが一番です✨それでお母さんもゆっくり一緒に成長して行きましょ☺️

うさぎ

ご出産おめでとうございます!
ママは妊娠中から出産までとても頑張りました👍
本当にお疲れ様でした😊
うちは無痛分娩をしたので産まれて24時間は赤ちゃんもぼーっとしてたのか一度もなかず…😅じわじわ覚醒してきて3日目にしてようやく元気よく泣きました…w
息子はよく寝てあまり泣かないタイプの赤ちゃんだったので使わなかったのですが、トッポンチーノっていうお布団で布団ごと抱っこして授乳し、そのまま布団ごと降ろすと泣かないそうですよ!
あとはママも赤ちゃんと一緒にお昼寝したりして身体を休めましょ!
私は産後5日で退院してそのまま調子こいて西松屋いったらものすごーーく具合悪くなったので身体的に余裕があったとしても絶対に無理せず休んでくださいね!!

K

ご出産おめでとうございます💓
はじめての育児わからない事だらけだし、ゆうさんの病院はコロナで面会禁止ですかね?禁止だったら誰とも(仲のいい人)会えなくてツラいですよね😭私も孤独との闘いでした…

なんで泣くのかわからないし、抱っこしても授乳しても泣き止まないとどうしていいのかわからなくなりますよね…
夜中寝たかと思ったらすぐ泣いて起きるし、全然寝ないし泣きながら抱っこして廊下徘徊していた気がします😂笑
乳首切れて授乳も激痛でした…

助産師さんに「しんどかったら預かるので言ってくださいね」と言っていただいたけど当時の私は【みんな頑張ってるのに私だけ甘えて預けるのは…】と思っていましたが
今思えば休めるうちに休んで甘えまくったらよかったーーー!と思いました😂
頼れる人がいる時は頼ってください!1人で頑張ろうとしないでくださいね!

お返事は大丈夫ですよ😆返す時間を睡眠にあててください!!

むぅ

出産おめでとうございます✨
まだ朝も夜もわからないですし、赤ちゃんが寝てるときにゆっくり休んだ方がいいです💕
気持ちよくぷかぷか浮いていたお腹から初めて外の世界にでてきて、赤ちゃんも不安いっぱいです。
ママも初めてで慣れない事ばかりだと思いますが、今は寝れるときはゆっくり身体休めて、赤ちゃんのペースに合わせていっしょに成長していけば大丈夫です☺︎

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🥰
私が育児してきて思ったこと一つ言わせてください!

これから先、
なんで?
うちの子だけ?
これいつまで続くの?
昨日までは違ったのに!
がたくさん出てきて、
検索しては不安になることがたくさんあると思います。

でも大丈夫です
育児のだいたいの悩みは一過性です!
こういう時期か〜
そのうち終わるだろう〜
って思って考えすぎないことをお勧めします🙂

さ🦖

置き方は、いつかは慣れます(。・ω・。)ノ
大丈夫です(。・ω・。)ノ

色々ママリでも質問あるので
手当たり次第見たり
今は入院中でプロもいますし
色々な置き方聴くと良いと思います‼︎

私は産後1ヶ月半で私自身の
腹腔鏡下手術で入院したりで
混合でした‼︎
病院もそこでの入院だったので
事情説明して、なら夜はミルクにしようか‼︎
となりそれでやってました(。・ω・。)ノ
その後も産後で体にガタが来たり…で
そして6ヶ月頃
睡眠不足やストレス、疲れで
突発性良性頭位めまい症になり
またまた母にお願いしたり…
と赤ちゃんの頃から
母にお願いする事が多々あり…
逆にそのお陰なのか、ほぼ人見知りはなかったです(。・ω・。)ノ
泣いても泣き止むの早かったり
泣いてもわかる人が多いと
わかれば、大丈夫だったり…
預けるのは、悪い事ではないと、私は思います(。・ω・。)ノ