※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステーキ🐻
ココロ・悩み

息子の漏斗胸についての不安、手術の必要性やサポートについて相談します。

息子は生まれつき、副耳と胸に少し陥没があり総合病院で出産したんですが、副耳のことしか説明されませんでした。健診や予防接種の時も特に何もなく、経過観察ってだけでした(っ ॑꒳ ॑c)

引越しを機に、近所では人気の小児科クリニックに行ったら同じ系列病院で専門の先生がいると紹介状を書いて頂き今度受診します。

先生方も特に気にしてなかったので、大丈夫なんだなあと思ってたんですが、紹介状を書いてもらってから少しずつ不安が出てきて、調べてみたら『漏斗胸』て病気で、1000人に1人で男の子に多いそうです。

調べたらさらに不安になることがたくさん書いてあり、この先どうなるかよ く分かりません。

『漏斗胸』に詳しい方いらっしゃったら、手術は早めにした方がいいのか・のちのち呼吸器・精神面でダメージがでかいとかでサポートはどんなことが必要なのか教えていただきたいです( ´∵`)

コメント

gajm

35歳になる兄がまさにその病気ですが、小学生から野球もしてバリバリのスポーツマンでモテモテでした(^o^)兄も胸の凹みは全然気にしていませんでした★今では中年おやじですが、元気ぴんぴんです(^o^)

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

運動出来るんですねε-(´∀`*)ホッ

骨の変形で激しい運動すると上手に呼吸できないとかいろいろ書いてたので、制限ある生活はさせたくないなと思ってたので少し安心しました(´:ω:`)✨✨

男の子だとあんまり気にしないもんですかね(っ ॑꒳ ॑c)

コメントありがとうございます🌼🌼🌼

• 6月24日
masaming.o

漏斗胸、心配ですね…。
子ども病院の手術室で働いていたのですが、漏斗胸の手術は小学生がほとんどでした。まれに中学生がいる程度です。
私は乳幼児で手術したお子さんは見たことがありません。病院に寄ってそれぞれ方針があるかもしれませんが…
とはいえ乳幼児は成長段階で、胸の形も変化しやすいので、おそらく経過観察になるのではないでしょうか?

呼吸器などの問題は胸の凹み具合によっても様々です。咳が続きやすかったり、息があがりやすくなったりする子もいますが、その程度は様々です。
精神面でいうと、乳幼児の頃はさほど気にすることはないと思います。小学生3〜4年生頃になると、他の子との違いを気にし出し、何かしら両親や学校の先生の精神的なサポートが必要になるかもしれません。
見た目が他の子と違い、気になるということで学童期に手術を行う子も多いですよ。

いろいろ調べると良いことも悪いこともたくさん出てくるので、心配になってしまうと思いますが、まずは目の前のお子さんを見てあげて下さいね(*^^*)きっと本人は今の段階では何も困っていないと思います。しっかり成長、変化を見ていると、きっとその時々に必要なサポートがお母さん、お父さんは自ずとできると思いますよ♡

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

胸の凹み具合とかいろいろ学童期あたりで本人が気になるか聞いてみないと手術するか分からないですよね

今はあちこちすごく早いはいはいで狙った獲物は逃さんばりにやんちゃに遊んでます(ノ∀`笑)
    今は深刻に考えずに過ごしてみます🐻🎶

詳しく教えていただきありがとうございます(*´˘`*)❣

• 6月24日