※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産後の育休について、1年以上取られた方の給与面について教えてください。

公務員の方の育休について

私は、この8月に出産予定です。
理想としては、来年の10月からの途中入所を申し込み、11月復帰できたらいいな、と思っています。

ただ、途中入所はかなり難しいと聞きますし、結局は4月入所まで待たなければいけないんだろうなと覚悟はしていますが、8月から手当が出なくなり、4月まで無給となると…お金の面が凄く心配です。

皆さんは何年くらい育休を取られましたか?
1年以上取られた方は、お金の面ではどんな感じでしたか?😢

参考に教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

mummmm3.6.9

来年の8月入所で一応申し込み、落ちてから育休延長手続きではダメなのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでいる地域では、夏くらいは待機児童が少ないらしく、もしかしたら保育所に入れてしまうかもしれないので💦

できれば一歳過ぎてから少しは面倒見たいなと思っていたので、あえて10月入所くらいを狙ってます😢

• 7月1日
®️

公務員です。
私は育休が3年取れるので、今のところは3年で届出していますが、保育園に入れ次第復帰予定です。

育休手当はもらえませんか?!🤔

• ®️

®️

保育園に入れなくて、保留通知を出せば最大2歳までは延長できるかと思います。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日までに保育所に入れなかったら育休手当が延長になる、というのは聞いたのですが、今回は誕生日過ぎてからの延長なので手当はそれ以降出ないようで…😢💦

• 7月1日
  • ®️

®️

とりあえず誕生月に、空いてなさそうな保育園のみで申請するとか出来ないですかね?😅良くないことかもしれませんが、延長目当てにそうしている人かなりいると思います😵💧

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうするのが一番いいですよね💦ありがとうございます✨その方向で考えてみようと思います!

• 7月1日

上の子の時は一年でした!
今回は1年7か月?もらう予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊!質問なのですが、一旦誕生日前に入所申請して入れないの前提で延長する感じですか?🤔それとも、初めから1年7ヶ月での申請ですか?🤔

• 7月2日

退会ユーザー

形状入れなかったから延長するって感じにします!
    じゃないと上の子退園になってしまうので😭

• 7月2日
うぃん

子供2人、合計約3年産休育休をとりました。
続けて産休育休をとりたかったので、第一子の育休を3年で申請。第一子の1歳〜第二子産休までの約1年手当無しでしたが、その期間の生活費と考えて貯金していたので、貯金は減りましたが子供の成長をゆっくり見れました😊

はじめてのママリ🔰

私も公務員です😃
公務員でも職種的に4月復帰が暗黙の了解みたいな所があるので、2歳の4月に復帰予定にしました。なので2年4ヶ月でしんせいしましたが、2年4ヶ月で下の子の産休に続けて入りました。初めの1年でボーナスも入れて300万近く給付されたのでそれを使わずに貯めておきました。旦那の給料だけで生活できるように見直しましたが、給付金を少し使うこともありました。
私の自治体では元から1年以上で育休の申請をしていたら、1歳で保育園に落ちて不承諾通知があっても手当ての延長はできないです。最近はできなくなっている所が多くなっていると聞きました。