※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナウイルスの影響で精神的に追い詰められています。外出もできず、家事も手につかない状況です。病院以外で良い方法はありますか?旦那に相談しても、精神病院行けとしか言われません。

コロナウイルスの影響で精神的に追い詰められてきました。
良い方法を教えてください。
私はコロナウイルスが怖くて、息子と引きこもりです。
旦那は連日飲み会や野球大会にいってます。
私はいろいろ我慢して毎日外から帰ってきた旦那の消毒作業…息子もいろんなものを舐めるので神経つかいます。
実は私の姉が子どものころの風邪を拗らせた高熱が原因で脳に障害が残ってしまいました。
母は一人で姉と私を苦労しながら育ててきました。その姿が幸せそうではなかったので、おなじ思いをしたくなく、私も息子を病気にしたくなく神経質です。
息子を思ってる…そんなのはもしかしたら綺麗事で、本当は母と同じ思いをしたくないだけなのでは、親のエゴではないかと思うこともあります。ただ、それだけ私の子ども時代は辛いものでした。

そのせいか、外出もできず、友達と連絡をとるのもおっくうでつらく、神経がつかれているので家事も手につかなくなりました。
病院に行く以外で良い方法はありますか?
旦那に相談しても、精神病院行けとしか言われませんでした。

コメント

今の世の中コロナに対しての危機感が薄いですよね💦

そして、私も兄弟に疾患があって大変な思いをしたので分かります。子供の障害などにはとても敏感になってしまいます。大切な我が子ですから、心配に思うのは人として当たり前だと思いますよ☺️

病院はハードル高いですよね😢
まずは旦那さんに話をして理解してもらいなるべく外に出てもらわないようにするのが1番なのかな、と思いました。

あとは1人の時間を作り美味しいもの食べたり、好きな映画みたりして気を紛らすのもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    実はストレスで毎日頭痛にも悩まされています笑
    1人の時間ですね…どうやって作っていますか?😊

• 7月1日

退会ユーザー

私は夫が休みの日に子供見てもらって出かけたり、好きなだけ寝たりしてます!
    それもできないときは、子供が寝たあとに好きなことしてます✨
    気分が下がるときは非現実的な映画とかみて現実逃避します🤣

• 7月1日

退会ユーザー

頭痛はつらいですね。
    私はお風呂にゆっくり浸かったり、めぐりずむの蒸気ホットアイマスクで緩和させてます✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    旦那さん優しいですね😭ホット
    アイマスクの情報ありがとうございます😊
    少し夫に家事を手伝ってもらって自分の時間をつくろうと思います!!

• 7月2日
うさ

おそらくコロナウイルスによる精神的な疲れがでてきて鬱状態なのかなと。
鬱状態は鬱病ではないですが、鬱の一歩手前の様なものです。
鬱だと24時間落ち込んで死にたいと思いますが、鬱状態はそうではなく1日の中でもアップダウンがあります。

まずは心療内科と物足りなければカウンセリングに通うことをお勧めします。
症状からも精神科はさすがに極端かなと思います。

心療内科で質問者さんの状態を念のため判断してもらいましょう。おそらく薬処方されても漢方だとは思いますが、思ったより症状が重い場合もありますし💦
心療内科ではあまり話を聞いてもらえないので、日常の悩みや落ち込みはカウンセリングで対処がベストかと。

今自粛も解除されて、ちょうど時期的にも疲れがでてくる頃なので心療内科混んでるみたいです。やはり疲れる方多いんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    とても詳しくありがとうございます😊
    うささん現在妊娠中ですね😊早くコロナウイルス が終息して、みんなが健康な世の中でお腹の赤ちゃんをむかえたいですね😊

• 7月2日