※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

仙台市青葉区のプレ幼稚園について、2歳から通わせたいが何を始めれば良いか分からず、区役所や園に連絡するタイミングが気になっています。下の子が生まれるとプレに通わせられないか、制約的な条件があるかも知りたいです。

仙台市青葉区の幼稚園についてお聞きしたいです!
上の子をプレ幼稚園(未就園児教室?)に通わせたいのですが、いつ頃から何を始めたら良いのかさっぱり分かりません💧😭
定員が少なめで、いつ頃区役所や園に連絡するものなのか焦ってます💦

⚫︎上の子は保育園行っていません。3月生まれです。
⚫︎プレ幼稚園は2歳から考えてます。
⚫︎一応、通学予定の小学校とつながりのある幼稚園にしようと候補は決まっています💡

⚫︎8月に2人目出産予定です。下の子が小さいとプレに通わせられないということはありますか?
⚫︎諸々の相談は、区役所ですか?(今は里帰り中で区役所に直接行く事は出来ません。)
⚫︎プレ幼稚園に通わせると、「2ヶ月以内に仕事復帰しなければならない」など、何か制約的なのはありますか?

など、気になることは沢山ですが‥‥
プレ幼稚園(未就園児教室?)についてご存知の方、色々と教えて下さい🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

37nosk

今1歳との事なので、来年の秋〜冬ぐらいからプレの申し込みが始まる園が多いかなと思います🤔 先月から息子のプレ行き始めましたが、下の子連れて来てる方普通にいるので一緒に参加して大丈夫なはずですよ🙆‍♀️幼稚園に関しての相談は私立なら基本的に直接園にする感じですね❗️

幼稚園は専業主婦のママも多いので仕事復帰とかは全く関係ないです😃実際に入園した後に延長保育などを利用する時など勤務証明が必要な場合はあるみたいです🙌

• のんの

のんの

回答ありがとうございます!
    園に直接連絡ですね💡助かりました。HP見て早めに園に聞いてみようかなと思います😊

• 7月1日

太白区ですが…
プレというか幼稚園は、認可保育園のように役所を通してのやりとりは基本ありませんよ😊
園に直接連絡が一般的だと思います。
下の子が小さいから…とか仕事復帰しなければ…というのは幼稚園は全く関係ありません😊
ただその幼稚園によっては兄弟児の同行はNGにしていたりもするのでそこは各幼稚園に確認です!
いつごろ何をというのも園によって変わってきます😊
プレの募集の仕方は園によって全く違うので、行きたい園がどういう募集の仕方なのかをHPや電話などで調べることからだと思います😊

• のんの

のんの

回答ありがとうございます!
    園によって色々違うのですね💦しっかり調べようと思います💪😊

• 7月1日
かなめ🐢

青葉区ではないですが同じような状況で色々と調べてました🙂!
上の子が1月生まれで令和3年度のプレになるので、大体今年の10月〜11月頃に申込が始まるようです🌟早生まれだと時期が分からなくなりますよね😂💦 

私が検討している園はプレの前に1歳児(平成30年4月2日生まれ〜平成31年4月1日生まれ)対象での親子教室があるので申込みました♬
候補にしている園のHPチェックして不明点は電話で問合せで良いと思います✨

• のんの

のんの

回答ありがとうございます!そうです💦早生まれ色々時期迷ってしまいます😂
    1歳児対象もあるんですね!保育園行ってないので、それがあると産後助かるような‥‥なんて😆

• 7月1日
  • かなめ🐢

かなめ🐢

早生まれあるあるですね😂 
    調べてみると園によって活動内容も様々でプレないところもありますからね💦

コロナの自粛生活でお友達と触れ合う機会が減ってしまったので娘の刺激になればと思い申込みました✨私も出産控えてるので初回の活動は欠席になってしまいますが😭🌀下の子連れて大変かもですが、来年度からのプレも複数行けたらと思ってます♬

• 7月1日