※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもをどちらの扶養に入れるか迷っています。基本給や手当の面で私の方が有利ですが、男性のプライドを傷つけるか心配です。でも、私の職場の手当も考慮したいです。

子どもをどちらの扶養に入れるか迷ってます
私の方が基本給が高く、正社員歴も長いので、私の方に入れようかなと思ってます
ですが、男からするとプライドが傷つくものでしょうか?
普通男親の扶養に入れるのかなと漠然と感じていて。
でも多分私の職場の方が扶養手当て以外にも、いろいろな手当が充実してるので扶養手当てそのものも良いんじゃないか?と予想してます。

コメント

H♥mama

基本給が高いなら
自分の方に入れた方が得ですよね
……🤔

こどものこども

うちは私の方の扶養に入れています。理由は投稿者様と同じです。主人が心の底でどう思っているかは分かりませんが…元々お互いの給料は知っていたし、そうだよね!と二つ返事で落ち込んだって感じでもなかったです💪
言いにくければ仰っているように手当等が良さそうだからとそちらを軸に伝えてみてはどうでしょうかね🤔?

はじめてのママリ

年収と福利厚生の内容で考えていいと思います。
私は親の扶養に入っていた時、母の扶養に入っていましたよ。

はじめてのママリ🔰

貰える手当は貰いたいので、年収が高い方でいいと思います☺️

ママりん

保険証の扶養ですよね⁇
それは年収の高い方にしか入れられないです。
うちは夫の会社が手当良かったので、夫にしたかったですが
私の方が年収高かったので私の扶養に入ってます!

  • ママリ

    ママリ

    保険証の扶養…?というのは、、、

    扶養にも種類があるんですか?

    • 7月1日
  • ママりん

    ママりん

    保険証の扶養と税の扶養がありますよ。

    • 7月1日
ママリ

今組合に聞いた所、基本高い方じゃないと認められないと思うと聞いたのでそのことを伝えて私のほうに入れようと思います!
ありがとうございます!

deleted user

基本年収が高い方ですが、うちの会社は育休中は扶養に入れられません😫
なので、三男の産後休暇まではこどもたちは私の扶養に入れて、育休と同時に全員夫の扶養に変更しました。
昨年度(4月下旬復帰)と今年も多分私の方が収入多いですが、手続きが面倒なのでそのままにしています。
私が昇格して手当も出なくなったので、うま味もなくなったので。

  • deleted user

    退会ユーザー

    今は健康保険組合の経営が厳しくなっているので、扶養家族の審査も厳しいです😱💦

    • 7月1日