※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくん
ココロ・悩み

子育てで葛藤している方へのアドバイスを求めています。

子どもがいて良かった、産んだ良かった。と思えるお話を聞かせて下さい。

7ヶ月になる娘を育てています。
子どもは可愛いのですが、子どもがいなかった生活に戻りたいと、毎日思ってしまって苦しいです。
現在は育休中なのですが、バリバリと働いて、休日は夫と2人で出かけたりしていた、あの自由な時間に戻りたくてたまりません。

そして、夫は転職したばかりで今までより通勤距離が伸びて、帰りは遅くなりました。
休日も、趣味のゴルフなど好きなことを変わらずやっています。

自分は、休みの日なんてなくて、ただがむしゃらに育児に奮闘していて、自分の時間を持つことだってずっと我慢しているのに…という不満も溜まっていて、こんなことなら子ども作らなければ良かった。あのまま夫婦2人でも幸せだったはず、と後悔してしまいます。
でも、こんなに大変なのは今だけ、と言い聞かせて頑張ったり、、そんな葛藤の繰り返しです。

同じような気持ちを味わったことのある方、どう乗り越えて行きましたか??
子どもがいて良かった、と思えるようになりたいです。

コメント

のはら

まったく乗り越えておりませんが同じ気持ちというか共感してしまいました。

私も、暇だなんだと言いつつも旦那とあっちこっちいって楽しんでいたあの頃…
自由が恋しいです。

こどもは絶対に欲しかったけど、想像していた以上に大変な育児に疲れ果てております。

いつかこどもがいて良かったと心から思える日が来るといいですよね。
はぁ、そろそろ朝寝から起きちゃうと思うとブルーです。

• あおくん

あおくん

ありがとうございます。
    そうなんです、想像以上に大変ですよね。
    いつか、今の悩みが懐かしく思える時が来ると願うばかりです。。

• 7月1日
ママリ

わたしも全く乗り越えてませんが…同じく共感したのでコメント失礼します💨💨
全く同じような感じでしたが、
今年から仕事復帰して保育園に預けるようになりました!
すると少し気持ちが軽くなりました☺
主人と平日や土曜に休みを合わせて二人で出掛けたりもしてます✴

なのでアドバイスってほどではないですが保育園に早めに入れちゃうのもありだと思います‼️

• あおくん

あおくん

ありがとうございます。
    保育園が始まれば、離れる時間も出来て、気持ちも落ち着くんですかね!?
    積極的に保活しようと思います!

• 7月1日
しおり

わたしも同じように考えてました。
でも、同じくらいの子どもを持つ友達に久しぶりに会って考えが変わりました。
その子は子どもがいてもやりたいことやって、すっごく楽しんでました。
もちろん子育てに対する悩みもあるようでしたが、悲壮感みたいなものは感じませんでした。

それを見て、なんかわたしがんばりすぎたかなと思いました。ちょっと泣いたとしても化粧すれば良かったなとか、たまには夫に預けてエステでも行こうかなとか。

あとはこれからだんだん大きくなって一緒に行けるところが増えていくともっと楽しいと思いますし、大人になったら一緒に飲みに行ったりでしたら幸せだなぁ。
そのときはもう相手してもらえないかもしれないですけど😅

そんなふうに考えると、完母だと食べるものに気をつけたり、夜泣きがあれば夜もぐっすり眠れなかったり、しんどいですけど、心はだいぶ楽になりました😊

• あおくん

あおくん

ありがとうございます。
    そうですよね、これから子どもは大きくなる一方、どんどん大人になっていくんですもんね。
    やはり、今だけ、今しかない、と割り切って前を向くしかないですよね。

• 7月1日
  • しおり

しおり

7ヶ月くらいが1番しんどかったかもです。今は笑顔が増えて毎日大爆笑してくれるので、笑わせるのが忙しいです😊
    毎日可愛いね💕大好きだよ😍と言って抱きしめてますが、いつまでさせてくれるか不安です💧
    あんなに仕事復帰したい!飲みに行きたい!!と思ってたのに。もちろん今でも思いますが、だいぶマシになりました😊

• 7月1日
はりまぐろ

子どもが大きくなるにつれて、だんだん楽になっていきます。4、5歳になる頃には一緒に映画に行ったりもできますよ。うちは岡山なんですが、日中保育園に預けている間、日帰りで神戸の方のコストコに行ったりしてました。
子どもが空手を始めた頃には、親も一生懸命❗️笑
お世話係りをしたり、試合の応援に行ったりと忙しいですが楽しい✨
子どもがいないと味わえない楽しさだと思います。
赤ちゃんが産まれたので、またしばらく自由のきかない日々ですが、これはほんとに少しの間だけなので、キツいですが仕方ないかなと思います😅でも旦那にも自分と同じように我慢してもらわないといけないですよね❗️

• あおくん

あおくん

ありがとうございます。
    そうですね、子どもがいなければ知ることのなかった世界があるんですもんね。
    習い事など始まればそっちにも一生懸命になりますもんね。
    今だけを見る、そういった将来の楽しみも考えるようにしたいと思います!

• 7月1日
Hiy

1歳になるまでが1番大変ですよね😭私も自由な時間に戻りたいー!とずっと思ってました。
でも1歳直前から保育園に預けて働き出したら、そんな気持ちもなくなりましたよ!⭐
育休中って気分落ちやすいし、旦那だけ自由な時間がある事が羨ましくて仕方なかったですが保育園に預けてからは自分の時間が取れるようになり、気持ちに余裕が出来ました!
今2人目妊娠中ですが、子供が居ない生活は考えられないです😊

今が1番大変だからそう思うのは当然です🙌🙌
少し旦那さんに話して自由な時間をもらったり、息抜きも必要だと思います!

• あおくん

あおくん

ありがとうございます。
    育休中って、育児中心の生活で、それしかないから落ち込みやすいんですかね…
    保育園始まれば、きっと気持ちも変わりますよね!

• 7月1日
ママリ

人って無い物ねだりなんだと思います。わたしは不妊治療を続け、やっとの思いで今の息子を授かりました。毎日この子がいてよかったなぁ、と思うことの方が多いですが、夫婦二人で居酒屋行ったり夜遅くまでお出かけしたりした時のことを思い出すとあの頃も楽しかったなぁ、、と思います。今はできないから尚更です!😅また、毎日👶と二人きり、コロナのせいで引きこもりのような生活をしていて、それが苦しくなることもあります。

でも、もしあおくんさんが本当にお子さんに恵まれない日々を過ごしていたら、きっと子供がいる家庭を羨ましく思ったのではないでしょうか。違ったらごめんなさい😅でも少なくとも私は、夫婦二人でも確かに楽しかったけど、子連れで歩いている夫婦がいると羨ましくてたまりませんでしたよ。

いつも旦那と話すのですが、子供と一緒にいられるのなんてわずかの時間です。そのうち、親を拒否することもあると思うし、一緒に毎日いたくてもできない日々がきます。そう思って、今は後追いとか抱っことか大変だけど笑、ほんとに、こんなに親を求めてくれるのは今だけだよなーと思って過ごしています。

それでもイライラする時はありますけどね😅そんな時はママリで愚痴ってください!

• あおくん

あおくん

ありがとうございます。
    長い人生で考えたら、子育てってほんのわずかかもしれないですよね。
    それも、抱っこしたりなんて今だけですよね。
    たまには、先を見て、今だけだと励ましながらいきたいと思います!
    また愚痴りにきます!

• 7月1日
mico

やっぱり子供が居なかった頃の自由が欲しいと思うし、自由に仕事して外出できる夫が妬ましく思うこともしょっちゅうです😅

ただ、抱きついてきて「かーちゃん大好きー!」って言ってもらえるだけで色々ふっ飛びます(笑)
拙いながらも会話できるようになったり、かーちゃんが喜ぶようにお手紙内緒で(でも目の前で書くのでバレバレ😁)書いてくれたりすると、いじらしさにきゅんきゅんします😊

大変な事の方が9割占めますが😰、もう少ししてコミュニケーション取れるようになってくると、この子が居てくれて良かったなと思うことも増えてきますよ✨

• あおくん

あおくん

ありがとうございます。
    そうですね!!お喋り出来る様になったら、また違ってきますよね!!
    そういったこれからの成長も楽しみながらやっていきます!

• 7月1日
@@

おしゃべりできない時期はまだまだ大変ですよね😢
私も息子がお話しできない時期は自分との葛藤でしたが、子どもと一緒にお出かけすれば鼻歌歌ってても変じゃないし、話してても変じゃないし買い物楽しいです☺️子どもと一緒にお菓子選んだりして✨
1日誰かに預けられる事はできますか?1日保育でも。そしたら恋しくなると思います🥺保育園行くようになって平日息子とお出かけしたい〜って思ってます😅

• あおくん

あおくん

ありがとうございます。
    旦那の他、義母も休みの日はみてくれると言ってくれているので、甘えたいと思います!!

• 7月1日

まだお子さん赤ちゃんだからじゃないですかね🙄
私もずーっとそんな感じでツライしんどいが続いてましたが
3歳半位から子がいる幸せを穏やかに感じられたり楽しくなってきましたよ〜
幼稚園に行き始めたのも大きいかな💦
それくらいから
赤ちゃんやイヤイヤ期みたいに
不必要に泣かなくなりますしね💦
お母さん〇〇だから待ってねと言えば待てるようになったり…
こちらの状況理解できず
喚かれる時期が過ぎるとやっぱり
余裕が出てきますよ
愛情とは別だと思います😵
愛はあってもこちらは大人ですから疲れるんですよね。
私は幼稚園まで日々耐え抜いて乗り越えた感じです(⌓︎⍢︎⌓︎〣)

• あおくん

あおくん

ありがとうございます。
    赤ちゃん期は、意思疎通が出来ないから、そういったところで大変さがありますよね…
    これが意思疎通出来るようになったら、また違ってきますよね。頑張ります!

• 7月1日
夢美

私も同じ事思いますよ。
なんなら結婚前に戻りたいって思ってます💦
結婚したら女性は飲み会して朝帰りなんて世間が許しませんが、男性は結婚しようが子供がいようが昼も夜も自由に動けていいよなーって常々思ってます。
うちは今年からやっと下の子も幼稚園に行き出し、6年ぶりに数時間一人の時間が出来たので、昼間は少しだけ楽になりました!
でも夜のお出掛けは今後もほぼ無理だろうな〜(。•́︿•̀。)

• あおくん

あおくん

ありがとうございます。
    独身に戻りたい気持ち、わかります!!もうとにかく何にも縛られない生活がしたいですね。。
    やっぱり、保育園とかに預けるようになると、余裕出来るんですね!!

• 7月1日
ままり

すごくわかります!
同じような毎日の繰り返し…自分の時間は限られてしまい、周りの友達が遊んでいたり、仕事の愚痴を言っているを見ると羨ましいな〜と思ってしまいます。
早く保育園に預けて仕事復帰したいです!
でもやっぱり、毎日息子を見ていても、少しずつ出来ることが増えたり、ニコニコ笑顔を振りまかれるとまだ離れたくないなーという気持ちにもなります。
きっと、この生活も長くてあと数年。おそらくあと何十年生きるであろう人生の、ほんの一部だと自分自身に言い聞かせています。笑

• あおくん

あおくん

ありがとうございます。
    そうですね。この生活が永遠ではなく、必ず終わりがあって、その終わりも意外にあっという間なのかもしれませんね。
    私も、長い人生のほんのわずかな期間だと言い聞かせて頑張ります!

• 7月1日
れ

共感です😭
旦那は変わらず気軽に
飲みに行くし旅行にも
行くのでむかつきますし
羨ましくなります。
私は1日中ワンオペで
子供を見てるより
保育園に入れて、
仕事する方が楽でした。
週1日は平日休みをとり
自分の好きな事をして
好きな物食べて気分転換も
大事です!

• あおくん

あおくん

ありがとうございます。
    そうですね、一日のわずかな時間でもコーヒー飲んだりして、気分転換していきたいと思います!

• 7月1日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

子供のいない主婦の友人と、子供は居ても大変、居なくても大変だねと話したことがあります。

独身時代や新婚の2人だけの時って、ほんとに楽ちん生活だったなぁって私も思い出しますよ(*^^*)

ご主人にお子さん2人で過ごしてもらって、たまには1人時間などを過ごせば、お互いが何かいい方向に考えが向くかもしれませんよ✨

そうなればお子さんもさらにハッピーですよね♥

• あおくん

あおくん

ありがとうございます。
    旦那が休みの日は、私も買い物とかのリフレッシュを出来る様に協力してもらいます!!
    今度の休みは旦那ゴルフ行くそうなので、その次の休みは、私が出かける日にしたいと思います!!

• 7月1日
ある

子供がいて良かったと思うのは定番ですがやっぱりめちゃくちゃかわいい!って思う瞬間があるからですかね。
あと世界が広がりました。
見たことなかったけど子供番組って気持ちが明るくなるし楽しくて私が毎日歌ってハマっています。笑
子供服見るのも楽しいし外食先でお子様ランチどんなのあるかな?ってチェックするのも楽しみだし、いろいろ気づきが増えました。そんなに買わないくせにおもちゃもこんなのあるんだーって見てるとキリがないです。
産まれる前は私も旦那と週末は出かけるのが定番で、日帰り旅行、お酒がお互い好きなので居酒屋行って飲み歩きよくしてました!
仕事終わりに待ち合わせして一杯飲んで帰るとかも懐かしいです。
楽しかったけど、今もやろうと思えばできる!という気持ちがあります。
子供が産まれたからってなにも一生できない訳じゃない。
実際やるかやらないかは別として、やろうと思えばなんでもできると思ってます。
ただ、周りの協力が必要ですよね…。
ご主人もう少し頼れないですか?ご主人だけ自由だから余計羨ましくなってるんじゃないですか?なんだか1人で頑張ってらっしゃるのかなと思いました。
たまには見ててもらって1人の時間作れないですかね?
自分だけ我慢ばっかりして相手は好きなことばっかりやってるとなると不満爆発すると思います。
それか一緒にお出かけするとか…。
こんなに大変なのは今だけと私もよく思いますが、その今がなかなか長いですから疲れちゃいますよね。
うちは今1歳7カ月ですが、もう笑えない、相手したくない、うるさくて耳塞いでしまったり、目の前でため息ついてしまうことたくさんあります。これからイヤイヤ期来るなんて本当に憂鬱でしかありません。
上手く息抜きできますように!

• あおくん

あおくん

ありがとうございます。
    うまく周りの協力を得て、やれることは我慢せずにやってみたいと思います!
    旦那の休みの日は、うまく分担して、お互い息抜きできるように協力していきたいと思います!

• 7月1日
マ

乗り越えてないですが、めちゃくちゃ共感しました…
子供が可愛い気持ちと、育児で自由がなくなってつらい気持ちは別ですよね、、、😣
そして二人の子供なのに、生活をあまり変えようとしない旦那さんにイライラしてしまうことがあります。。。

言えないだけで思ってるお母さんは多いと思います。特に一度社会に出て男性同様働いた経験のある人は育児よりよっぽど仕事の方が楽だったと思ってしまって割り切れない気がします、、、😂

• あおくん

あおくん

ありがとうございます。
    みなさん、共感してくださる方が多く、みんな思うことは同じなんだと思いました。それだけでもかなり励まされました。
    自分1人じゃないんだと…

• 7月1日
  • マ

私も育児がこういうものだと想像できてなかったので、毎日かわいいとつらいを往復してます😢早くつらいの割合が減ると良いですよね😂

• 7月1日
ママリ

まだお子さん小さいしコロナもあるからあまりお出かけできないから、余計にそう思ってしまうかもしれませんね😂
お子さん女の子だしもう少し大きくなったら、旅行だって普通に行けるしオシャレも一緒にできるし、楽しいことたくさん待ってると思いますよ😄
お子さんがきっと喋り出したら楽しくなってくると思います😁

• あおくん

あおくん

ありがとうございます。
    そうですね!!この子が大きくなっていく程、一緒に楽しめることも増えていきますね!
    先の楽しみも考えながら、今を頑張りたいです!

• 7月1日
ପ♡しろ♡ଓ

子供とコミュニニケーションがとれるようになると、子供がいる生活が楽しくなりますよ。
意思疎通ができない時はどうしても一方都合で、毎日何していいか悩んでばかりでしたが、コミュニケーションが取れるようなると旦那もとにかく可愛い可愛いとあやすように(笑)

今の時期は一瞬で過ぎ去ると思い出せなくなっちゃいますが、毎月テーマを決めてお昼寝アート写真を撮っていたのは楽しかったです。
二人目になるとそんな時間もなく、気づいたら1歳過ぎてました。

• あおくん

あおくん

ありがとうございます。
    そうですね、意思疎通が出来ないと、どうしていいのやら悩んでそれだけで疲れてしまって。
    ある程度のことがわかるようになって、会話が出来るようになれば、きっと可愛さが増すんでしょうね!
    肩の力を抜いて、やっていきたいと思います。

• 7月1日
まるるaaa

私も上の子が小さいときは、なんで自分ばっかり…と、いつも貧乏くじ引いてるような気分でした。
正直、子供のことも心からかわいいと言えなかったくらいです。

でも、上の子もある程度大きくなって意思の疎通ができるようになり、少しずつ時間的な余裕もできるようになったら、ちゃんといとおしく感じられるようになり、趣味の時間も気がつけば子供の物ばかり作っている自分がいます。

今、下の子が一番手がかかる時期ですが、子供のためと思うと苦にならなくなっています。
旦那にムカつくことは多々ありますが、子供たちがいるから頑張れます。
子供たちがいてくれて幸せだと、素直に思えます。

心に余裕がないと色々苦しくなりますが、雨は必ず上がるものです😃

• あおくん

あおくん

ありがとうございます。
    やっぱり、自分に余裕が出来れば、子育ても楽しく思えるんですね。
    私も、早く子どもがいてくれて良かったと思えるようになりたいです!

• 7月2日