※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はや君ママ
子育て・グッズ

2歳の子供の食事のしつけについて悩んでいます。食事中の行動やマナーをどこまで指導すべきか迷っています。幼稚園入園前にしつけたいと思っています。同じくらいのお子さんを持つママさんはどの程度注意しているのでしょうか。

2歳の子供の食事のしつけ方について質問です
食事中に立ち上がる、ご飯で遊ぶ、食べたいと言ったのに食べない、他の人や私が食べている物を欲しがったのであげたけど食べないなど、どこまで注意すべきか迷っています
2歳なので仕方がないと言えばそうなのですが、やっぱりダメなものはダメと教えた方がいいとかなとも思います
来年から幼稚園なのでそれまでにある程度食事のマナーを身につけて欲しいとも思います
同じくらいのお子さんをお持ちのママさんはどの程度注意していますか?

コメント

なぁ

うちでは椅子から立ち上がったり、遊びだしたらご飯下げてます🙋‍♀️
はじめはめちゃくちゃ泣いて暴れますが、やって良いことと悪いことの区別がつくようになってきましたよ😀

• はや君ママ

はや君ママ

やっぱりしっかり教えることは大事ですよね

• 7月2日
ママリ

立ち上がる 遊ぶは注意します
食べたいと言って食べなかったや他の人の物は
一人一人の食事をよそっているのでこれはママのだよってあげません
おかわりは一回だけと決めています
口につけたものを子供にあげないようにしているのと
すごく食べる子なのでおかわり何度もさせたくないので一回で終わりにしています
おかわりして食べれなくても特に注意はしません*´ω`*

• はや君ママ

はや君ママ

食べるお子さんで羨ましいです
    うちは少食で困っています

• 7月2日
あくるの

ご飯で遊ぶ、立ち上がるは「じゃーもうご飯いらない?ごちそうさまする?」と声かけてそれでも繰り返すようなら強制終了です。
他人のものを欲しがった場合。
あげられるものなら「自分の分を全部食べたらいいよ」あげられないものなら「これはお母さんの。息子くんはまだ早いから、もうちょっと大きくなったら一緒に食べようね」と言ってます。
あげたのに食べなかったら次欲しがった時に「この間あげたのに食べなかったからもうあげないよ」と言います。
食べなかった時にも「今食べないなら次欲しがった時にあげないからね」と言います。

• はや君ママ

はや君ママ

理由をきちんと子供に伝えるのは大事ですよね
    ダメだけではいけないなーといつも反省します

• 7月2日
なたまめ

椅子から立ち上がる~全て私なら注意しますね。特にご飯でふざけて遊んだりフォークを振り回したら即下げます。
2~3回繰り返して聞かないようなら泣こうが喚こうが食事は下げてますね~。お腹空いてない、いらないと言われたらしょうがないなと思いますが、あまり怒り続けたらこちらも消耗するんで様子見てって感じです。

• はや君ママ

はや君ママ

強制終了も時には大事しつけですよね
    子供の様子を見ながら向き合っていきたいと思います

• 7月2日