※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Uuu🐒
妊活

顕微受精で採卵し、AMH値が低いことが判明。先生は注射を弱め、採卵数は少なくなる可能性があるとアドバイス。前回の経験から不安があるが、先生の指示を信じるべきか悩んでいる。

今年の初めにショート法ではじめての顕微受精しました。
採卵数が4、そのうち未熟が1、3つ受精。
3つ受精のうち2つが途中でダメになり、1つを初期胚で凍結移植で陰性に終わりました。

先生には次回また採卵する場合は注射を強めましょうと言われていましたが、前回の顕微受精の合間にAMHの検査をしたら1.34だったみたいです😞(28歳です)

そして今月からまた採卵予定ですが、先生にスケジュールの相談をしに行くと、検査の結果を今頃言われて「低AMHなのでやっぱり注射は前よりも弱くします。採卵数は前より少なくなるかもしれないけど質重視で育てていきましょう」と言われました。

正直前回の採卵数も思ったより少なくて、ひとつも胚盤胞までいかず余剰卵の凍結もできず、やっと貯めたお金で挑んだので全てパーになりすごくショックでした。
そして金銭的に今回の顕微受精で最後にしようと思っています。
質重視とはいえ前回の事があるので、1個や2個しか採れなかったら…と不安しかないです。

確かに注射を強めて数を採っても質が悪ければ意味がないのはわかるのですが、かといって前回より弱めるのがこわいです…

低AMHなら注射弱めで質重視は仕方ない事なのですか?😔
やはり先生が言うように強めても意味は無いのでしょうか。
みなさんなら先生を信じて任せますか?😔


コメント

けー

難しい問題ですね。
何度もチャレンジできるなら別ですが1回のみとなるならそれも含めて再度相談されてはどうですか?
また、他の病院へ相談するのも手かもしれませんね。

でもやはりひとつ思うのは、いくつも採れても妊娠できない卵より、ひとつだけしか採れなくてもそれで妊娠できればそれで良いので…

わたしは特別な鍼治療が採卵数にすごく効き目があったので身近に不妊治療専門鍼やってるところがあればオススメです。

  • Uuu🐒

    Uuu🐒

    コメントありがとうございます😊

    今回が最後というのを言いそびれてしまい、私も帰ってから思ったのでもう一度相談してみます。
    それでもその方針でいくなら仕方ないですね…😢

    絶対でないのはわかりますが、数を減らしたら質は上がるものなのでしょうか?

    不妊鍼気になっていました!
    ただ、最低でも3か月前から始めた方がいいと書いてあり今から3か月も治療遅らせられない😭😭と断念していました😭
    やはり数ヶ月続けられましたか?

    • 7月1日
  • けー

    けー

    数を減らして質が上がるかはわたしもなんとも…です💦💦
    AMHが低いと刺激が強くてもそもそも卵が採れない方もいらっしゃいますし…
    低AMHで採卵してる方のブログを読み漁ってみてはどうでしょうか。

    そうそう、鍼は早くからやると良いみたいですよね。
    でもわたしはなかなか予約が採れなくて、前から時々か通ってはいたのですが、採卵周期は採卵前に2回か3回やった程度でした。
    それでもずっと同じ刺激方法で4個とかしか採れなかったのが12個くらい採れました。
    4個採れてた時期のほうがバンバン通っていたのですが、
    12個採れたときは新しい治療としてお尻に深くドヨーンとした気持ち悪さが来るまで深く刺したんですがそれが良かったみたいです。

    あと、卵のことはもちろんですが、子宮の検査はやったことありますか?
    内膜炎があると着床しなかったり、流産の原因になったりします。

    残されたチャンスが少ないなら万全な態勢でお迎えできるといいですよね😌

    • 7月1日
  • Uuu🐒

    Uuu🐒

    そうですよね…😢
    ブログ!確かに!色々見て勉強してきます😊

    そうなんですね!
    私も一度カウンセリングだけでも行ってみようかな…
    鍼でも通っていくうちに、けんけさんみたいに合う治療法が見つかったりするものなんですね😳
    今回が最後って考えるとやはり出来ることはやって万全の状態で挑んだほうがいいですよね。
    結果だけを求めていて、焦りしかなかったのでもう一度夫ともしっかり話し合ってみます!

    子宮の検査は…多分やって…ない?と思います😞
    内膜症とかって超音波とかでわかるものなのかと思ってました…
    こう考えると、まだまだ万全ではないですね…😢

    • 7月1日
  • けー

    けー

    内膜症はエコーでわかりますが(たぶん)、内膜炎はカメラ入れて場合によっては組織採取しないとわからないのです💦
    子宮鏡検査と言います。
    わたしも流産2回やって検査しました。カメラで見て赤くなってるのがわかったので組織取らずそのまま抗生剤で治しました。
    排卵前でないとできない検査です。

    あとは人によってはERAを受けたり。
    胚盤胞まで育ったならSEET法をしたりだとか、
    妊娠率上げる方法はあります!(もちろん最後は卵の生命力ですが)

    わたしも治療中は本当にしんどかったのでお気持ちはよくわかります。
    どうかお身体に気をつけて少しでも心穏やかに過ごせますように。

    • 7月1日
  • Uuu🐒

    Uuu🐒

    お返事遅くなりすみません💦

    内膜炎と内膜症は別なんですね。
    子宮鏡検査聞いたことあります!
    色々検査したつもりでしたがまだまだいっぱいあるんですね😢

    今日鍼の予約もしてみました!
    明日はもう一度病院へ行くので検査のことも含め先生に相談してみます!
    あたたかいお言葉ありがとうございます😢

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

難しいですね…💦
私の場合、31歳でAMHの数値は高く褒められるほどでしたがショート法で1回目は0個、注射を強くして2回目は4個、4個顕微授精受をしました。そのうち2個受精して…
3日8分割、3日7分割、グレードCという感じでした…。
私の通っていた病院ではグレードD以下は凍結してもらえないです。
8分割を新鮮胚移植してダメで、2回目はの時、先生から受精卵の質よりも子宮環境が大切という話しを聞いてホルモンコントロールをして移植しました。
内膜が平均以上に中々厚くならず、3ヶ月後に2回目の移植…
それが成功して今臨月になります😭
受精卵ができないと始まらないので、前回と同じ注射の強さでその後受精卵ができたら移植の仕方を慎重にするという考えはどうでしょうか?
答えになっていなくてすみません。

  • Uuu🐒

    Uuu🐒

    コメントありがとうございます😊

    子宮内環境…!なるほど…
    前回は内膜はとても良いとは言われてたのですが受精卵よりも子宮内環境のほうが大事なんですね!
    グレードCの卵ちゃんで今妊娠されてるということですか?😊

    今回先生に相談したときは、まさかの低AMHに衝撃を受けてあまり自分の思いを話せなかったので注射の件と移植の方法も踏まえてもう一度しっかり相談してみます。
    ありがとうございます!

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです⭐️
    グレードCの受精卵で妊娠することができました(^^)
    内膜がとても良かったのですね😊
    それでしたら、次回の受精卵に期待ですね‼️
    先生と合う合わない、があると思いますがやはり高額のため焦らず相談してみてください✨✨
    私が通っていた病院は先生を指名制だったので、1回目採卵0個だった時に違う先生に変えました。
    高額払い、注射や薬の内服も簡単ではなかったのに0個にはショックが大きかったです…

    大変で苦しい治療ですが、強い気持ちを持って頑張ってください‼️
    今度こそは赤ちゃん来てくれますように💕

    • 7月1日
  • Uuu🐒

    Uuu🐒

    お返事遅くなりすみません💦
    グレードCで妊娠されたんですね🥰
    おめでとうございます!
    もうすぐ出産頑張ってください😊

    採卵0はほんとに辛いですよね…
    私も今回不安でたまらないです。
    あたたかいお言葉ありがとうございます😢
    卵ちゃんを信じて頑張ります!

    • 7月2日
ここ

内膜炎の検査は1万円くらいでできたと思います。重要みたいなので、次の移植前に確認したほうが良いかと思います!

私も採卵数4で、1つはその周期に移植して、1つ凍結でした。amhは普通で普通程度の刺激法です。たくさんの人は10個とかも聞くので、少ないのかなとショックでしたが、医者にはその時々だし、そんなもんだと言われました。あんまり刺激すると卵巣にも良くないだろうし、その周期で妊娠したので引っ込みましたが、もしまた採卵となってたら強くしてくれと要求するつもりでした。

低amhだとむしろ刺激を強めると思ってました。質って加齢の問題と聞きますが、刺激法で変わるものなのですかね。。そのあたりの理論的な説明欲しいですよね。

  • Uuu🐒

    Uuu🐒

    コメントありがとうございます😊

    内膜炎の検査先生に言ってみます!
    AMHも普通で採卵4個は少なく感じますよね…
    10個20個とか聞きますもんね。
    私もまさか低AMHだとは思わず今回こそは注射強くして前回より採れるかも!と楽しみにしてたのでとてもショックで😢
    AMHの数値自体は質は関係ないと言いますもんね。
    ただ強い注射を打ってもあまり効かないからどうせ採れないなら質重視で…という感じみたいですね。
    もう自分の卵を信じるしかないですね😢

    • 7月2日
  • ここ

    ここ


    私の場合ですが、内膜炎検査→薬→内幕炎検査→治ってない→別の薬、、、と結構大変だったので、ご都合良いときに是非。毎月一回しか検査できないし、時間かかります。

    あと、どのタイミングで検査するかで、その月にタイミングとれるかどうかが変わるので医師によく相談してください。私の時は説明なくて、聞いたらこの日ならタイミングとれるけど、この日は駄目みたいな話が出てびっくりしました。あんまり早いと内膜が薄くて検査できないらしいので難しい判断かもですが個人差あるそうです。10日目くらいの排卵前なら検査してからタイミングなどが出来たと記憶してます。まだお若くてタイミングの可能性あると思いますし、amh低めなら尚更毎回が大切ですよね。

    私のところは内膜炎検査パスしないと凍結の移植は出来ないです。それくらい結果に影響している大事な検査だと言われました。しかも、前述の別の薬の後、コロナ自粛の間にタイミングとったら妊娠してて本当に内膜炎がなにか影響してたのかなと思ってます。第一子は体外受精です。良い結果を心から祈ってます。

    • 7月3日
のん

私も低AMHです。(31歳 0.48)
今初めての体外受精に向けて採卵準備期間です。

私のクリニックは高刺激がメインですが、私は低AMHの為低刺激での採卵となります。
低AMHの人は高刺激してもそんなに変わらないし、注射など高いお金出して卵巣に負担かかるだけと言われました。

ただ、まだ数値が1.34なので高刺激して結果が見られるかもしれないので、相談した方が良いかもしれません。

私も金銭的に最初で最後の体外受精だと思っていますが、まず低AMHなので移植までいくのかと思っています( °_° )

お互い頑張りましょう!

  • Uuu🐒

    Uuu🐒

    コメントありがとうございます😊

    初めての体外受精なんですね!
    注射強くしても数は採れないと思うし、むしろ低刺激のほうが数が採れるかもしれないと言われました😢
    今日別の先生に電話で聞いたらやはり同じ意見と言われました…
    明日もう一度病院へ行くつもりですがここまで言われたらもう先生を信じて任せるしかないのかなと思っています😢💦

    私もまず卵が採れるのか…移植までいけるのか…すごくすごく不安です。
    のんさんもどうか上手くいきますように…🙏
    お互い最後の体外受精頑張りましょうね😊😊!

    • 7月2日