※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘がおしゃぶりに頼りすぎていることに悩んでいます。おしゃぶりを卒業させたいが、他の方法で寝かしつけるのが難しい状況です。体の負担もあり、おしゃぶりのデメリットや影響も心配しています。経験のある方からアドバイスを求めています。

おしゃぶりについて、質問というか相談させてください🙇‍♀️

6ヶ月半の娘のおしゃぶりをできたら卒業させたい、それか癖付けたくないです。

今、夜は一人で勝手に寝て9時間は寝てくれるのですが、日中はおしゃぶりを欲しがりおしゃぶりで寝ることが多いです。家事をしているとおんぶで寝ることもあったり、今余裕あるから抱っこひもを使って抱っこで寝せよう!となり抱っこで寝せることもありますが、下ろすと起きます。ぐっすりBabyの小川の音を聴かせながら、トントンしガーゼやタオルケットを握って寝たこともありましたがごく稀です ( 私の余裕がある時実践しました )。
おしゃぶりだと寝たいだけ寝る感じなので、30〜1時間は寝ます。

1ヶ月の頃、ピジョンのミニーちゃんが書いてあるおしゃぶりを試しに咥えさせたところ、拒否されたため5ヶ月なる前までおしゃぶりを使っていませんでした。
2ヶ月の頃は、夜は、抱っこの状態で ( 片手は腕枕 ) ぐっすりBabyの小川の音を聴きながら一緒に寝て、熟睡したら腕を抜いて寝せていました。その後 ( 時期は忘れてしまいましたが ) 添い寝で、ぐっすりBabyの小川の音を聴きながら自ら指しゃぶりで寝てくれていました。娘におしゃぶりを見つけた、おそらくここ1〜2ヶ月は、夜は、唸りながら勝手に寝てくれます。

しかし、上記にも書いた通り、ここ1〜2ヶ月前にNUKのおしゃぶりを咥えさせたら口に合ったのか日中おしゃぶりを欲しがります。というか、トントンじゃ寝れなく泣き喚きます。

おしゃぶりに抵抗があるなら、抱っこやおんぶ、トントンで頑張って寝せる練習をすればいいのでしょうけど、私自身腰 ( 仙腸関節 ) や足の裏が痛く整体をしても数日後にまた痛くなり、負担でもあります。今はまだ少しの負担でも、今後体重が増え負担が大きくなり、いつまでこの状態が続くのかと思うと先が思いやられます。

おしゃぶりは、卒業するのに苦労する・歯並びに影響するなどデメリットが多いですし、私自身おしゃぶりを卒業するのが遅く下の歯並びはいいのですが上の前歯付近の歯並びか悪いです ( 出っ歯ではありません ) 。

経験あるママさん、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

hm

上の子、下の子おしゃぶり使っていてかなり依存していましたが上の子は1歳前に3日程でおしゃぶり卒業できました。
歯並びも今のとこ全然影響はありません。
歯が生えてくる時期も1歳過ぎてからだったのもあるとは思いますが…
下の子も今はかな依存していますが1歳前にはやめさせるつもりです。
2人ともnukのおしゃぶり使っていました!

歯並びに関してはその子によると思います。
使っていなくても出っ歯な子はいるし、使っていて全然影響ない子もいるし🤔💦

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    5ヶ月過ぎて下の歯二本生えてきました😅おしゃぶりは、日中も夜も眠そうな時にくわえさせていますか?どのように辞めさせたか教えていただきたいです!

• 7月1日
  • hm

hm

ギャン泣きと格闘しました😭💦
    上の子は暗い部屋におしゃぶりさえあれば1人で寝ていく子だったのでいつも通り、おしゃぶりなしで寝室へ連れて行きもちろんギャン泣きして寝付くまでドアの隙間から見ていました😂
    3日目ぐらいには泣きもせずゴロゴロしながら寝ていきましたよ😌

• 7月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね。暗くした寝室に上のお子さん一人にして、泣き止んで寝るまでドアの隙間から見られてたんですか?😂その子その子によりますが、数日の辛抱だと思って一歳ぐらいになっなら卒業させたいです😭

• 7月1日
りこ

6ヶ月でやめさせたいなら、なんでおしゃぶり与えたんですか?
はじめから与えなければよかったのに、、、と思ってしまいます💦

娘さんは、寝るときしかおしゃぶりしないなら問題ないと思いますよ?
うちも上の子は寝るとき1歳半まで使ってましたが、歯並び全く問題ありません。
歯医者さんにも、指しゃぶりの方が歯並びに影響すると教えて頂きました!
ちなみにうちもずっとnukですよ✨

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、、トントンや抱っこだと寝てくれるまで時間を要して私自身の余裕がなくなった・おしゃぶりだと日中のお昼寝をしてくれて機嫌がいい等、私の事情でそうさせてしまっています😢
    上の娘さんは、いつ歯が生えましたか?

• 7月1日
  • りこ

りこ

おしゃぶり、うちもホント役立ってます😂
    無理に今辞めさせることないと思いますよ!
    無責任に絶対大丈夫!とは言えませんが💦
    娘は4ヶ月で下の歯が生えはじめて、おしゃぶり卒業するころには自分で噛みちぎれるくらい生え揃ってました!
    なので、これが破れたらもうないよー!おしゃぶりばいばいだよー!
    といい続けて、破れたタイミングで自分でゴミ箱に捨てさせました!
    1歳半でもう理解が少し出来ていたのでスムーズに辞めましたよー!

• 7月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね!上下生えていながらおしゃぶりでも歯並びに影響がないのですね!卒業した後、どのように寝かせましたか?また、自分で寝るようになったのはいつ頃からですか?
    下の娘さんは、日中や夜どのように寝せていますか?
    質問攻めですみません😭

• 7月1日
  • りこ

りこ

上の子も、下の子も、夜寝るときはベッドにポイ!です🤣真っ暗にすると勝手に寝ます!笑
    おしゃぶり卒業したその夜だけは、ないーって言ってたので、ゴミ箱ポイしたでしょ?と言って背中トントンして寝かせました!ひっくひっくって感じで軽く泣いてましたが、ちゃんと寝ましたよー!!

下の子はおしゃぶり大活躍です!
    夜寝るときはもちろん、昼寝もおしゃぶりさせて、ごろ寝マットに寝かせてのトントンで寝ます✨

• 7月1日
  • りこ

りこ

保育園に入れる予定ありますか?
    友達の子は、保育園はおしゃぶりNGで不安だったけど、ちゃんとお昼寝して、卒業出来たって言ってましたよ( ´・‿・`)

• 7月1日
  • ままり

ままり

上のお子さん2日目から真っ暗な部屋で勝手に寝てくれたんですね!下のお子さんは歯生えましたか?上のお子さんのように、破れたタイミング一歳半頃でゴミ箱行きですか?😂

保育園に入れる予定は今のところありません。保育園に通うと、何歳から預けるかによりますがすぐ卒業しそうですね ( 笑 )

• 7月1日
  • りこ

りこ

ぐずぐず言ってたのは初日だけでした!!
    下の子ももう2本生えてます✨
    下の子も一歳半目安に卒業させようかなーとは思ってます( ´・‿・`)他に本人のタイミングがあるかもしれないですが☆

保育園は早そうですよね!笑

• 7月1日
  • ままり

ままり

一才すぎると言うこと少し理解出来そうですもんね!
    下のお子さんと同じ月齢ですね!娘は、5ヶ月と1週間で二本立て続けに生えましたか😂
    りこさんは専業主婦ですか?

• 7月1日
  • りこ

りこ

一歳半の時に、もうバイバイだよーは理解出来てました( ´・‿・`)
    一緒ですねー!12月生まれ☆☆
    歯はいろいろ面倒だからもう少し遅くて良かったんですけどね😂😂
    専業主婦ですー!!

• 7月1日
  • ままり

ままり

そうなんですよね😂色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日
🧸

娘の時は、退院してすぐからおしゃぶり使いました。おしゃぶりを与えれば勝手に寝るので楽でしたが…半年過ぎくらいからはおしゃぶりなしでも勝手に寝るようになりました。その後もお出かけの時のグズり対策として日中持ち歩いていましたが、10ヶ月前くらいには一切おしゃぶり必要無くなりました!

今7ヶ月の息子は、最初からおしゃぶり拒否でしたがわりと布団に置いたら勝手に寝るような子でした😅
おしゃぶりはしませんが指しゃぶりはします。娘はおしゃぶりはしましたが指しゃぶりはしませんでした。

うちの場合はおしゃぶりが癖にならなかったのであまり苦労はしていませんが、息子の指しゃぶりがどうなるかなーという感じです。
姪っ子は今4歳ですが未だに指しゃぶりしてるので💦
なので、おしゃぶりと指しゃぶりそれぞれ癖になるかはその子次第かなと。

娘は特に歯並びが悪いと思ったことはありません!

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️勝手に寝るようになったんですね!それは突然の出来事だったのでしょうか?
    やはり眠くなったらスッと寝る子とそうでない子いるのでしょうね、、娘は、指しゃぶりで日中寝ることもあり一時期夜は必ず指しゃぶりでしたが、娘に合うおしゃぶりを与えたらしなくなりました😅

• 7月1日
  • 🧸

🧸

寝る時におしゃぶりを口に入れてもすぐペっと出すようになりましたかね🤔
    娘はスっと寝るわけでもなかったし今でもですが、ほっといたらそのうち勝手に寝るって感じです😂特別なにかして寝かしつけるとかはないです。
    たまーに2歳くらいなんじゃないかってくらいの子がおしゃぶりして歩いているの見たことありますが、そこまでやめられない子もそうそう見ないような😅
    指しゃぶりの方が道具いらずですしなかなかやめられなさそうな気がします💦

• 7月1日
  • ままり

ままり

ぺっと出してからは、勝手に寝てくれるようになったんですね!娘は、夜限定で暗い部屋に放置 ( 少し距離を置いて同じ部屋にいますが ) しておくと唸って勝手に寝ます ( 笑 ) 日中もそうして欲しいんですが😂

• 7月1日
🌈虹ママ

上の子が1歳半で辞めました☆
でも寝るとき以外はあげてなかったです(*^^*)
辞めるときは「もうちゅっちゅっ(おしゃぶり)ポイねー」と捨てました(^^)
寝るときぐずぐずしましたがけっこうすんなり寝て3日目にはおしゃぶりのことなんて忘れてましたよ(*´ー`*)
歯はいまのところ綺麗です!

下の子は同じく寝るときだけいまも使ってます♪
くせつくほどではないですがあると安心するみたいです(*^^*)
下の歯がハの字に生えてるのでもしかしたらおしゃぶりの影響かもしれないです💦
そろそろ辞めさせたいなと思ってるところですが、まだ断乳してないのでそっちが先かなと思ってるところです✨
なんのアドバイスにもならずすみません(>_<)

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️娘も寝る時以外おしゃぶりしておりませんが、これは癖になっていないのでしょうかね?
    他の方も3日目で自分で寝るようになったとお話されていたので、その時期が来たら頑張って卒業したいと思います😂
    下のお子さんは、下の歯いつ頃生えましたか?また、上下生えたのはいつ頃ですか?

• 7月1日