※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
住まい

現在、デザイン建築事務所で新築の契約をして図面を引いてもらったり間…

現在、デザイン建築事務所で新築の契約をして図面を引いてもらったり間取りの相談をしたりしています。
ただ、だんだんと建築士さんへの不信感が募ってきています。
わたしが、必要ないと言っているものをしつこくつけようとしてきたり、お金のことを少しでも言うと「安くて、ただ‘建ちました’という家でもいいなら、できないこともない」と言われたりします。

そして土地は義実家の敷地内(33坪)で3300万円です。
薪ストーブや中庭、植栽など、こちらが必要ないと言っているものをしつこくつけようとしてくるので、なんだかだんだん話に行きたくなくなってきました。
こちらの気持ちはちゃんと伝えて、「わかりました」とその場では言ってくれても、次の打ち合わせにはまたわたしがいらないと言った薪ストーブなどが入った間取りになっています。

現在契約金60万円払っているのですが、この場合みなさんなら建築会社の変更を検討されますか?

批判なしでお願いします。

コメント

みとこやんまさよしちめし

嫌ですね。不信感を持ってマイホームは建てたくないです。私なら、ご縁が無かったと思って他探します。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    先ほど別のところに事情を話して話を聞きたいと電話したら、一度お話しましょうと言っていただけたので、土曜日のそこに行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 7月1日
うっちょ

腹立ちますね!
直球で言ったらどうですか?
不要と言ったものが間取りに入っているのは何故ですか?
いらないって言ったのに、打ち合わせの意味あります?
お金払ってお願いしてるのに、これじゃ話が違う、
担当変更してもらおうかな…とか。

薪ストーブ、私も要りません笑
補強関係とかだと納得できますがね。

• なーちゃん

なーちゃん

そのときに、
    この前の打ち合わせでいらないと言いましたよね?なのになんで入ってるんですか?
    と聞いたら「やっぱりこれは入れたほうがいいと思って…」と言われて、わたしが何度もいらないと言ってもずっと食い下がってこられました😅
    設計士さんもその人しかいないので担当変更もできないのです💦
    薪ストーブいらないですよね笑
    補強関係とか必要な部分にお金かけてもらうのは全然いいのですが、いらないものにお金使うほど余裕ないです😂

• 7月1日
はるのゆり

私も他に頼みます💦

デザイン建築事務所にお願いしたことがないのでわからないですが自分のデザイン押し通したいんですかね?(笑)

デザインの好みが合わないのでって私なら言いますね😣

• なーちゃん

なーちゃん

自分のデザインを押し通したい感じです😅
    だんだん話すのが疲れてきます😂

そうですよね、やっぱりやめて他に話を聞きに行くことにします。
    ありがとうございました☺️

• 7月1日
moon

そこの事務所にはその方しか設計士がいない感じですか?
変えてもらう事ができるなら変更してもらうとか…

プライド高そう感じなので、変えた方がいいかもしれないです。

きちんとメモなど取って言われた事など書き留めておくといいと思います。

• なーちゃん

なーちゃん

その人しか設計士はいません💦

そうですよね、どんどん合わないと感じる部分が出て来ているので、違うところに話を聞きに行きます!

言われたことメモにはとってなかったので覚えてる限りで書いておこうと思います。

• 7月1日
ほのゆりか

紙に書くといいですよ
薪ストーブ要らないとか
日本人の良い所でもあり悪い所でもあると思いますが曖昧な返事しているのではないです?

• なーちゃん

なーちゃん

薪ストーブいらない、とか、◯◯がいる、とかはいつも紙に書いて伝えています☺️
    あいまいな返事をしているつもりもなく、「◯◯だから、~はいりません」と理由も含めてお伝えしています。

質問にも書いてますが、薪ストーブの場合はわたしが断ったその場で「そうですか、わかりました」と言われたのですが次の打ち合わせに行ったときにまたいらないと言った薪ストーブが入った間取りになっていました。
    なのでもう一度いらないとお伝えしても、いろいろと設計士さんの思うメリットを言われて、それでもいらないとわたしが言ったらまだ他にもメリットを言われて…を繰り返して最終的に夫が設計士さんに「いらないです、諦めてください😅」と言って終わった感じです💦

• 7月2日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

そんな感じなんですね
    もしかしたらみーさんは設計士さんより年下ですか?
    バカにされてる可能性が高いですね

• 7月2日
  • なーちゃん

なーちゃん

設計士さんは、わたしより10歳以上は上だと思います💦
    やっぱりバカにされてるんですかね💦
    なんとなくそんな気持ちはしてました😅
    別の建築会社に明日話を聞きに行くことになったので、変えることを考えてみます!

• 7月2日