※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとりん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝で心配。寝返りはできるが戻れず、突然死リスクも。仰向けが安全か悩んでいます。早く目覚めるのも辛い。皆さんの対応を知りたいです。

子供のうつ伏せ寝について質問です。
生後5ヶ月の男の子の子育てをしています。
4ヶ月の終わりに寝返りができるようになり、寝返りはマスターしているのですが、寝返り帰りはまだです。
夜間に寝ている時なのですが、うつ伏せ寝をしてしまい、心配なのでその都度上に戻すのですが、起きてしまいますし、本人も嫌がって泣いてしまいます。突然死症候群のリスクが上がるとの事なのでやはり仰向けに戻す方がいいのでしょうか?最近睡眠退行なのか、1時間から2時間で目覚めてしまい、まるで新生児のような睡眠状況で、わたしも少し辛いです。
皆さんどうしていらっしゃるのか知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うつ伏せで寝るのが好きなのではないでしょうか?!

下の子が寝返りができるようになった4ヶ月頃からずーっと寝るときはうつ伏せです!
仰向けで寝てることの方が珍しいくらい…

最初は窒素とかすごく心配しましたが…できるだけ布団やシーツなどもフカフカ埋もれてしまいそうなものはやめて、周りにも埋れそうなものがないようにしてうつ伏せで寝かせてました。
仰向けにしてもまたうつ伏せになるし、私がいつまでも寝れないので😭‼️

あとは寝返りを阻止するように寝返りできる方を高くしておいて寝返りさせないようにするとかですかねぇ🤔うちの子はそれやってもダメでしたが😫💦

• さとりん

さとりん

コメントありがとうございます。
    ある程度寝ると寝返ってるんですよね。それでびっくりして、本人と泣く時もあるです。でも落ち着いて寝ている時もあるし、好きなのかもしれないです。

寝具を硬めにしてなにも置かないようにし、窒息に注意して様子をみようと思います。

寝返り阻止のためにペットボトルにバスタオルを巻いたものを置いてみたんですけど、余計にダメで泣いちゃうことがありました。高くするのはしたことが無かったです。参考になります。ありがとうございます。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も寝返りできるようになったころはビックリして泣いて起きてました😅

実母が私の小さいときにそっくりだよ!と言っていたので(確かに私もうつ伏せ寝大好き)パパかママどっちかの小さいときがそうだった可能性あるかもです😆💕

ペットボトル作戦も駄目なら布団高くして坂をつけてももしかしたら余計に駄目かもですね😭‼️
    うちの子もペットボトル作戦も駄目でした😫💦

• 7月1日
  • さとりん

さとりん

そういえば夫がうつ伏せ寝します!!笑
    遺伝かもですね😅

• 7月1日
ありあ

うちの上の子もうつ伏せ寝が大好きで、毎日うつ伏せで寝てました💦
私も突然死症候群が心配で寝返りに気付く度に戻してました。
確かに最初の頃は戻すたびに起きてしまうんですが、そのうち慣れるようで戻しても起きなくなりましたよ☺️
寝返りしないようにペットボトルを脇に置いたり試したんですが、うちは効果なかったです🤦‍♀️
突然死を防ぐようにということであれば無呼吸を検知してアラーム鳴らしてくれるスヌーザヒーローというものがあるので検討してみてはいかがでしょうか?
上の子のときは結局買わずでしたが今回購入を検討してます🙋‍♀️

• さとりん

さとりん

その都度戻されてたんですね。
    起きなくなる時がくるんですか😀
    実はスヌーザヒーローを持ってるんですが、お蔵入りです😅
    うつ伏せ寝しちゃうと痛そうな気がして💦
    コメントありがとうございます😊

• 7月3日
  • ありあ

ありあ

スヌーザヒーロー持ってるんですね😆!
    逆に質問してしまいますが、使い心地はどうですか?
    よく誤作動が多いと聞くんですが…

心配で心配でどうしようもなくて3時間おきくらいで起きて戻してた気がします💦
    1時間毎にアラームかけて起きようかなとかも考えて事もありましたが、多分少しおかしくなってたんだと思います🤦‍♀️
    本人も戻される事に慣れてくるし、こっちも戻すのに慣れてきてコツが掴めてきます👌
    安心して朝までぐっすり寝たいですよね😂

• 7月3日
  • さとりん

さとりん

持ってはいるんですけど、ほとんど使ってなくて…
    新生児の時に買ったのですが、へその緒が擦れて血が出てしまい、そこからタイミングがなくつけていないんです。
    すいません、参考にならず🙏

• 7月3日