※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて大変ですね。飲みながら寝ることが多く、授乳が長引くようです。3時間以上空く工夫についてのアドバイスが欲しいとのことです。

心折れそうなので、みなさんの経験教えてください😭

生後1ヶ月半の男の子を完母で育ててます😊
みなさんこの時期の授乳間隔ってどれくらいですか?


夜は2〜4時間ずつ寝てくれるので起きたら授乳って感じなんですが、昼間がなかなか長く寝れず1時間〜1時間半の授乳間隔です。

ただ、飲みながら寝ようとすることが多く、数分飲んで落ち着いて少ししたらまた欲しがって…と1回の授乳が長いです。
授乳間隔は前回の始めからの時間ていうので1時間とかになるんですけど、おわってからまだ20分くらいだよ〜😭ってなったりします。

がんばって飲ませようとしても舐めるだけだし、間隔空けたくて抱っことかしてもおっぱいじゃない限りギャン泣きが続きます。
アパートなので、泣き声が気になって長くは我慢できず😭


母乳は退院前からしっかり出ていて、体重は3300g程で生まれて1ヶ月で2kg増と増えすぎなくらいです😅

もう少ししたら間隔が整ってくるといいますが、兆しが見えず…いまは個性と捉えるしかないのでしょうか?
昼間はそんな感じなので、トータルの睡眠時間も平均より短く、このままでいいのかと悩んでます😓

うまく3時間以上授乳間隔が空いてる方は何か工夫とかありますか?

コメント

SSS

うちもそんな感じでした!
常に授乳してました…
離乳食始まるまではしょっちゅう授乳してました…
しんどいですけど泣いてるのを必死にあやすよりラクだったので常に授乳してました笑
無理に3時間以上あけなくてもいいと思います^ ^

  • みみ

    みみ

    離乳食始まるまで…そうなんですね💦
    SSSさんは女の子みたいですが、欲しがるだけあげて体重とかってどうでした?

    常に抱っこや授乳で、家のことをする時間が全然ないですよね😂

    • 7月1日
  • SSS

    SSS

    娘は体重はそんなに増えず3ヵ月の時も6キロなかったです。標準ど真ん中ぐらい。
    たぶん母乳の量はさほど出てなかったんだと思います。
    口寂しいだけだったのかな〜と
    おしゃぶりも愛用してました!
    3ヵ月ぐらいでおしゃぶり拒否始まりそこでやめたんですがおしゃぶり使うのも手だと思います。
    家のことは諦めてました笑
    家事しなくても生きていけるから大丈夫です!

    • 7月1日
はじめてのままり🔰

赤ちゃんも吸ってると落ち着くのでもしかしたらお腹空いてるではなくてただたんに吸いたいだけなのかもしれませんね!

でも母乳は10分10分で10分以上あげると母乳は出ないそうです!吸えば永遠と出るというわけではないみたいですよ!🙂

なので助産師さんには20分以上あげても意味ないから20分で終わりにしてね!といわれました!

もし可能ならおしゃぶりも吸わせてみてはどうでしょうか?

うちの息子は昼間も夜も長く寝てくれなかったので常に抱っこか胸の上で横になって寝てた時もありました😂

  • みみ

    みみ

    そんな感じがします😅うまく寝れずにぐずって咥えたら安心してあんまり飲まないって感じです💦
    あさんは胸の上で寝せたとき自分も寝れてました?🤔
    頻回授乳でお昼寝もできないので、寝不足でどうしようもなく心が荒むときが(笑)

    もう無理だ!と思ったらおしゃぶりにします(笑)
    結局はまたおっぱい欲しがるし、癖になると嫌だなと思って思いきりは使えてません😅

    • 7月1日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😭
    わたしはひたすら抱っこしてトントンしてました😭
    夜は寝れてました!昼間はうたたねくらいですかね😭😭

    でも朝起きた時にわたしの横にいて恐怖でした😨それでも無事に成長してくれる息子にはほんと感謝でしかないです😂😂

    わかります!一番寝不足辛いですよね😭わたしももうなんなんだよ!眠たきゃ寝ろー!ってよく言ってました😂

    息子はおしゃぶり吸ってくれなかったのでほんときつかったです😭

    ままがしんどくならないようにしたらいいと思いますよ😌💕

    • 7月1日
  • みみ

    みみ

    胸の上ってことは赤ちゃんうつ伏せ寝ですよね?私もしたいけど、まだうつ伏せでうまく寝てくれないんですよね(笑)
    もう6kgくらいになるので抱っこでトントンも続かなくなってきました😂

    こんなこと思うのもいまのうちだけと頭ではわかるけど、どうしようもないときがあるんですよね😂
    おしゃぶりしてくれないのは辛いですね😭
    それでもがんばってるあさんすごいです🥺

    • 7月1日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうです🙂!そうなんですね!すごい敏感な子なので寝てから自分が抱っこしたまま仰向けに寝るのすごい時間かかってました😂😂
    ただうつ伏せなので少し怖い面もあります💦
    息子も1ヶ月検診のとき5700ありました!笑

    そうなんですよ😭
    今は今で違う意味ですっごい大変です😭でも赤ちゃんの時の方が大変だったかなぁ。。。4キロ痩せたので😭😭

    子育てって可愛いだけじゃないですよね😂

    • 7月1日
まかちゃ

毎日お疲れ様です‼️
我が家も1ヶ月の息子育ててますが、昼間の授乳間隔が空かず買い物にも出かけにくい状況です🤣
ただ、ここ2.3日は急に昼間も2時間寝るときがあったりで、子供も成長してるのか😳⁉️と思って授乳してます😂
うちも、授乳で泣き止むならいいか!と思っておしゃぶり代わりのおっぱいですが、何ヶ月も続く訳ではないでしょうし、今だけだと思って付き合ってます😅
お答えになってなくてすみません😣💦お互いあと少し頑張りましょう😂‼️