※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で急激な体重増加が気になる。浮腫がひどく、食事に気をつけたい。朝昼は忙しく夕食のみ。甘いものやジュースは控え、塩分も減らす予定。妊娠中の食生活についてアドバイスを求めています。

妊娠6ヶ月目なのですが体重がここひと月で急激に増え、減らしたいけれどとりあえず増えるペースを抑えたいと思っています💦
浮腫が主に酷いようなので食べ物とか何を食べるようにしたらいいのでしょうか?
今平日はお仕事をしているため、朝昼はバタバタで食べられず夕飯のみ食べる生活です😭
甘いものやジュースはそんなに頻繁にとっていないはずですが、もう少し気をつけてみようと思っています💦
塩分も良くないとの事だったので控えめの味付けに変えるつもりです💦
皆様はどのような食生活で妊娠中体重を増えすぎないようにしていましたか?

コメント

ママリ

高カロリーな物は食べない。
白米は食べないか、一口二口程度(子供茶碗程度ならOKですが)、野菜は温野菜や生野菜、揚げ物なし、焼き物、煮物、もちろん完食一切なし。

病院食はこんな感じなので、これで3色食べても体重は増えないです🙌🏻

  • ちゃんま

    ちゃんま

    たしかに病院食意識したら大丈夫かもしれないですね😳!
    ちょっと意識して変えてみます☺️

    • 7月1日
みもり

まず、1日1食…特に夕食だけというのは栄養的にも問題ですし、下手すると生活習慣病に繋がります。
少量でも朝昼は口にするようにしましょう。
塩分に関しては、汁物や麺類は1日1回、練り物や干物などは塩分が多いので控えめに。果物は塩分を外に出してくれるカリウムが多いので、なるべくとるように。ただし、糖も多いので食べるなら日中に片手盛り程度まで。
ご飯は減らしすぎず、茶碗いっぱいは食べて、おかずはよく噛めるように硬いものを選びましょう。

  • ちゃんま

    ちゃんま

    分かってはいるのですが朝はどうしても自分の時間もなくお昼は仕事の時間の都合で難しいんです😭😭
    果物いいんですね!😳
    ご飯もお茶碗一杯はいいとの事で安心してしっかり噛んで食べようと思います☺️

    • 7月1日
  • みもり

    みもり

    妊娠した時点でもう1人の体ではありませんからね。万が一糖尿病にでもなったら、胎児にも影響ありますし、産後も苦労されると思います。 浮腫も悪化すると血圧上がったり、お産でも命に関わることに繋がり兼ねないと思いますよ。
    これを機に改善してみてはどうですか?
    朝や昼準備出来ないなら、前の晩に準備することも出来ますし、少し早起きするなど、意識しなければ変わらないですよ。
    厳しい事を言いますが、万が一入院ともなれば仕事所ではありません。場合によっては職場に相談して余裕のある働き方にすることをおすすめします。

    • 7月1日
ポテト

ちゃんと三食食べた方がいいと思います。
赤ちゃんのためを思えば、です。
あと、水分はガブ飲みすると浮腫に繋がるので、こまめにちょこちょこ飲む方がいいです。

  • ちゃんま

    ちゃんま

    そうなのですが時間と仕事の都合でどうしても難しいのです💦
    お水ちょこちょこしっかり飲もうと思います☺️

    • 7月1日